6年理科 光電池は電流の大きさを変えることができるのか?

3限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
今日は天気が良いので「光電池」について実験をしました。
追求課題は「◎光電池は、どうすれば電流の大きさを変えることができるのか?」
子どもたちは、光電池、モーター(オルゴール)、検流計をつないで、日光がよく当たる廊下で班ごとに実験しました。実験する中で、「光電池は、強い光を当てると電流の大きさが大きくなる」ということに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 最後のおくり物

2限、6年生は道徳の学習でした。
教材文は「最後のおくり物」で、追求課題は「◎親切とはどういうことか」でした。
ジョルジュじいさんは、どんな思いでおくり物をしたのか考え、議論する中で、気持ちやことばの「ことだま」の大切さに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 Let's Read and Act 「The Letter (by Arnold Lobel)」本番

今朝、6年生は国際科の学習で練習してきた"The Letter (by Arnold Lobel)"を3グループ分かれて、1年教室(1年生)、2年教室(2年生)、3年教室(3年生)で発表しました。
英語で堂々と発表していて、1〜3年生は尊敬のまなざしで6年生を見ていました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 チームごとに分かれて合奏練習

6限、6年生は音楽室で音楽の学習でした。
音楽鑑賞をした後に、合奏曲「風を切って」の練習を楽器ごとのチームに分かれて行っていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 手回し発電機は、どうすれば電流の大きさや向きを変えられるか

3限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習でした。
追求課題は「手回し発電機は、どうすれば電流の大きさや向きを変えられるか」
手回し発電機は初めて触る子どもがほとんどでした。実験道具をていねいに扱い、班で協力して実験していました。
画像1
画像2
画像3

6年 校内書き初め大会

2限、6年生の校内書き初め大会の様子です。
1階多目的室で実施していました。
画像1
画像2
画像3

6年家庭科 冬を明るく暖かくするには?

6限、6年生は家庭科の学習でした。
1枚の絵をもとに、追求課題「◎冬を明るく暖かくするには?」について考えました。
<明るく>
・電気を付ける
・カーテンを開ける
<暖かく>
・エアコンの調整をする
・ラグをしく
・くつ下をはく
など、たくさんの意見が出されていました。
画像1
画像2
画像3

5年6年 スキー授業無事に終了しました

大きなケガや事故なく、第1回目のスキー授業が終了しました。
今シーズン初滑りの児童もいました。
充実したレッスンになったようです。
画像1
画像2
画像3

6年学活 新年の抱負

2限、6年生は学活で「新年の抱負」を短冊に書き込んでいました。
52日間登校するとおおまき小学校を卒業することになる6年生。
思い思いに短冊に新年の抱負を書き込み、教室に掲示していました。
画像1
画像2
画像3

6年学活 教室・玄関大そうじ

2眼、6年生は教室の引き出し、ロッカー、椅子の足、玄関の下駄箱などの大そうじをやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 技術者倫理教育 ウルトラセブン第43話「第四惑星の悪夢」

4限、6年生は理科で技術者倫理教育の3回目を行いました。
今日は、ウルトラセブン第43話「第四惑星の悪夢」を教材に学習しました。
この「第四惑星の悪夢」のテーマは「ロボットが人間を超えた時」です。
子どもたちは、今回も真剣に視聴して技術者倫理について考えていました。

※この授業は、(株)円谷プロダクションの教育利用目的利用許諾を受けて行っています。
画像1
画像2
画像3

6年学活 お楽しみ会

3限、6年生は第2体育館でお楽しみ会を行っていました。
内容は「しっぽとりおに」でした。
子どもたちは夢中になって、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年書写 書き初め練習

1限、6年生は1階多目的室で書き初め練習でした。
6年生の書き初めの字は「希望の春」です。
子どもたちは字のバランスを考えて、集中して書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 世界で活躍するスポーツ選手を紹介しよう

6年教室の廊下には、国際科で子どもたちが作成した「世界で活躍するスポーツ選手の紹介シート」が提示されています。
野球の大谷翔平選手や陸上の田中希実選手などが紹介されています。
全員のものが掲示されていますので、ぜひ個別懇談の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年体育 跳び箱〜閉脚跳び〜

閉脚跳びでは、まずは足を閉じて跳び箱の上にのる練習から行いました。
できてくると、跳び箱を縦にして挑戦している子どもたちもいました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 跳び箱〜台上前転〜

台上前転は、前の時間と比べて、ずいぶんと多くの子どもたちができるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 跳び箱〜横跳び越し〜

5限、6年生は体育館で跳び箱運動の学習でした。
開脚跳びだけではなく、様々な技に挑戦していました。
横跳び越しでは、半回転だけでなく、1回転する子どももいました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 技術者倫理教育 ウルトラセブン第8話「狙われた街」

3限、6年生は理科で技術者倫理教育の2回目を行いました。
今日は、ウルトラセブン第8話「狙われた街」を教材に学習しました。
この狙われた街のテーマは「地球人同士の表面的で壊れやすい信頼関係」です。
子どもたちは、今回も真剣に視聴して技術者倫理について考えていました。

※この授業は、(株)円谷プロダクションの教育利用目的利用許諾を受けて行っています。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 おおみそかの朝に

2限、6年生は道徳で「おおみそかの朝に」を教材に学習しました。
追求課題は「◎日本の伝統や文化の良さは何かな」でした。
様々な行事・イベントが日本にはあります。また日本人らしい行動もあります。
それらを発表し合ったり、日本に来ている外国人のインタビューを聞く中で「日本の文化や伝統を引き継ぐことにより、楽しさや幸せを味わうことができる」ということに気づきました。そして、これからの生活についても考えていく姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 跳び箱運動

5限、6年生は体育館で跳び箱運動の学習でした。
今日は「台上前転」に挑戦していました。
手のつき方、首の曲げ方、踏み切りなどに気をつけて回転していました。
いきなり高い段は難しいので、低い段から挑戦していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31