6年体育 跳び箱〜横跳び越し〜
5限、6年生は体育館で跳び箱運動の学習でした。
開脚跳びだけではなく、様々な技に挑戦していました。 横跳び越しでは、半回転だけでなく、1回転する子どももいました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 技術者倫理教育 ウルトラセブン第8話「狙われた街」
3限、6年生は理科で技術者倫理教育の2回目を行いました。
今日は、ウルトラセブン第8話「狙われた街」を教材に学習しました。 この狙われた街のテーマは「地球人同士の表面的で壊れやすい信頼関係」です。 子どもたちは、今回も真剣に視聴して技術者倫理について考えていました。 ※この授業は、(株)円谷プロダクションの教育利用目的利用許諾を受けて行っています。 ![]() ![]() ![]() 6年道徳 おおみそかの朝に
2限、6年生は道徳で「おおみそかの朝に」を教材に学習しました。
追求課題は「◎日本の伝統や文化の良さは何かな」でした。 様々な行事・イベントが日本にはあります。また日本人らしい行動もあります。 それらを発表し合ったり、日本に来ている外国人のインタビューを聞く中で「日本の文化や伝統を引き継ぐことにより、楽しさや幸せを味わうことができる」ということに気づきました。そして、これからの生活についても考えていく姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 跳び箱運動
5限、6年生は体育館で跳び箱運動の学習でした。
今日は「台上前転」に挑戦していました。 手のつき方、首の曲げ方、踏み切りなどに気をつけて回転していました。 いきなり高い段は難しいので、低い段から挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 技術者倫理教育 ウルトラセブン第26話「超兵器R1号」
4限、6年生は理科で技術者倫理教育を行いました。
近年、科学技術は発展し人間生活は豊かになりました。一方で、地球環境の破壊や、人間同士の攻撃も行われています。科学技術の使い方を誤ると、人間生活や地球環境の破壊を招きかねません。 日本では、科学技術者の倫理観育成のために、高専や理系大学を中心に技術者倫理教育が行われるようになり、成果を上げています。しかし,小学校・中学校・高等学校の児童生徒によるインターネットでのトラブル、ドローンを使った事件、動物の虐待など、犯罪が低年齢化している現在、小学校の段階から技術者倫理教育が大切であると考え、今回6年生で授業を行うことにしました。 今日は、ウルトラセブン第26話「超兵器R1号」を教材に学習しました。 この超兵器R1号のテーマは「最終的勝利者のいない無意味な軍拡競争への批判」です。 子どもたちは、真剣に視聴して技術者倫理について考えていました。 ※この授業は、(株)円谷プロダクションの教育利用目的利用許諾を受けて行っています。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 Let's Read and Act "The Letter (by Arnold Lobel)"
3限、6年生は国際科の学習。
来週の火曜日に発表する"The Letter (by Arnold Lobel)"の練習を3グループ分かれてやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 明治の国づくり〜条約改正への道のり
1限、6年生は社会科。学期末テストに向けての復習をしていました。
動画を見ながら、大日本帝国憲法や条約改正の道のりなどを学習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 跳び箱
1限、6年生は体育館で体育「跳び箱」の学習でした。
開脚跳びを、跳び箱を縦置き、横置きで自分のレベルに合わせて挑戦していました。 今日は「手の付き方」に気をつけて跳んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 お楽しみ会
3限、6年生は学活でお楽しみ会でした。
係の子どもたちが考えた遊び(ゲーム)を喜んでやっていました。 体育館いっぱい使った「だるまさんが転んだ」は迫力がありました。 ![]() ![]() ![]() 地域長事前打ち合わせ
今日は5限に地域児童会があります。
20分休みに、地域長が音楽室に集まり進行などについての確認を行いました。 地域をまとめる地域長、5限の地域児童会がスムーズに行くように頑張ってください! ![]() ![]() ![]() 6年道徳 市民に愛される動物園を目指して〜旭山動物園・小菅さんの思い〜
2限、6年生は道徳で「市民に愛される動物園を目指して」を教材に学習しました。
今や全国有数の入園者数を誇る旭山動物園(旭川市)ですが、以前は苦難の歴史がありました。入園者数減少による閉園の危機の中、画期的な展示方法の開発などで旭山動物園ブームに火をつけた仕掛人が小菅正夫さん(前園長)でした。 授業では、小菅さんが大切にしたことは何かを考えました。 ・あきらめずに頑張る ・当たり前のことをやる ・ありのままの動物の姿を大切にする ・お客さんが安心して笑顔になるようにする など、活発な意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 Let's Read and Act "The Letter (by Arnold Lobel)"
3限、6年生は国際科の学習でした。
内容は、Let's Read and Act "The Letter (by Arnold Lobel)" 2年生の国語で学習した物語文「お手紙」を英語劇でやります。 今日は、動画で発音の確認をして、配役なども決めました。 1,2,3年生に英語劇を披露する予定です。 ![]() ![]() ![]() 6年 卒業アルバム全員写真を撮影!
