5年学活 教室と玄関の掃除
4限、5年生は学活で教室と玄関の掃除をやっていました。
5年学活 交通安全標語コンクール
3限、5年生は学活で「交通安全標語コンクール」について。
これまでの経験や先生の説明をもとに、交通安全標語を考えていました。 終わった児童から、教室の整理やタブレットでの学習をやっていました。 5年学活 通知表渡し
2限、5年生は学活で、1学期の通知表渡し。
児童は担任から通知表を受け取り、1学期がんばったところ、成長できたこと、もっと頑張って欲しいところなどの説明を受けていました。 5年学活 夏休みの課題について
1限、5年生は学活で「夏休みの課題」について。
一つ一つ課題を確認しながら封筒の中に入れていました。 5年体育 室内トレーニング→鉄棒の振り返り
5限、5年生は体育の学習。
予定では体育館で鉄棒練習でしたが、暑さ指数が「危険」に達したため、3階多目的室で室内トレーニングをやりました。その後、教室で「鉄棒の振り返り」をやっていました。 5年国語 問題を解決するために話し合おう
4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
「動物の殺処分」「長時間労働」についてKJ法で話し合いました。 話し合いを整理し、次の時間の発表に向けて準備していました。 5年理科 巨大恐竜の王国 ゴンドワナ大陸
3限、5年生は理科の学習。
前回に続き、「巨大恐竜の王国 ゴンドワナ大陸」の動画を見ました。 恐竜は、6600万年前の隕石衝突によって一気に絶滅したというのがこれまでの定説でした。 ところが今、ゴンドワナ大陸、現在の南半球の各地で隕石衝突後も恐竜が生き残っていた可能性を示す証拠が見つかりはじめています。 「わからないことがわかる。わかると、さらにまたわからないことが出てくる。」これが科学のおもしろさです。 ぜひ夏休みは探究心をもって、様々な学習をしていって欲しいです。 5年算数 1学期のまとめ
2限、5年生は算数で「1学期のまとめ」でした。
テスト直し、ドリル学習、お礼状書きなどをやっていました。 5年家庭科 さいほう練習
1限、5年生は家庭科で裁縫の練習をやっていました。
これまでの練習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 5年国語 問題を解決するために話し合おう
4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
「動物の殺処分」についてKJ法で話し合いました。 付箋をカテゴリー別に分けて話し合いを整理していました。 5年学活 お楽しみ会〜ベースボール型ゲーム〜
1限、5年生は学活で「お楽しみ会」でした。
ベースボール型ゲームで楽しんでいました。 5年算数 「倍の計算」のテスト
4限、5年生は算数で「倍の計算」のテストでした。
ここ数日、5年生はテストが続いていますが、どの児童も集中力を切らさずに取り組んでいました。 5年理科 自由研究の進め方は?
3限、5年生は理科の学習。
追求課題は「◎自由研究の進め方は?」でした。 科学研究の進め方を中心に学習しました。 動画で、計画→実験→結果から改善策を考える→計画→実験→・・・というサイクルも学びました。 5年算数 「小数のわり算」のテスト
2限、5年生は算数で「小数のわり算」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 5年国際科 誰と勉強したいか英語で何と言うかな
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎誰と勉強したいか英語で何と言うかな」でした。 教科書に人物のシールを貼りながら学習していました。 5年体育 鉄棒運動
4限、5年生は体育で「鉄棒運動」の学習。
今日も「逆上がり」に全員が挑戦していました。 コツをつかんでできる児童が増えてきました。 5年総合 JAの方々からお米の話を聞こう
3限、5年生は総合の学習。
JAみなみ魚沼の石田様、小林様を講師に「お米」についてのお話をしていただきました。 JAの立場で、詳しいお話をプレゼンテーションを使って分かりやすく教えていただきました。 また、児童の質問にも丁寧に答えていただきました。 石田様、小林様、そして広報の小泉様ありがとうございました。 5年国語 KJ法で話し合おう
1限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
「動物の殺処分」についてKJ法で話し合っていました。 5年音楽 1学期のまとめテスト
5限、5年生は音楽で「1学期のまとめテスト」をやっていました。
聞き取り問題から始まり、児童は真剣に取り組んでいました。 5年国語 問題を解決するために話し合おう
4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
「動物の殺処分」についてKJ法で話し合う準備をしていました。 |
|