6年 無限にんじん いただきます!

今日の給食メニュー「無限にんじん」は六日町給食センターの超人気メニューです。
この時期のにんじんは「雪下にんじん」を使っているそうです。
6年生は、さすが!1年生と比べると食べる量もスピードもちがいます!
モリモリと食べていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 何通りのならべ方があるのか

3限、6年生は算数「ならべ方と組み合わせ方」の学習。
今日は、1,2,3,4の4枚のカードで4桁の整数を作る場合に、何通りの並べ方があるのかを追求しました。
図、表、式、様々なやり方で児童は考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

新清掃班での活動に向けて、清掃班長指導

来週から、1年生の入れての新清掃班での清掃が始まります。
20分休みに、6年生を中心とした清掃班長が集まり、清掃班長指導を行いました。
メンバーの確認、役割分担について話がありました。
リーダーシップを取って頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年総合 自分がなりたい職業 興味がある職業

2限、6年生は総合的な学習の時間。
キャリア教育のスタートでした。
まず担任が、「どの時点で教師を目指すようになったのか」「どうやっての教師になれたのか」「教師としてのやりがい」などについての語りがありました。
その後、児童自身にとって「なりたい職業」「興味がある職業」を考えていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 火のついたろうそくを集気びんの中に入れてふたをしないとどうなるか

1限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習でした。
追求課題は「◎火のついたろうそくを集気びんの中に入れてふたをしないとどうなるか」でした。
前回は「ふたをしたら」でしたが、今日は「ふたをしないと」でした。
予想では、「燃え続ける」「しばらくしたら消える」と意見が分かれました。
実際に実験すると「燃え続ける」という結果でした。
次回は、どうしてふたをすると消えて、ふたをしないと燃え続けるのかについて、実験方法を工夫して調べたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年家庭 見つめてみよう生活時間

5限、6年生は家庭科「見つめてみよう生活時間」の学習。
「朝起きてから家を出るまでの時間」について発表し合いました。
・30分未満・・・3人
・30分〜40分・・2人
・40分〜50分・・3人
・50分〜60分・・6人
・60分以上・・・5人
このデータをもとに、自分の朝起きてからの生活時間を振り返っていました。

画像1
画像2
画像3

運動会に向けて応援リーダー始動!

来月予定されている運動会に向けて、応援リーダーが動き始めました。
昼休みに集まり、役割を決めたり、応援歌について話し合ったりしていました。
全校を引っ張って、盛り上げていってほしいです。
画像1
画像2

6年算数 NRT学力検査(算数)

3限、6年生のNRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年国語 NRT学力検査(国語)

2限、6年生のNRT学力検査(国語)の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年理科 火のついたろうそくを集気びんの中に入れてふたをしたらどうなるか

2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習でした。
追求課題は「◎火のついたろうそくを集気びんの中に入れてふたをしたらどうなるか」でした。
予想では、「けむりがいっぱいたまる」「消える」というものが多かったです。
実際に実験すると「数秒で消える」という結果でした。
次回は、どうして消えてしまったのかについて、実験方法を工夫して調べたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年学活 係のポスター作り

6限、6年生は学活で係のポスターを係ごとに作っていました。
自分の役割をしっかりと果たして、よりよい学級をつくっていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

6年体育 体ほぐしの運動

5限、6年生は体育館で体育「体ほぐしの運動」でした。
コピー用紙、フラフープ、バスケットボールなどの器具を使って活動しました。
「考えて、動きを調整して動く」ことを楽しんでやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 NRT学力検査(理科)

3限、NRT学力検査(理科)の様子です。
画像1
画像2

6年 適性検査

2限、6年生の適性検査の様子です。
画像1
画像2

6年学活 一迎会プロジェクト

1限、6年生は一迎会に向けての話し合いをしていました。
一迎会を楽しいものにするために内容や役割などを話し合って決めていました。
画像1
画像2

6年体育 体ほぐしの運動

5限、6年生は体育館で体育「体ほぐしの運動」の学習でした。
2人組でフラフープを使って行う運動を様々行っていました。
※ 新年度に入ったばかりでしょうか、体操着の準備を忘れている児童が見られました。確実な準備をお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年 入学式の片付け

4限、全校のリーダーである6年生が入学式の片付けをしてくれました。
パイプ椅子、紅白幕、花などの片付けを主体的に協力してやっていました。
さすが全校のリーダーです!
画像1
画像2
画像3

6年学活 学級目標は何にする?!

2限、6年生は学級委員を中心にして学級目標について話し合っていました。
さすが6年生!6年生らしい意見がたくさん出ていました。
画像1
画像2

6年学活 学級開き

1〜2限、6年教室の学級開き。
6年生の担任から、最高学年として大切にしてほしいことや期待していることについての話がありました。
その後、配付物をもとに、教科担当の先生を確認したり、修学旅行に向けての確認をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 地域児童会・集団下校 預り金振替日
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 国際科6年3年5年4年
4/19 児童朝会 1年生を迎える会(1限)
4/20 新清掃班 開始  国際科6年5年
4/21 学習参観(5限)、PTA総会・学年懇談会