6年国語 自分たちの町の未来について考えを広げ、プレゼンテーションしよう
4限、6年生は国語「町の幸福論」のまとめとして、自分たちの町の未来について考えを広げ、プレゼンテーションする活動をしました。このプレゼンテーションは、班ごとに行いました。ポスターにまとめたり、iPadを活用して映像で示したり、各班が工夫してプレゼンテーションしていました。
プレゼンテーションを聞き合う場面では、5年生もオーディエンスとして参加していました。 6年算数 全体の長さと比を使って、姉と妹のリボンの長さを求めるには?
1限、6年生は算数「比とその利用」の学習でした。
教師が提示した課題は「長さ72cmのリボンを姉と妹で長さが5:4になるように分けます。それぞれ何cmになりますか」という難問! 追求課題は「◎全体の長さと比を使って、姉と妹のリボンの長さを求めるには?」でした。 いくつもの考えが出てきましたが、全体では3つのパターンが発表され、たくさんの子どもたちが発言していました。 6年理科 地震による大地の変化を調べよう
3限、6年生は理科で「大地のつくりと変化」の学習でした。
今日は、地震による大地の変化の調べ活動。 ・阪神淡路大震災 ・中越地震 ・中越沖地震 ・東日本大震災 この4つの地震について、最大震度や被害、大地の変化などをiPadで調べました。 それぞれの地震で大地が変化したことを知り、驚いていました。 6年総合 うちやま農園 職場体験
2〜3限、6年生は総合的な学習の時間で、うちやま農園で職場体験をやってきました。
初めて見る施設内。初めての体験。 子どもたちは、真剣に活動していました。 6年家庭科 ナップザック・トートバッグ完成! →文化祭展示へ
2限、6年生は家庭科でナップザック・トートバッグの総仕上げ。
6年生は、家庭科のこの作品か図工の作品が、大巻地区文化祭で展示されます。 6日(日)は、おおまき小学校の子どもたちの作品を見に、ぜひ大巻地区文化祭(会場:おおまき小学校体育館 9:30〜15:00)においでください。 6年算数 比を使って、いつも同じ味にするには?
3限、6年生は算数「比とその利用」の学習でした。
まずは、教師が作成した自宅での料理動画「なべ作り」を視聴しました。そこでは、しょうゆ1.2dL、水3.2dLで秘伝のだし汁ができるそうです。これを何人家族でもおいしく食べられるようにするにはどうすればよいかを考えました。 追求課題は「◎比を使って、いつも同じ味にするには?」でした。 いくつもの考えが出てきましたが、全体では3つのパターンが発表されました。発言がとても積極的で素晴らしかったです。 話し合う中で「できるだけ数を小さくし、整数の比で表す→比を簡単にする」とよいことに気づくことができました。 6年図工 絵「私の大切な風景」
3限、6年生は図工で写生の学習でした。
「私の大切な風景」をテーマに校舎内、校舎外でお気に入りの場所を描いています。 まだ下描き段階ですが、遠近法を使った素晴らしい作品ができあがりそうです。 6年体育 タグラグビー
5限、6年生は体育でタグラグビーの学習でした。
今日は基本の動きを練習しました。 まずは、パス練習。3人組になり、走りながらパスを出して、パスを受け取る練習をしていました。 次に、タグを取る練習。2人組になり、握手した状態でタグを取り合う練習は熱中して取り組んでいました。 6年理科 火山のはたらきでできた岩石の特徴は?
3限、6年生は理科で大地のつくりの学習でした。
今日は、「火山のはたらき」でできた岩石、地層について学習しました。水のはたらきでできた岩石(堆積岩)と火山のはたらきでできた岩石(火成岩)を比べる中で、火山のはたらきでできた岩石はゴツゴツしていることに気づくことができました。 そして、動画を見てさらに学びを深めていました。 6年国際科 What would you like?
3限、6年生は国際科の学習でした。
iPadのアプリを使って、“What would you like?”の学習をしていました。好きな食べ物を選んで英語で答える。“I'd like a hamburger.”のように発音していました。 6年理科 地層観察 化石の標本から学ぶ
最後に、講師の林先生から貴重な化石の標本を見させていただきました。
・まき貝 ・二枚貝 ・魚の尾 ・カニ ・クモヒトデ ・メジロザメの歯 など。このあたりが100万年前、海の底だった証拠です! 6年理科 地層観察 八海山の石でできたレキ岩層
【観察ポイント3】は、辻又川から見られるレキ岩層の観察。
ここで見られるレキ岩層のレキは、八海山の石だそうです。驚き! さらに川底にあったノジュール(石灰分が固まってできた岩)を割ってみると、なんと貝の化石が!!貴重なものを見ることができました。 6年理科 地層観察 辻又川の砂層と粘土層
【観察ポイント2】のすぐ近くに辻又川が流れています。
子どもたちは川に入り、川から見える露頭の砂層と粘土層を観察していました。 6年理科 地層観察 レキ・砂・どろの採集
【観察ポイント2】では、レキ・砂・どろの採集を行いました。
粒の大きさによってレキ・砂・どろに分けられます。 子どもたちは、ミニスコップを使ってていねいに採集していました。 6年理科 地層観察 100万年前の地層から学ぶ
今日の午前中、6年生は後山の一村尾地区へ行き、地層観察をしてきました。
ここは1000万年前は海の底で、水のはたらきによって地層ができ、50万〜100万年前に陸になったそうです。 【観察ポイント1】では、オリエンテーション。 講師の林先生、小林先生から「地層のでき方」「一村尾地層の構造」について教えていただきました。 6年部活動体験 八海中学校で活動開始
八海中学校に到着しました。
まずは、オリエンテーションを行いました。 それから、希望した部活動ごとに分かれ活動しはじめました。 6年部活動体験 八海中学校へ向けて出発
6年生は、午後は八海中学校で部活動体験。
バスに乗り込み、出発していきました。 6年国際科 Sports 3ヒントクイズ
4限、6年生は国際科の学習でした。
Sports 3ヒントクイズをやっていました。 ball→shoot→dunk 答え Basketball のように教師がヒントを出していきました。 子どもたちは、2人組になり、分かったらそのsportsのカードを取っていました。 6年体育 表現運動「基本的なステップ」
5限、6年生は第1体育館で体育の表現運動の学習でした。
動画を見ながら「基本的なステップ」をダンザーの動きに合わせて踊ってみました。 基本は、簡単なようで難しい。どの子も苦戦しながらも、意欲的に取り組んでいました。 6年 学習発表会本番
6年生のテーマは「バラエティおおまき〜未来へつなげよう」でした。
|
|