6年理科 化石にはどんなものがあるのだろうか
5限、6年生は理科で「大地のつくりと変化」の学習でした。
追求課題は「◎化石には、どのようなものがあるのだろうか」でした。 実際に化石を採りに行くことはできないので、理科準備室にある「化石標本」で観察しました。さすが、旧大巻中学校の理科準備室だけあって「植物化石」「動物化石」ともにとても充実していました。子どもたちは興味津々で化石を手に取って観察していました。 これらの活動を通して「化石は、大昔の生物の体や、生活していたあとが大地にうもれてできたものである」ということに気づきました。 また、砂やどろが、水中でどのように堆積するかを調べる実験もやってみました。砂とどろを混ぜた水を間隔をあけて注ぐと、下の方から「砂→どろ→砂→どろ」と堆積する様子を観察することができました。 6年総合 学習発表会のクオリティを上げるために
1限、6年生は第1体育館で学習発表会のステージ練習でした。
いよいよ1週間前となりました。 今日のステージ発表を見ていると、発表のクオリティを上げるために、お互いが声をかけている姿がたくさん見られました。 「もっと前に出て!」 「身振り手振りを使わないと!」 「今よりも3倍の声で!」 「発表していない人たちが待っている場所はここがいいよ!」 どんどんクオリティが上がってきています。 6年音楽 ステージ練習
6限、6年生は練習場所を第2体育館から第1体育館へ移し、合奏を中心にステージ練習しました。
難しい曲なので、これまではなかなか音を合わせることができませんでしたが、今日はしっかりと合わせることができました。合奏も日に日に上達している6年生です。 6年総合 学習発表会のチームごと練習
5限、6年生は学習発表会の練習を第2体育館で行いました。
チームごとに分かれて練習をしていました。 教師が見ていなくても、自分たちで「本気」になって練習する姿はさすが最高学年です。 6年総合 学習発表会の練習
5限、6年生は学習発表会の練習を第2体育館で行っていました。
まずは、チームごとに練習。 その後、お互いの発表を見合いました。 だんだんとクオリティーが上がってきました。 6年算数 底辺が三角や円ではない立体の体積の求め方は?
3限、6年生は算数の体積の学習でした。
追求課題は「◎底辺が三角や円ではない立体の体積の求め方は?」でした。 図やミニ模型を使って子どもたちは考えました。3通りの考え方が出てきて驚きました。 底面を分けて「底面積×高さ」で考え、たしたり引いたりすると求められることに気づいていきました。 6年総合 学習発表会の練習
3限、6年生は第1体育館で学習発表会のステージ練習を行いました。
出席停止の子どももオンラインで発表練習していました。 各チームごとに、動きや台詞の練習を行っていました。 6年学活 学習発表会に向けての話し合い
5限、6年生は学習発表会に向けての話し合い。
チームに分かれて話し合い、練習をはじめていました。 小学校生活最後の学習発表会本番まであと2週間! 後悔のしないように、しっかりと準備をすすめて欲しいです。 6年算数 三角柱の体積の求め方は?
4限、6年生は算数で体積の学習でした。
三角柱の体積について、求め方を考えました。 今まで学習してきたことをもとに、自分で考えた後、聞いて回りで考え、全体で考えを確かにしていきました。 最後は「直方体の体積と同じで、底面積×高さで求められる」ということに気づくことができました。 6年総合 小売業元店長から学ぶ「自分で考えて仕事をしていく大切さ」
3日(月)の5限に、本校のT.T.先生からキャリア教育の授業を6年生にしていただきました!
内容は「小売業」について 人との出会いから学んだこと 店長としての仕事、考え方 与えられた仕事だけではなく、自分で考えて仕事をしていく大切さ などをご講演いただきました。 子どもたちはとても真剣に聞いていました。 6年算数 底面積を使った体積の求め方は?
4限、6年生は算数で体積の学習。
各辺が2cm、3cm、4cmの直方体の体積を求める方法を、「底面」に着目して考えました。 いくつもの考え方が発表され、多面的な見方を育てる授業となりました。 6年理科 月の形と太陽(3)
3限、6年生は理科で月の学習。
追求課題は前の時間と同じで「◎月の形が変わって見えるのはなぜか」でした。 光源装置とボールを使って実験しました。光源装置は太陽、ボールは月、観察者(自分)は地球です。 立つ位置を決めて、ボールを時計と反対回りに回して月の形が変わることを確かめることができました。 実験後はiPadで月の学習のドリルを行いました。 次回はまとめをする予定です。 6年家庭科 裁縫「袋づくり」
5限、6年生は家庭科で「袋づくり」。
裁縫道具、ミシンを使って作り始めました。 さずが6年生!ミシンの使い方も慣れています。 5,6年 棚村基金文化事業ミュージカル公演 会場到着
市民会館に到着しました。
どんな公演か、ワクワクしている子どもたちです。 6年理科 月の形と太陽(2)
5限、6年生は理科で月の学習。
追求課題は「◎月の形が変わって見えるのはなぜか」でした。 光源装置とボールを使って実験しました。 光源装置は太陽、ボールは月、観察者(自分)は地球です。 難しい実験でしたが、班で協力し、それぞれの位置によって月の形が変わることを確かめることができました。 交通安全標語、親善陸上大会表彰式
生活朝会の後に、交通安全標語と親善陸上大会の表彰式を行いました。
それぞれ代表児童が表彰されました。 交通安全標語、親善陸上大会とにも入賞者には賞状があります。 親善陸上大会では12の入賞がありました。 交通安全標語については、応募した児童全員に参加賞が渡されました。 6年国際科 What country do you want to visit ?
5限、6年生は国際科。
今日は“What country do you want to visit ?”という質問を受けて“I want to visit □□□.”(□□□は、行きたい国)を答え、その国旗の下に隠れているポイントの合計で競うポインティングゲームをしました。 ゲームの後は、行きたい国について各自がiPadで調べていました。 6年 防火扉通過訓練
6年生は、防火扉が閉まった場合の通過の仕方を一人一人が練習しました。
災害時に教師がその場にいない場合があります。6年生が防火扉を開けなければいけない場面を想定して一人一人が扉を開ける練習をしました。 その後、外階段での避難についても練習しました。 6年社会 江戸時代の文化はどのようなものか
6年生は社会の江戸時代の文化について学習を学校関係者評価委員の皆さまから参観していただきました。
室町時代の文化と江戸時代の文化の違いについて、様々な資料をもとに考えをまとめ、発表していました。 6年国際科 Where do you want to go?
6年生は、5限国際科の学習でした。
導入では、oi、ou、qu、ue、oa、b、dのカードが書かれたトランプで学習しました。 グループになって坊主めくりのような感じでめくっていきました。 bを取ったらカードはすべて没収され、dをとったら没収されていたカードをいただけます。子どもたちは楽しく学習していました。 次に、iPadを使って“Where do you want to go?”のゲームをしました。 列ごとに国が指定され、じゃんけんで負けたら勝った人の国になるというもの。じゃんけんをする前に“Where do you want to go? I want to go to 〇〇〇(国の名前).”と話してからやっていました。 |
|