6年保健体育 性の情報をよく考えて正しく判断する

1限、6年生は保健体育「自分自身の心と身体の変化」の学習。
「性の情報とわたしたち」について考えました。
本能と理性・知性について学ぶ中で、以下のことに気づいていきました。
・命をつなぐために大切にしなければいけないこと
・自分や相手を思いやりよく考えて行動すること
・一つの情報で判断しない。困ったら大人に相談する。
画像1
画像2
画像3

八海中学校の先生による出前授業(6年理科)

5限、6年生は八海中学校の松本先生による理科の出前授業を受けました。
天体の学習でした。
天体の分野が体感して学べる「ヘッドアースモデル」と「小さな月モデル」を一人一人がお借りして学びました。
とても楽しい授業で、子どもたちは熱中して天体を学んでいました。
松本先生、ご多用の中、6年生のために授業をしていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 青の洞門

3限、6年生は道徳「青の洞門」の学習でした。
この「青の洞門」を活用した道徳の授業は、卒業を間近に控えた6年生にとって、とても考えさせる授業でした。
この「青の洞門」のあらすじは以下の通りです。
−−−−−−−−−
父のかたきをとろうと20年間も了海を追い続けてきた実之助が、ついに了海と出会う。しかし、そこで目にした了海はやせおとろえ見るにしのびない姿となっていた。洞門を完成させようとする了海の思いを知り、洞門の完成まではかたきをうつのを待つことにした実之助は、自分の思いを早く成就させようと了海を手伝う。実之助が掘り始めてから1年6か月目、了海が掘り始めてから21年目、ついに洞門は貫通する。自分の命を懸ける仕事を成し遂げた了海は、実之助に自分を切れと覚悟を決めた。しかし、実之助は自分の身を削りながらも多くの命を救いたいという思いを貫こうとした了海の美しい心に感動し、手を取り合って涙を流したのである。
−−−−−−−−−
追求問題は、「◎実之助がかたきをとらなかったのはなぜか」でした。
児童からは、様々な意見が出ました。
話し合う中で「実之助は、了海のつぐなう姿に感動したから」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 6年のまとめ

1限、6年生は算数で「6年のまとめ」の問題を解いていました。
学び合うことが普通になっている子どもたち。
今日も自然と学び合う姿が見られていました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 1年間の振り返り発表【学習参観】

学習参観、6年生は総合「1年間のふりかえり発表会」を1階多目的室と国際科室で行いました。
6年生は1年間、総合的な学習の時間にキャリア教育を学んできました。
学んできたことをもとに、どんな人間になりたいか、どんな仕事に就きたいかなどを、一人一人がまとめたポスターをもとに発表しました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 中学の部活や学校行事を聞き取ろう

4限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎中学の部活や学校行事を聞き取ろう」でした。
教科書の問題を通して、中学校の部活動名、行事名、曜日などを聞き取り、学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 日本が行っている国際協力とは

3限、6年生は社会科「地球の課題と国際協力」の学習でした。
追求課題は、「◎日本が行っている国際協力とは」。
ODA、NGO、ユニセフ、ユネスコ、PKOについて動画や資料をもとに学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 6年のまとめ

2限、6年生は算数のまとめ。
たくさんの問題を解いていました。
わからないところは、教え合って、高め合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 バスケットボール

5限、6年生は体育館で体育「バスケットボール」の学習でした。
1クオーター2分×4クオーター制で試合をしていました。
「コート全体を見て動くこと」を意識して活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 未来に向けての発表準備

1限、6年生は総合の学習。
明日の学習参観に向けて、発表の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 バスケットボール

5限、6年生は体育館で体育「バスケットボール」の学習でした。
男子2チーム、女子2チームでチームを作り作戦を立てて、1クオーター2分×4クオーター制で試合をしていました。
「スペースに動いて、ボールをもらう」ことを意識して活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 聞いてほしいこの思い

4限、6年生は国語「聞いてほしいこの思い」の学習でした。
自分が作ったポスターをもとにして発表練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 版画を刷る

1,2限、6年生は図工の版画の学習。
多色刷りの仕上げを協力してやっていました。
力作揃いです!
画像1
画像2
画像3

6年理科 持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?

4限、6年生は理科「人と環境」の学習。
追求課題は「◎持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?」でした。
教科書で「持続可能な社会」について学んだ後に、iPadで自分たちにできることを調べました。
グループで「ナイス!」な取組ベスト3をまとめ、発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 What club do you want to join?

3限、6年生は国際科の学習でした。
「中学校でしたいこと、楽しみなこと」を英語で話す練習でした。

What club do you want to join?
→I want to join the(部活動).

What event do you want to enjoy?
→I want to enjoy the(学校行事).

子どもたちは、中学校生活を想像しながら、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 版画を刷る

2限、6年生は図工で版画の学習でした。
多色刷りに挑戦しています。仲間と協力して、だんだんとできあがってきました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 6年のまとめ

1限、6年生は算数のまとめの学習。
練習問題をたくさんやっていました。あと15日でどの教科も学習のまとめを行います。
画像1
画像2
画像3

ありがとう6年生 感謝を伝える六送会9 6年生退場

在校生全員で花道、アーチを作り、6年生を拍手で送りました。
全校が、感謝の気持ちを伝えられた六送会でした。

子どもたちのために、ご多用の中ご来校いただいた6年生の保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう6年生 感謝を伝える六送会6 卒業生からのメッセージ(6年生)

卒業生からのメッセージは、前半はタイムマシンに乗って6年間の思い出発表でした。
後半は、ダンス発表でした。
面白要素満載で、在校生は笑顔いっぱいになっていました。
途中に、在校生や先生方への突撃インタビューもあり、とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 版画を刷りはじめました

3限、6年生は図工で版画の学習。
彫る活動も終盤になり、刷りはじめる児童も出てきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31