6年理科 てこのしくみとはたらき(2)

画像1画像2画像3
今日の3限に6年生は、理科で「実験用てこ」を使った実験をしました。
追求問題は「◎てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるか」でした。
はじめて使う実験用てこ。子どもたちは進んで取り組んでいました。
全員が実験をしていく中で「てこが水平につり合うときは、おもりの重さ×支点からの距離が左右のうでで等しくなるというきまりがある」ということに気づいていきました。
次の時間は、「実験用てこ」を使って、このきまりは複数のところにおもりをぶら下げても成り立つのかを調べていきたいと思います。

6年学活 夏休み宝物発表会

画像1画像2画像3
6年生は5限に「夏休み宝物発表会」を行いました。
6年生らしいレベルの高い宝物を発表スタイルを工夫して発表しました。
どよめき、歓声がたくさんあがっていました。

6年理科 てこのしくみとはたらき(1)

画像1画像2画像3
今日の3限に6年生は、てこの学習をスタートさせました。
てこの「力点」「支点」「作用点」を学んだ上で追求問題「◎てこで重いものを小さな力で持ち上げるにはどうしたらよいか」についての実験を行いました。
予想では、「力点を支点から遠ざける」「作用点を支点に近づける」と考えている子どもが多かったです。
全員が実験をしていく中で「支点から力点までのきょりを長くすると、手ごたえは小さくなる」「支点から作用点までのきょりを短くすると、手ごたえは小さくなる」ということに気づいていきました。
次の時間は、「実験用てこ」を使って、てこのはたらきをさらに詳しく調べていきたいと思います。

6年国際科 My Summer Vacation

画像1画像2画像3
6年生は3限国際科の学習でした。
導入では、ALTの先生と一緒に“同音異つづり”の“ai”と“ay”の学習。
“tray”“snail”“rain”“hay”“spray”“paint”を実際に書いてみて、何度も発音しました。
次に、「夏休みの思い出」を考える活動。
主語→述語→修飾語の順に単語を書いていきます。
“I”から始まる文を3文。“It was”から始まる文を1文。合計4文を考えました。
Iから始まる文の動詞は、“ate”“enjoyed”“saw”“went to”などを使い、“It was”から始まる文の後には、“great”“delicious”などを使って文を完成させていました。
それでも分からない単語は、タブレットを活用して調べていました。

6年 22日(月)の陸上交流会(八海中学校で陸上練習)は中止といたします

6年の児童、保護者の皆さま

22日(月)の陸上交流会(八海中学校で陸上練習)は、感染症拡大防止のため中止といたします。

新潟県での新型コロナウイルス新規感染者が本日過去最多の4000人程度となる見込みであり、南魚沼市内でも感染拡大の状況が続いているためであります。
直前での中止連絡となり、大変申し訳ございません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31