6年理科 手回し発電機は、どうすれば電流の大きさや向きを変えられるか
3限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習でした。
追求課題は「手回し発電機は、どうすれば電流の大きさや向きを変えられるか」 手回し発電機は初めて触る子どもがほとんどでした。実験道具をていねいに扱い、班で協力して実験していました。 ![]() ![]() ![]() 6年 校内書き初め大会
2限、6年生の校内書き初め大会の様子です。
1階多目的室で実施していました。 ![]() ![]() ![]() 6年家庭科 冬を明るく暖かくするには?
6限、6年生は家庭科の学習でした。
1枚の絵をもとに、追求課題「◎冬を明るく暖かくするには?」について考えました。 <明るく> ・電気を付ける ・カーテンを開ける <暖かく> ・エアコンの調整をする ・ラグをしく ・くつ下をはく など、たくさんの意見が出されていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年 スキー授業無事に終了しました
大きなケガや事故なく、第1回目のスキー授業が終了しました。
今シーズン初滑りの児童もいました。 充実したレッスンになったようです。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 新年の抱負
2限、6年生は学活で「新年の抱負」を短冊に書き込んでいました。
52日間登校するとおおまき小学校を卒業することになる6年生。 思い思いに短冊に新年の抱負を書き込み、教室に掲示していました。 ![]() ![]() ![]() |
|