5年体育 プール開き
5,6限、5年生は体育で水泳の学習。今年度のプール開きでした。
5,6年混合のグループで練習していました。 自分なりの目標に向かって、真剣に、そして楽しく練習していました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 第1回代表委員会 5年学級委員
第1回代表委員会、5年生学級委員の様子です。
5年理科 メダカのたまごを観察しよう
3限、5年生は理科で「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎メダカのたまごを観察しよう」でした。 解剖顕微鏡、双眼実体顕微鏡を使って、メダカの受精卵を観察しました。 2回目なので、児童はすぐに受精卵にピントを合わせていました。 5年算数 計算のきまりを使って
2限、5年生は算数「計算のきまり」の学習。
・交換のきまり ・結合のきまり ・分配のきまり を使って問題を解いていました。 5年家庭科 玉結び、玉どめをマスターしよう
5限、5年生は家庭科で裁縫の学習。
追求課題は「◎玉結び、玉どめをマスターしよう」でした。 時間をかければかけるほど、児童は上達していました。 5年社会 養殖では魚をどのように育てているのか【学習参観】
2限の学習参観、5年生は社会「水産業を支える地域」の学習。
追求課題は「◎養殖では魚をどのように育てているのか」でした。 写真や資料を見ながら、話し合っていました。 5年理科 学習指導改善調査(理科)
5限、5年生は理科で、学習指導改善調査(理科)をやりました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 5年理科 メダカのたまごを観察しよう
3限、5年生は理科で「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎メダカのたまごを観察しよう」でした。 解剖顕微鏡、双眼実体顕微鏡を使って、メダカの受精卵を観察しました。 教科書に載っている受精卵の写真と比べながら観察しました。 「目が見える!」 「心臓が動いている!」 「血液が流れている!」 児童は、顕微鏡をのぞきながら、大興奮でした。 5年算数 小数×小数
2限、5年生は算数で「小数×小数」の学習。
小数点の位置に注意しながら、たくさんの問題を解いていました。 5年道徳 日本の心とかたち
1限、5年生は道徳で「日本の心とかたち」の学習。
「日本人の礼儀と言えば?」から学習が始まりました。 追求課題は「◎心が表れたかたちにはどんな良さがあるかな」でした。 教材文とこれまでの生活を振り返りながら話し合っていました。 5年図工 田植えの絵
5限、5年生は図工で「田植えの絵」。
下絵を真剣に描いていました。 5年国語 地いきのみりょくを伝えよう
4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」の学習。
追求別グループになって、パンフレットを書き始めていました。 5年国際科 相手にわかりやすく伝えよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎相手にわかりやすく伝えよう」でした。 ペアになり、英語で誕生日・月を聞き、答えていました。 5年理科 解剖顕微鏡の使い方
3限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習。
解剖顕微鏡の使い方について学習していました。 双眼実体顕微鏡の使い方も学習しました。 5年算数 整数×小数はどうやって計算するのかな
2限、5年生は算数で「小数のかけ算」の学習。
追求課題は「◎整数×小数はどうやって計算するのかな」でした。 自分で考えた後に、ペアで話し合っていました。 5年国際科 英語で誕生日を伝え合おう(発表)
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎英語で誕生日を伝え合おう(発表)」でした。 5年家庭科 玉結び、玉どめにチャレンジ
6限、5年生は家庭科の学習。
追求課題は「◎玉結び、玉どめにチャレンジ」でした。 教科書や動画を見てから、実際にやってみました。 やはり、難しいようです。 5年体育 反復横跳び計測
5限、5年生は体育で「反復横跳び」の計測でした。
よくストレッチをやってから、計測していました。 5年理科 4年生の復習
3,4限、5年生は理科の続きで4年生の復習。
学習指導改善調査(理科)に向けて、復習プリントをやっていました。 その後は「NHKスペシャル 恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」を視聴しました。恐竜が絶滅したわけ、ほ乳類の進化の歴史などを学習しました。 5年理科 魚のたんじょう
3,4限、5年生は理科で「魚のたんじょう」の学習。
5年生が育てているメダカは、まだたまごを産んでいません。 そのため、今日はNHK for schoolの「魚のたんじょう」動画を見て理解を深めていました。 |
|