5年6年総合 田植え5 5年生の様子1
5年生は、田植え初挑戦でした!
どろんこになりながら、楽しく田植えをしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植え準備4 わく転がし完了!
3限、「わく転がし」を5年生全員が体験しました。
田んぼ全体に四角いマス目を描きました。 午後からは、このマス目に合わせて5年生が種から育ててきた苗を5,6年生全員で植えていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植え準備3 わく転がし「楽しい!」
3限、「わく転がし」を5年生全員が体験しました。田んぼに四角いマス目を描きました。
「気持ちいい!」「またやりたい!」「楽しい!」という声がたくさん聞こえました! ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植え準備2 わく転がしに挑戦!
5年生は全員「わく転がし」に挑戦しました。
「わく」という名前の農具を使い、田植えの直前、このわくを転がして田んぼに四角いマス目を描きます。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植え準備1 島田さんによる説明
3限、5年生は学校田に行って田植えの準備をしていました。
稲作サポーターの島田さんからわく転がしのやり方について説明していただきました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 「話すこと・聞くこと」のテスト
1限、5年生は国語で「話すこと・聞くこと」のテストをやっていました。
裏の4年生で習った漢字のテストもやっていました。 ![]() ![]() ![]() 田植えの朝 素晴らしい苗です!
いよいよ田植えの日を迎えました。
天気は快晴! 裸足で田んぼに入って活動する子どもたちにとっては最高の田植え日和となりました。 朝、稲作サポーターの島田さんが田植えをする苗を確認にきました。 「素晴らしい苗になった」と絶賛していました。 5年生がこれまで育ててきた苗。 今日の午後、いよいよ学校田に移植します! ![]() ![]() ![]() 5年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、5年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 沖縄県について
3限、5年生は社会科の学習。
「自然条件とわたしたちのくらし」で「沖縄県」について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年道徳 七十六億個のピース
1限、5年生は道徳「七十六億個のピース」の学習。
この学習のテーマは「国際理解」です。 追求課題は「◎世界の人々とつながっていくためにはどんなことが大切かな」でした。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 新聞記事を比べよう
4限、5年生は国語「新聞記事を比べよう」の学習。
授業後半は、「自分のおすすめの本」を選ぶために、図書室で活動していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 インゲンマメの種子の中の子葉には、発芽に必要な養分がふくまれているか?
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの種子の中の子葉には、発芽に必要な養分がふくまれているか?」でした。 「発芽する前の種子」と「芽や根がのびた頃の子葉」をヨウ素液にひたしました。 実験結果から「子葉の中のでんぷんは、発芽するときの養分として使われている」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 倍数と約数
2限、5年生は算数「倍数と約数」の学習。
教科書の練習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 千葉県といえば?
1限、5年生は社会科の学習。
「自然条件とわたしたちのくらし」で「千葉県」について学習していました。 ![]() ![]() 大運動会(31) 上学年リレー(5年)
上学年リレー、5年生の様子です。
![]() ![]() ![]() 大運動会(21) 100m走(5年)
100m走、5年生の様子です。
![]() ![]() ![]() 5年国語 見出しを考えてみよう
4限、5年生は国語「新聞記事を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎見出しを考えてみよう」でした。 ・大谷翔平選手が今シーズン初めてホームランを打った写真 ・おおまき小学校の6年生が初めて田植えの体験をした写真 この2枚の写真について、見出しを考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 倍数と約数
4限、5年生は算数で「倍数と約数」の学習。
偶数、奇数などについて学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 インゲンマメの種子の中には、根やくき、葉になる部分があるのだろうか
3限、5年生は理科で「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの種子の中には、根やくき、葉になる部分があるのだろうか」でした。 一晩水に浸したインゲンマメを縦にわって中を虫めがねで観察していました。 ![]() ![]() ![]() 今日から遊具が解禁になりました
業者様による安全点検が完了し、今日からグラウンドの遊具で遊べるようになりました。
20分休みでは、5年生が元気に遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|