6年音楽 「青空はいつも」

5限、6年生は音楽の学習でした。
リコーダーで「青空はいつも」の練習をしていました。難しい曲です。間違えやすい箇所を何度も練習していました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 友達の意見を聞いて考えよう

4限、6年生は国語「友達の意見を聞いて考えよう」の学習でした。
ドラえもんの道具である
・タイムマシン
・どこでもドア
・タケコプター
について、どれを選ぶかを話し合っていました。

画像1
画像2
画像3

6年理科 はき出した空気と吸いこむ空気では何がちがうのか?

1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎はき出した空気と吸いこむ空気では何がちがうのか?」でした。
方法は「石灰水をつかって調べる」
はき出した空気と吸い込む空気の両方で、石灰水との反応をくらべました。
実験を通して、「はき出した空気は二酸化炭素の割合が増えている」ということに気づきました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 ジャガイモの種芋植えやりました!

1限、6年生は理科の学習。
まずは、学校畑にジャガイモの種芋を植えました。
1人が2個ずつ、丁寧に植えていました。
大きく育つと良いですね。
画像1
画像2
画像3

6年 フッ化物洗口初日

フッ化物洗口初日。6年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。
3年3ヶ月ぶりの実施なので、6年生は3年生の時以来でした。
フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。
画像1
画像2
画像3

6年理科 ジャガイモの種芋植え前日準備

昨日の放課後、学校のグラウンドに来ていた児童たちから、ジャガイモの種芋植えの準備をしてもらいました。
今日の1限に、6年生全員でジャガイモの種芋植えを行います。
画像1
画像2
画像3

6年算数 式が表していることは?

2限、6年生は算数「文字と式」の学習。
追求課題は「◎式が表していることは?」でした。
複雑な図形の面積を求める場合について考えていました。
画像1
画像2
画像3

運動会プロジェクト(3) 旗

6限、運動会プロジェクトの旗担当の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会プロジェクト(3) 放送

6限、運動会プロジェクトの放送担当の様子です。
画像1
画像2

運動会プロジェクト(3) 得点・記録

6限、運動会プロジェクトの得点・記録の担当の様子です。
画像1
画像2

運動会プロジェクト(3) 応援リーダー

6限、応援リーダーの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会プロジェクト(3) スローガン担当

6限、5,6年生は運動会プロジェクトの3回目。
スローガン担当は、本番のスローガン宣言の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 意見を書くときに大事なことは何かな?

4限、6年生は国語「友達の意見を聞いて考えよう」の学習でした。
追求課題は「◎意見を書くときに大事なことは何かな?」
児童は、近くの児童と話し合いながら考えをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 出前授業「佐渡島の金山」

5限、6年生は出前授業「佐渡島の金山」。
講師は、佐渡を世界遺産にする新潟の会監事の伊藤政幸様でした。
佐渡の文化や歴史、自然について詳しく教えていただきました。
来月の佐渡修学旅行に向けて、たいへん充実した学びができました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 自己紹介に使う単語を覚えよう

2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自己紹介に使う単語を覚えよう」でした。
・誕生日 When is your birthday? It is 〇〇〇 〇〇〇.
・得意なこと I can 〇〇〇.
・好きなもの I like 〇〇〇.
児童は、次回の自己紹介発表に向けて、単語を調べて覚えていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「ものの燃え方と空気」のまとめ

1限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」のまとめでした。
ミニテスト、タブレットでドリルパーク、動画などで復習していました。
次回は、テストです!

画像1
画像2
画像3

今年の運動会のスローガン決定!!

画像1
今日の昼の放送で、運動会2023のスローガンが発表されました。
今年の運動会スローガンは、

「最後まで、あきらめないで、全力で楽しむ運動会」

です。
このスローガンに向かって、全校児童が精一杯取り組んでいくことを期待しています!

5類移行後、はじめての給食(6年)

新型コロナウイルスの感染症法の位置づけが今日から季節性インフルエンザなどと同じ5類に移行されました。
おおまき小学校では、これまで通りに感染症対策を取りながら給食指導を行っていきます。
写真は、6年生の給食の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 ひとみと厚

4限、6年生は道徳「ひとみと厚」の学習。
追求課題は「◎真の友情とは」でした。
「異性との信頼関係」についてグループで話し合いをしました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 Xにあてはまる数は、どのように求めたらよいか

3限、6年生は算数「文字と式」の学習。
追求課題は「◎ Xにあてはまる数は、どのように求めたらよいか」でした。
移項するとプラスとマイナスが変わることを理解した上で、児童は様々な問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 全校運動会練習(3・4限) 預り金振替日 教育実習(〜6/9)
5/16 国際科6年3年5年4年 尿検査二次 3年音楽リコーダー出前授業(5限)
5/17 運動会予行練習(3・4限)
5/18 全校応援練習(昼) 国際科6年5年