6年体育 親善陸上大会現地練習9 ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() 6年体育 親善陸上大会現地練習8 走り幅跳び![]() ![]() ![]() 6年体育 親善陸上大会現地練習7 走り高跳び![]() ![]() ![]() 6年体育 親善陸上大会現地練習6 80mハードル走![]() ![]() ![]() 6年体育 親善陸上大会現地練習5 100m走![]() ![]() ![]() 6年体育 親善陸上大会現地練習4 長距離![]() ![]() ![]() 6年体育 親善陸上大会現地練習3 スタブロ初挑戦![]() ![]() ![]() 自分で調節してみます。 本番と思ってやってみます。 6年体育 親善陸上大会現地練習2 リレー練習![]() ![]() ![]() 6年体育 親善陸上大会現地練習 1 六日町小グラウンド到着![]() ![]() ![]() 準備をはじめました。 リレー練習も始まりました。 6年理科 てこのしくみとはたらき(3)![]() ![]() ![]() 追求問題は「◎複数のところにおもりをぶら下げてもてこのきまりは成り立つのか」でした。 何カ所もおもりをぶら下げ、つり合ったところで「おもりの重さ×支点からの距離」の和を計算しました。 すべての班の実験結果と計算の結果を黒板に書いていく中で「複数のところにおもりをぶら下げてもてこのきまりは成り立つ」ということに気づいていきました。 次の時間は、「てんびん」について調べていきたいと思います。 6年国際科 My Summer Vacation(2)![]() ![]() ![]() 導入では、ALTの先生と一緒に“同音異つづり”の“ai”と“ay”の学習。 “day”“play”“tray”“snail”“rain”“spray”“paint”を実際に書いてみて、何度も発音しました。 次に、「夏休みの思い出」の続き。 主語→述語→修飾語の順に単語を書いていきます。 “ate”“enjoyed”“saw”“went to”“great”“delicious”などを使って文を完成させていました。分からない単語は、タブレットを活用して調べました。 完成したら、ALTに向かって発表していました。ALTから“very good”と言われる子どももいれば、アドバイスを受ける子どももいました。 6年国語 話し合って考えを深めよう![]() ![]() ![]() 子どもたちが司会や板書をして、どんどん話し合いが進んでいきました。 6年理科 てこのしくみとはたらき(2)![]() ![]() ![]() 追求問題は「◎てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるか」でした。 はじめて使う実験用てこ。子どもたちは進んで取り組んでいました。 全員が実験をしていく中で「てこが水平につり合うときは、おもりの重さ×支点からの距離が左右のうでで等しくなるというきまりがある」ということに気づいていきました。 次の時間は、「実験用てこ」を使って、このきまりは複数のところにおもりをぶら下げても成り立つのかを調べていきたいと思います。 6年学活 夏休み宝物発表会![]() ![]() ![]() 6年生らしいレベルの高い宝物を発表スタイルを工夫して発表しました。 どよめき、歓声がたくさんあがっていました。 6年理科 てこのしくみとはたらき(1)![]() ![]() ![]() てこの「力点」「支点」「作用点」を学んだ上で追求問題「◎てこで重いものを小さな力で持ち上げるにはどうしたらよいか」についての実験を行いました。 予想では、「力点を支点から遠ざける」「作用点を支点に近づける」と考えている子どもが多かったです。 全員が実験をしていく中で「支点から力点までのきょりを長くすると、手ごたえは小さくなる」「支点から作用点までのきょりを短くすると、手ごたえは小さくなる」ということに気づいていきました。 次の時間は、「実験用てこ」を使って、てこのはたらきをさらに詳しく調べていきたいと思います。 6年国際科 My Summer Vacation![]() ![]() ![]() 導入では、ALTの先生と一緒に“同音異つづり”の“ai”と“ay”の学習。 “tray”“snail”“rain”“hay”“spray”“paint”を実際に書いてみて、何度も発音しました。 次に、「夏休みの思い出」を考える活動。 主語→述語→修飾語の順に単語を書いていきます。 “I”から始まる文を3文。“It was”から始まる文を1文。合計4文を考えました。 Iから始まる文の動詞は、“ate”“enjoyed”“saw”“went to”などを使い、“It was”から始まる文の後には、“great”“delicious”などを使って文を完成させていました。 それでも分からない単語は、タブレットを活用して調べていました。 6年 22日(月)の陸上交流会(八海中学校で陸上練習)は中止といたします
6年の児童、保護者の皆さま
22日(月)の陸上交流会(八海中学校で陸上練習)は、感染症拡大防止のため中止といたします。 新潟県での新型コロナウイルス新規感染者が本日過去最多の4000人程度となる見込みであり、南魚沼市内でも感染拡大の状況が続いているためであります。 直前での中止連絡となり、大変申し訳ございません。 6年国際科 魔法使いの“e”![]() ![]() ![]() 導入では、a、i、u、e、oが、ai、ie、ue、ee、oaとなると発音が変わることをいくつかのwordをもとにALTの発音に続けて発音練習しました。 次に、魔法使いの“e”の発音練習。以下のwordの発音練習をしました。 game like tube note grape eve cone cute hope wine pete mate 最後に、上記のwordを使った「じゃんけんすごろく」や“bingo”を楽しみました。 6年理科 ジャガイモ収穫![]() ![]() ![]() 今日の3限の理科の時間に収穫をしました。 茎を引っ張ると大きなジャガイモが出てきて子どもたちは大喜び! 収穫したジャガイモは、今日お家へ持ち帰ります! 6年国際科 日本のアニメの英語版から学ぼう![]() ![]() ![]() 今日はまず、単語の発音練習。そしてそれをもとにしたキーワードゲームを行いました。 その後は、「日本のアニメの英語版から学ぼう」として、YouTubeで配信されている「日本のアニメの英語版」を視聴しました。アニメはドラえもん、鬼滅の刃、進撃の巨人などでした。 習っていない単語がたくさん出てきましたが、主人公などの動きをもとに子どもたちは真剣に理解しようとしていました。 夏休みに、興味のある子どもは、YouTubeでたくさん英語に触れるのもよいかと思います。 |
|