6年体育 バスケットボール
5限、6年生は体育館で体育「バスケットボール」の学習でした。
1クオーター2分×4クオーター制で試合をしていました。 「コート全体を見て動くこと」を意識して活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 未来に向けての発表準備
1限、6年生は総合の学習。
明日の学習参観に向けて、発表の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 バスケットボール
5限、6年生は体育館で体育「バスケットボール」の学習でした。
男子2チーム、女子2チームでチームを作り作戦を立てて、1クオーター2分×4クオーター制で試合をしていました。 「スペースに動いて、ボールをもらう」ことを意識して活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 聞いてほしいこの思い
4限、6年生は国語「聞いてほしいこの思い」の学習でした。
自分が作ったポスターをもとにして発表練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 版画を刷る
1,2限、6年生は図工の版画の学習。
多色刷りの仕上げを協力してやっていました。 力作揃いです! ![]() ![]() ![]() 6年理科 持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?
4限、6年生は理科「人と環境」の学習。
追求課題は「◎持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?」でした。 教科書で「持続可能な社会」について学んだ後に、iPadで自分たちにできることを調べました。 グループで「ナイス!」な取組ベスト3をまとめ、発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 What club do you want to join?
3限、6年生は国際科の学習でした。
「中学校でしたいこと、楽しみなこと」を英語で話す練習でした。 What club do you want to join? →I want to join the(部活動). What event do you want to enjoy? →I want to enjoy the(学校行事). 子どもたちは、中学校生活を想像しながら、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 版画を刷る
2限、6年生は図工で版画の学習でした。
多色刷りに挑戦しています。仲間と協力して、だんだんとできあがってきました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 6年のまとめ
1限、6年生は算数のまとめの学習。
練習問題をたくさんやっていました。あと15日でどの教科も学習のまとめを行います。 ![]() ![]() ![]() ありがとう6年生 感謝を伝える六送会9 6年生退場
在校生全員で花道、アーチを作り、6年生を拍手で送りました。
全校が、感謝の気持ちを伝えられた六送会でした。 子どもたちのために、ご多用の中ご来校いただいた6年生の保護者の皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ありがとう6年生 感謝を伝える六送会6 卒業生からのメッセージ(6年生)
卒業生からのメッセージは、前半はタイムマシンに乗って6年間の思い出発表でした。
後半は、ダンス発表でした。 面白要素満載で、在校生は笑顔いっぱいになっていました。 途中に、在校生や先生方への突撃インタビューもあり、とても盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 版画を刷りはじめました
3限、6年生は図工で版画の学習。
彫る活動も終盤になり、刷りはじめる児童も出てきました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 六送会のリハーサル
5限、6年生は体育館で六送会のリハーサルをやっていました。
さすが6年生、自信を持ってステージに立って、感謝の気持ちが伝わるように発表していました。 明日はいよいよ本番です! ※ ネタバレしないように遠くから撮影しました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 未来に向けての発表準備
2限、6年生は総合で未来に向けての発表準備を行っていました。
ポスターにまとめ、本番では電子黒板を使って発表します。 どの児童も、未来に向けた素晴らしい内容で、まとめているようです。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 教え合い学び合う
4限、6年生は算数「6年のまとめ」の学習でした。
課題が終わった児童は、まだ終わっていない児童にわかりやすく教えていました。 教えることは、とても高度で有効な学習法です。もちろん教えてもらう方にもメリットがあります。 卒業式までの授業日はあと18日!しっかりと、まとめをして欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 合奏曲「風を切って」
2限、6年生は音楽室で音楽の学習でした。
合奏曲「風を切って」のリコーダー練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年家庭科 卒業制作
5,6限、6年生は家庭科で卒業制作をしていました。
針の使い方はさすが6年生。次々と作品を完成させていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 留学生交流会
2限、6年生は国際科で「留学生交流会」でした。
まずは体育館で、留学生とgameをしました。 ・onigokko ・Big jump rope ・wolf game 担当が英語と動作で説明してから、みんなでgameをしました。 留学生の3人の方もとても楽しんでやっていました。 その後、教室に行き、3人の方から、出身国についてお話ししていただきました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 バスケットボール
5限、6年生は体育館でバスケットボールの学習。
チームごとにパス連数をしたり、シュート練習をしました。 その後、ハーフコートで3×3の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 6年道徳 米づくりがアフリカを救う
3限、6年生は道徳で「米づくりがアフリカを救う」を教材文に使って学習していました。
稲作支援を通じてアフリカの未来をつくってきた坪井達史さんの生き方を資料や動画を見ながら、どうしてそのような支援をしてきたのかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() |
|