6年学活 これまでお世話になってきた先生方へ卒業文集の依頼状を書こう
5限、6年生は学活で、卒業文集に関わる活動をしていました。
内容は、これまでお世話になってきた先生方へ卒業文集の依頼状を書くことでした。 旧五日町小学校、旧大巻小学校も含め、6年間でお世話になってきた先生方の数はものすごい数になります。その数多い先生方へ、卒業文集の依頼状を届けます。 子どもたちは、担任の話をしっかりと聞き、その後活動に取り組んでいました。 6年理科 ビーカーの中に入っている水溶液の調べ方は?
3限、6年生は理科「水溶液の性質」の学習でした。
水、食塩水、うすい塩酸、うすいアンモニア水、炭酸水 の5つの水溶液がビーカーに入っていることを想像して以下の問題に取り組みました。 Q1 食塩水を1回の方法でみつけるには? Q2 水の入ったビーカーを2回でみつけるには、どの順番で調べるか? Q3 うすい塩酸をできるだけ少ない手順でみつけるには? こどもたちは、「におい」「水を蒸発」「リトマス紙」の3つの方法から、考えを導き出していました。 班で考えをまとめ、全体で共有。その後、話し合いをして、正しい答えを確認していました。 6年家庭科 「いい肉の日」にベーコン料理
5,6限、6年生は家庭科室で家庭科の調理実習。
今日(11月29日)の「いい肉の日」らしく「ベーコンを使った料理」でした。 ベーコン巻き、チンジャオロース、ピザ、ニラ玉など、各チームごとに工夫したベーコンメニューを協力して調理していました。 6年図工 絵「私の大切な風景」
1限、6年生は図工。
教室で色塗りをしていました。 図書室を描いている児童は、1冊1冊の本の色を変えて、工夫して彩色していました。 6年理科 塩酸にとけた金属は、とけた液の中でどうなっている?
3限、6年生は理科室で「水溶液の性質」の学習でした。
追求課題は「◎塩酸にとけた金属は、とけた液の中でどうなっている?」でした。 昨日、鉄とアルミニウムを塩酸にとかしたわけですが、その液を蒸発させて調べました。 鉄をとかした液は黄色の固体が、アルミニウムをとかした液は白い固体が出てきました。どちらも塩酸を加えてもとけるだけで気体は発生しませんでした。 「塩酸にとけた金属は、とかす前の金属と別のものに変化している」と気づいた子どもたちでした。 どのグループも安全めがねをつけて、安全に真剣に実験していました。 6年理科 塩酸は金属をとかすのか?
5限、6年生は理科室で理科「水溶液の性質」の学習でした。
追求課題は「◎塩酸は金属をとかすのか」。 鉄(スチールウール)とアルミニウム(アルミニウム箔)を試験管に入れ、塩酸を加えて変化を調べました。 塩酸を加えてしばらくすると、鉄もアルミニウムも気体を発生させながらとけていきました。 次の時間は、塩酸にとけた金属は、とけた液の中でどうなったのかについて考え、調べたいと思います。 6年総合 バイオマスレジン見学
2,3限、6年生は総合のキャリア教育の一環として、学区にあるバイオマスレジンへ校外学習に行っています。
職員の方から、会社の概要や仕事でのやりがいについて、お話を伺っています。 この後、工場内も少しだけ見学させていただく予定になっています。 6年学活 「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けて
1限、6年生は学活の時間でした。
前半は、明日の生活朝会で行われる「いじめ見逃しゼロスクール集会」の発表練習を行っていました。前に立って発表する5人とその他の子どもたちで声を合わせながら、6年生の取り組みと決意を堂々と発表していました。 明日の本番でも、最高学年らしく全校のお手本となるような姿を見せて欲しいです。 6年国際科 What's your best memory?
