6年学活 いじめ見逃しゼロ スローガンについて

5限、6年生は学活で、いじめ見逃しゼロスクール集会の学級スローガンについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)

4限、6年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
今年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。

動画を見た後に、まずは自力で問題を解きます。
次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりします。
最後に、振り返りを自分の言葉で書きます。

初めての「にいがた学びチャレンジ」でしたが、児童は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 分数×分数のまとめ

2限、6年生は算数「分数×分数」のまとめをしていました。

画像1
画像2
画像3

6年食育 ひみこのはがいーぜ(栄養教諭給食訪問)

給食の時間、給食センターの鈴木栄養教諭から6年生に向けて食育の話をしていただきました。
食育のテーマは、「よく噛むことは『ひみこのはがいーぜ』」でした。
ひ 肥満予防
み 味覚の発達
こ 言葉の発音はっきり
の 脳の発達
は 歯の病気予防
が がん予防
い 胃腸快調
ぜ 全力投球

これからもしっかりと噛んで、心身を成長させて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

6年理科 ジャガイモは育っているか

2限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
5月12日に植えたジャガイモの様子を観察にいきました。
かなり大きくなっていて児童は驚いていました。
草取りや土寄せをやりました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 RST(リーディング・スキル・テスト)

1限、6年生はRST(リーディング・スキル・テスト)に挑戦していました。iPadを活用して実施しました。
かなり難しいテストでしたが、児童は最後まで集中して取り組んでいました。

−−−−−−−−−
今年度、読む力測定のために RST(リーディング・スキル・テスト)を6学年で実施します。RST の数値から児童の実態把握と授業改善への手がかりとしていきます。
※ RS(リーディングスキル)とは、汎用的な基礎的読解力。教科書や新聞 、マニュアルや契約書などのドキュメントの意味および、意図を、迅速かつ正確に読みとる力です。
※ RST は、以下の6分野の視点から、その力を測るものです。
1 係り受け解析
2 照応解決
3 同義文判定
4 推論
5 イメージ固定
6 具体例同定

詳しくは、本ホームページの
「お便り」→「学校だより 2号」
をご覧ください。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=1510028&frame=frm54c9a5caf1964
画像1
画像2
画像3

6年国語 クルルとカララは群れのみんなとどんな関係か

4限、6年生は国語「風切るつばさ」の学習。
追求課題は「◎クルルとカララは群れのみんなとどんな関係か」でした。
「群れのみんなから見たクルル」「クルルから見た群れのみんな」と分けて考え、関係を整理していました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 分数×分数はどのように計算するのか

3限、6年生は算数「分数×分数」の学習。
追求課題は「◎分数×分数はどのように計算するのか」でした。
様々な考えが発表され、話し合う中で「分母どうし、分子どうしをかける」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 We don't have a zoo.

2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎南魚沼市にないものについてやりとりしよう」でした。
We don't have a zoo.の“a zoo”を様々なものに変えて発音してみました。
zoo、department store、amusement park、beach、aquarium、など
また、Do you have a zoo? のように聞いて、答える練習もグループでやりました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 人や動物の体のテスト

1限、6年生は理科「人や動物の体」のテストでした。
この単元は、臓器の名称、位置、はたらきを覚えなくてはいけない難単元です。児童は、これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 ベースボール型ゲーム

5限、6年生は体育で「ベースボール型ゲーム」の学習をしていました。
今日はキャッチボールを中心に練習していました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 修学旅行の振り返り

4限、6年生は先週の6月1日〜2日に行ってきた佐渡修学旅行の振り返りをやっていました。
しおりやパンフレットを見ながら、思い出に残ったことや、学習面・行動面での振り返りを振り返りカードに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 「風切るつばさ」の意味調べ

1限、6年生は国語「風切るつばさ」の学習。
今日は、意味調べをしていました。国語辞典かiPadで、各自が調べてノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年佐渡修学旅行50 到着式 感動の2日間終了

無事におおまき小学校に帰って来ました。
児童は、佐渡の自然、文化、人から多くのことを学ぶことができました。
たくさんの方々の支えがあったからこそ、この感動の2日間を過ごせたのだと思います。
到着式では、代表の児童たちがこの2日間の感動体験と感謝の気持ちを素直に述べていました。
この2日間で学んだことをぜひこれからの学校生活で生かしていってほしいです。

保護者の皆様、ご多用の中、これまでの準備、お子様の健康管理、そして当日の送迎、ご協力大変ありがとうございました。

本ホームページのアクセス数が昨日は1685アクセス、今日は2178アクセスでした。過去最多の1日のアクセス数でした。ご覧いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年佐渡修学旅行49 越後川口SA

順調におおまき小学校に向かっています。
予定通り18:10頃、おおまき小学校に到着します。
画像1
画像2
画像3

6年佐渡修学旅行48 新潟港から南魚沼に向けて出発!

全員バスに乗り込みました。
おおまき小学校に向けて予定通り出発しました。
おおまき小学校には、18:10頃到着予定です。
画像1
画像2
画像3

6年佐渡修学旅行47 新潟港到着

無事に新潟港に到着しました。
これからバスに乗り換え、おおまき小学校を目指します。
画像1
画像2
画像3

6年佐渡修学旅行46 ジェットフォイル乗船

ありがとう佐渡ヶ島!
いよいよ出航です。
画像1
画像2
画像3

6年佐渡修学旅行45 おみやげタイム

両津港のおみやげ店で、最後のおみやげタイムです。
画像1
画像2
画像3

6年佐渡修学旅行44 両津港到着

楽しかった佐渡の旅。
いよいよ佐渡を離れる時が来ました。
2日間お世話になったバスガイドさん、運転手さんにお礼のあいさつをしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 内科検診(全校13:15〜15:00) Web問題実施(国語) 国際科6年5年
6/9 Web問題実施(算数) 委員会 WebQU調査 教育実習最終日
6/12 代表委員会
6/13 6年プール清掃(5・6限) 国際科6年3年5年4年
6/14 児童朝会耳鼻科健診(全校10:40〜11:10) FMゆきぐに給食時インタビュー(6年)