5年保健体育 心はどのように発達するのかな
3限、5年生は保健体育で「心の発達」の学習。
追求課題は「◎心はどのように発達するのかな」でした。 動画の登場人物の気持ちを考えながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 1学期のまとめテスト
1限、5年生は理科で「1学期のまとめテスト」でした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 テストしてから裁縫練習
6限、5年生は家庭科のテストでした。
テストが終わった児童から裁縫練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 鉄棒運動
5限、5年生は体育で鉄棒運動。
逆上がりに挑戦していました。 逆上がりができた児童は、さらに上のレベルの技に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「台風の接近」のテスト
3限、5年生は理科で「台風の接近」のテストでした。
これまでの学習や経験を生かして、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 小数のわり算のまとめ
2限、5年生は算数で「小数のわり算」のまとめ。
商の立て方について復習し、たくさんの問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 愛のあいさつ
5限、5年生は音楽でクラシック曲「愛のあいさつ」のリコーダー練習をしていました。
タンギング、指遣いに気をつけて、美しい音色を響かせていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 解決策を見つけよう
4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
自分の見つけたテーマの解決策をiPadなどを活用して見つけてノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「台風の接近」のまとめ
3限、5年生は理科で「台風の接近」のまとめ。
台風に対する備えの動画を視聴しました。 その後、たしかめプリントをやりました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 何の教科があり、勉強したいか聞き取る
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何の教科があり、勉強したいか聞き取る」でした。 児童は電子黒板から流れる英語の音声を聞き取りながら、教科のシールを教科書に貼っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるか
5限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるか」でした。 教科書などの資料、ハザードマップ、動画などを見て理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 鉄棒運動
4限、5年生は体育で鉄棒運動。
こうもりなどの技に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 田植えの絵
3限、5年生は図工で「田植えの絵」。
絵の具の色塗りで、工夫している児童がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 祝典序曲を味わおう
5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎祝典序曲を味わおう」でした。 オーケストラによる合奏について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 問題を解決するために話し合おう
4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
テーマとして ・長時間労働を改善するためには ・動物殺処分をなくすためには などについて、解決の方法を話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 田植えの絵
3限、5年生は図工で「田植えの絵」。
絵の具で色を塗りはじめていました。 ![]() ![]() ![]() 5年道徳 ゆかりのアイコン
1限、5年生は道徳「ゆかりのアイコン」の学習。
この学習のテーマは「規則の尊重」です。 追求課題は「◎自分の権利と相手の権利を守るためには」でした。 肖像権、表現の自由などの学びながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業でした。 まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。 次に「浮いて待つ」練習をしました。 教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け練習しました。 そして、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを使うとほとんどの児童が10秒間以上浮けるようになりました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 水泳3回目1 グループごとに練習
5,6限、5年生は体育で水泳授業3回目でした。
今日が今年度最後の水泳授業です。 5限はこれまで通りの水泳授業。 3つのグループに分かれて練習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 地いきのみりょくを伝えよう
4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」のつづき。
メディアルームでパンフレット作りをやっていました。 どの児童も完成に近づいていました。 ![]() ![]() ![]() |
|