5年保健体育 心はどのように発達するのかな

3限、5年生は保健体育で「心の発達」の学習。
追求課題は「◎心はどのように発達するのかな」でした。
動画の登場人物の気持ちを考えながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 1学期のまとめテスト

1限、5年生は理科で「1学期のまとめテスト」でした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 テストしてから裁縫練習

6限、5年生は家庭科のテストでした。
テストが終わった児童から裁縫練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 鉄棒運動

5限、5年生は体育で鉄棒運動。
逆上がりに挑戦していました。
逆上がりができた児童は、さらに上のレベルの技に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「台風の接近」のテスト

3限、5年生は理科で「台風の接近」のテストでした。
これまでの学習や経験を生かして、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 小数のわり算のまとめ

2限、5年生は算数で「小数のわり算」のまとめ。
商の立て方について復習し、たくさんの問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 愛のあいさつ

5限、5年生は音楽でクラシック曲「愛のあいさつ」のリコーダー練習をしていました。
タンギング、指遣いに気をつけて、美しい音色を響かせていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 解決策を見つけよう

4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
自分の見つけたテーマの解決策をiPadなどを活用して見つけてノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「台風の接近」のまとめ

3限、5年生は理科で「台風の接近」のまとめ。
台風に対する備えの動画を視聴しました。
その後、たしかめプリントをやりました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 何の教科があり、勉強したいか聞き取る

1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何の教科があり、勉強したいか聞き取る」でした。
児童は電子黒板から流れる英語の音声を聞き取りながら、教科のシールを教科書に貼っていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるか

5限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるか」でした。
教科書などの資料、ハザードマップ、動画などを見て理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 鉄棒運動

4限、5年生は体育で鉄棒運動。
こうもりなどの技に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 田植えの絵

3限、5年生は図工で「田植えの絵」。
絵の具の色塗りで、工夫している児童がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 祝典序曲を味わおう

5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎祝典序曲を味わおう」でした。
オーケストラによる合奏について学んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 問題を解決するために話し合おう

4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
テーマとして
・長時間労働を改善するためには
・動物殺処分をなくすためには
などについて、解決の方法を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 田植えの絵

3限、5年生は図工で「田植えの絵」。
絵の具で色を塗りはじめていました。
画像1
画像2
画像3

5年道徳 ゆかりのアイコン

1限、5年生は道徳「ゆかりのアイコン」の学習。
この学習のテーマは「規則の尊重」です。
追求課題は「◎自分の権利と相手の権利を守るためには」でした。
肖像権、表現の自由などの学びながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 水泳3回目2 着衣泳

後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業でした。

まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。
次に「浮いて待つ」練習をしました。
教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け練習しました。
そして、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを使うとほとんどの児童が10秒間以上浮けるようになりました。

ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 水泳3回目1 グループごとに練習

5,6限、5年生は体育で水泳授業3回目でした。
今日が今年度最後の水泳授業です。
5限はこれまで通りの水泳授業。
3つのグループに分かれて練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 地いきのみりょくを伝えよう

4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」のつづき。
メディアルームでパンフレット作りをやっていました。
どの児童も完成に近づいていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 PTA二役会
11/8 委員会
11/11 職員会議
11/12 グループABコンサートPM、 中学校入学説明会
11/13 ひまわり朝会(図書) 4年音楽学習交流会PM