感染禍などの影響でなかなか全員が集まることができなかった6年生。
今日は久しぶりに全員が集まりました。 今日の5限に、写真館の方から来ていただき、校庭で卒業アルバムの全員写真を撮影しました。 撮影時は、とってもいい天気になり、絶好の撮影日和でした。 写真館の方からは、「とてもいい笑顔で撮れました!」との言葉をいただきました。どんな卒業アルバムになるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 「xの値が□倍になると、yの値も□倍になる」の□は分数や小数でも成り立つか
4限、6年生は算数「比例と反比例」の学習でした。
追求課題は「◎「xの値が□倍になると、yの値も□倍になる」の□は分数や小数でも成り立つか」でした。 表に数字を入れていく中で、xを分数倍したり、小数倍したりして、yの値を求めていきました。聞いて回りの交流でも、全体での交流でも活発な話し合いが行われていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 脳トレ「ジャマイカ算数」
4限、6年生は算数の学習で復習をしていました。
復習が終わり、残りの時間に脳トレの1つである「ジャマイカ算数」をやりました。 「これはできないだろう!」と教師が思っていたパズルも、正解を導き出す子どもたちがいました。 いい脳トレになったようです。 ![]() ![]() ![]() フリーライドスキーヤー小野塚彩那さん特別授業(2)
3,4限、5,6年生は多目的室で、フリーライドスキーヤーの小野塚彩那さん特別授業を受けました。
ハーフパイプでの競技人生引退後は、「Freeride World Tour」などの大自然の中を滑り降りる競技(フリーライド(エクストリームスキー))に参加されています。 また、スキーヤーの視点から環境問題に対する活動を行っているそうです。 小野塚さんのチャレンジスピリッツに子どもたちは感動していました。 そして最後は、「今からできる!何ができる?」と子どもたちに問いかけていました。 講演後、6年生を中心に質問がたくさんでていました。それら一つ一つにていねいに答えていただきました。 ご多用の中、素晴らしいお話をしていただいた小野塚彩那さん。 たくさんの勇気をいただきました。 ありがとうございました。これからもますますのご活躍を! ![]() ![]() ![]() 6年道徳 やらないで後悔するならやって後悔した方がいい
2限、6年生は道徳の学習でした。
来週の5日(月)にフリーライドスキーヤーの小野塚彩那さんの特別授業があります。その小野塚彩那さんについて動画でどんな人なのかを学びました。 実際にオリンピックで銅メダルをとった時の動画や、インタビューで「やらないで後悔するならやって後悔した方がいい」と力強く語るシーンに子どもたちは心を奪われていました。 5日(月)の特別授業が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 6年保健体育 健康な未来を守るためには〜飲酒・たばこの害と健康〜
5限、6年生は保健体育で「健康な未来を守るためには〜飲酒・たばこの害と健康〜」について学習しました。
飲酒による害と健康、たばこによる害と健康について、映像をもとに考えました。 また誘われたときの断り方についても話し合いました。 自分や大切な人の健康な未来を守るために、一人一人が気をつけていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 これまでお世話になってきた先生方へ卒業文集の依頼状を書こう
5限、6年生は学活で、卒業文集に関わる活動をしていました。
内容は、これまでお世話になってきた先生方へ卒業文集の依頼状を書くことでした。 旧五日町小学校、旧大巻小学校も含め、6年間でお世話になってきた先生方の数はものすごい数になります。その数多い先生方へ、卒業文集の依頼状を届けます。 子どもたちは、担任の話をしっかりと聞き、その後活動に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 ビーカーの中に入っている水溶液の調べ方は?
3限、6年生は理科「水溶液の性質」の学習でした。
水、食塩水、うすい塩酸、うすいアンモニア水、炭酸水 の5つの水溶液がビーカーに入っていることを想像して以下の問題に取り組みました。 Q1 食塩水を1回の方法でみつけるには? Q2 水の入ったビーカーを2回でみつけるには、どの順番で調べるか? Q3 うすい塩酸をできるだけ少ない手順でみつけるには? こどもたちは、「におい」「水を蒸発」「リトマス紙」の3つの方法から、考えを導き出していました。 班で考えをまとめ、全体で共有。その後、話し合いをして、正しい答えを確認していました。 ![]() ![]() ![]() |
|