5限、6年生は国際科の学習でした。
まずは、ALTが話した単語をノートに書く練習。“cup”“run”などの単語の練習でした。 次に、“What's your best memory?”という問いに対して“My best memory is ○○○.”と答える練習をしました。 ○○○には、“school trip”や“sports day”を書き込んでいる子どもが多かったようです。 さらに、went to、ate、saw、enjoyedを使って2文作り、なぜ best memory なのかも書き込んで発表の準備をしていました。 最後は、5人と紹介し合っていました。 6年理科 ムラサキキャベツ液を使って水溶液をなかま分けしよう
3限、6年生は理科室で理科「水溶液の性質」の学習でした。
前の理科の時間で、リトマス紙を使って水溶液をなかま分けした子どもたち。 今日は生活の中で使われている「ムラサキキャベツ」の液を使って水溶液のなかま分けをしました。 調べた水溶液は、炭酸水、トイレ用洗剤、石けん水、アンモニア水という生活の中で使われているものでした。 子どもたちはグループで協力しながら真剣に活動していました。 6年学活 お楽しみ会
5限、6年生は体育館でお楽しみ会を実施していました。
企画と運営は、全て子どもたち。 内容は、「おにごっこ」と「ダンス」でした。 おにごっこは、誰がおにかわからないというルール(係の子どもとおにの子どもだけが知っています)でのおにごっこでした。 ダンスは、曲に合わせて代表の7人の子どもたちが踊り、その後クラス全員で曲に合わせて踊っていました。単なるダンスではなく、フォーメーションダンスなので全員が役割を決めてかっこよく踊っていました。 6年国語 たんぽぽくらぶ読み聞かせ
4限、6年生は1階多目的室で、たんぽぽくらぶの皆様による読み聞かせでした。
読み聞かせ後は、「kaguya-hime(かぐや姫の英語版)」を実際に手に取って翻訳している姿が見られました。さすが6年生です。 6年図工 絵「私の大切な風景」
1限、6年生は図工。
教室で色塗りに取りかかっていました。 遠近感を出すために、色の濃淡を工夫して彩色していました。 6年理科 4つの水溶液は、リトマス紙でいくつになかま分けできるのか
3限、6年生は理科室で理科「水溶液の性質」の学習でした。
追求課題は「4つの水溶液は、リトマス紙でいくつになかま分けできるのか」でした。 食塩水、塩酸、アンモニア水、炭酸水の4つの水溶液を、リトマス紙を使ってなかま分けしました。実験する中で、「酸性」「中性」「アルカリ性」に分けられることに気づくことができました。 6年道徳 美を求めて 上村松園
2限、6年生は道徳「美を求めて 上村松園(うえむら しょうえん)」の学習でした。
上村松園の生き方を教材文から読み取る中で、「挑戦する心」「くじけない心」について学んでいました。 「がんばっているのにうまくいかなかったり、評価されなかったりしたときに、どのように考え、行動したらよいか」という発問に対しても、子どもたちは真剣に考え、積極的に発言していました。 6年算数 拡大図や縮図の書き方
2限、6年生は算数で拡大図と縮図の書き方の学習でした。
比の学習で習ったことを生かしながら書くのですが、なかなか難しいようです。 子ども同士で話し合いながら、教科書やノートに拡大図、縮図を書き込んでいました。 6年国語 世界に目を向けて意見文を書こう
4限、6年生は国語「世界に目を向けて意見文を書こう」の学習でした。
環境、SDGs、スポーツなど、世界に目を向けた意見文を書き始めました。 iPadを活用して資料を集めてから、考えをまとめる子どももたくさんいました。 どんな意見文になるのか楽しみです。 6年理科 炭酸水からでてくるあわは何だろうか?
3限、6年生は理科室で理科「水溶液の性質」の学習。
追求課題は「◎炭酸水からでてくるあわは何だろうか?」でした。 子どもたちの予想は、ほとんどの子どもが「二酸化炭素」。そこで、炭酸水から出るあわを石灰水に通しました。すると石灰水は白くにごりました。 逆に、水に二酸化炭素を溶かし、炭酸水を作る実験も行いました。 ペットボトルがへこむ現象や、炭酸水に石灰水を入れると白くにごる現象を見て、子どもたちは驚いていました。 6年理科 4つの水溶液には、それぞれ何がとけているのだろうか
3限、6年生は理科で「水溶液の性質」の1時間目をやりました。
「◎食塩水、うすい塩酸、うすいアンモニア水、炭酸水 この4つの水溶液には、それぞれ何がとけているのだろうか」が追求課題でした。 見た目、におい、水を蒸発させる この3つの方法で追求しました。 実験する中で「食塩水には食塩(固体)がとけている。他の水溶液は、水を蒸発させても何も残らないので、何がとけているかわからない」ことに気づくことができました。 6年 読書旬間スタート
今日から25日(金)までは読書旬間です。
朝、6年生は図書室に行き、借りる本を選んでいました。 「6年生らしい本はどれかな」など、お互いに話し合いながら本を選んでいました。 |
|