6年算数 帯分数×整数はどのように計算すればよいか

3限、6年生は算数「分数と整数のかけ算」の学習。
追求課題は「◎帯分数×整数はどのように計算すればよいか」でした。
自分は自分の考えをノートに書き、発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 Wy town is beautiful!

2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎南魚沼市にあるものを英語で紹介しよう」でした。
まずは、南魚沼市にあるものを地図上に貼り付けていきました。
station、bakery、library、hospital、、、
その後、英文を考えました。
Welcome to Minamiuonuma.
We have 〇〇〇.
What is your favorite place in □□□□?
What do you like it?
We can buy 〜 .We can play 〜 . We can eat 〜 .
画像1
画像2
画像3

大運動会(27) 高学年の後片付け、記念撮影

解団式の後、5年6年は後片付け。
机や椅子、用具を運びました。
その後、5年、6年とも記念撮影をしていました。

ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、多くの方からご来校いただき、全校児童に声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。
また、PTA二役、PTA保健環境委員の皆様をはじめとして、多くの方から運動会の準備・運営にご協力いただきました。おかげさまで予定時間通りに競技が進み、ケガや熱中症も0人で無事に終えることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大運動会(20) 上学年リレー(6年)

プログラムNo.10 上学年リレー(4年5年6年)
6年生の力走です
画像1
画像2
画像3

大運動会(10) 100m走(6年)

プログラムNo.4 100m走。
6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年 運動会前日準備4

6年生の前日準備の様子、続きです。
最高学年になり、率先して動く素晴らしい行動がたくさん見られます!
画像1
画像2
画像3

6年 運動会前日準備3

6限、5年生と6年生は運動会の前日準備でした。
雨天のため、屋内でできる準備を中心に行いました。
6年生の前日準備の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 「青空はいつも」「つばさをください」

5限、6年生は音楽室で音楽の学習。
合唱曲「青空はいつも」「つばさをください」の練習でした。
ずばらしい歌声で驚きました!
運動会の応援とは全く違う声の出し方で、美しいハーモニーが音楽室中に響き渡っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 ポスター作りで使える工夫は何かな?

4限、6年生は国語「防災ポスターを作ろう」の学習。
追求課題は「◎ポスター作りで使える工夫は何かな?」でした。
たくさんの意見が出されていました。
話し合う中で「図表で表したり、見出しを作ったり、数字を使ったりしてわかりやすくする」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 でんぷんはだ液によって変化するか

1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎でんぷんはだ液によって変化するか」でした。
ご飯をすりつぶしした液にだ液を加え、でんぷんの変化を調べる実験です。
この実験は、全員が行いました。
方法を確認しながら実験を行い、全員が同じ結果になりました。
実験結果から「でんぷんはだ液によって別のものに変化する」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年6年体育 運動会高学年種目練習1

6限、5年6年合同で運動会練習。
高学年種目「はしって走って、アップアンドダウン」の練習をしていました。6年生は5年生をリードしていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 4/5 × 3 はどのように計算すればよいか

2限、6年生は算数「分数と整数のかけ算」の学習。
追求課題は「◎4/5 × 3 はどのように計算すればよいか」でした。
言葉、図、式で児童は考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 税金とは何かな?

3限、6年生は社会「憲法とわたしたちの暮らし」の学習。
追求課題は「◎税金とは何かな?」でした。
教科書、資料、動画を活用して話し合う中で「税金は国民の生活を支えるために国民から集めるお金である」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年家庭 栄養のバランスを考えて朝食のおかずを決めよう

5限、6年生は家庭科の学習。
追求課題は「◎栄養のバランスを考えて朝食のおかずを決めよう」でした。
グループごとに「ベスト献立」を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 Can I speak?

2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自己紹介に自信をもとう」でした。
自己紹介の最初に“Can I speak?”(話しても良いですか?)“Yes.”という会話をするだけで、自己紹介がスムーズにいくことを学んでいました。
2人組になり、英語で自己紹介し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 はき出した空気は吸い込む空気と比べて、どのくらい酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えているのか?

1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎はき出した空気は吸い込む空気と比べて、どのくらい酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えているのか?」でした。
気体検知管を使って調べました。
酸素の割合は、21%→14%
二酸化炭素の割合は、0.03%→4%
という結果になりました。
話し合う中で、「人は空気を吸ったりはき出したりすることで、空気中の酸素の一部を取り入れ、二酸化炭素を出している」ということに気づきました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 リレー練習

5限、6年生は運動会のリレ−練習。
各チームごとに作戦を立てて練習し、最後に試走してみました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 「文字と式」のテスト

3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、6年生は教室で算数「文字と式」のテストをやっていました。
画像1
画像2

6年社会 裁判所にはどのような役割があるかな?

2限、6年生は社会「憲法とわたしたちの暮らし」の学習。
追求課題は「◎裁判所にはどのような役割があるかな?」でした。
教科書などの資料をもとに話し合う中で「裁判所は、憲法や法律にもとづいて争いごとを解決している」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 「青空はいつも」

5限、6年生は音楽の学習でした。
リコーダーで「青空はいつも」の練習をしていました。難しい曲です。間違えやすい箇所を何度も練習していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 運動会予備日 5限水曜授業 国際科6年3年5年4年
5/24 6限火曜授業 眼科検診(全校)
5/25 避難訓練 歯科検診(全校 13:30〜15:00)国際科6年5年
5/26 委員会 郡市PTA連絡協議会総会