6年学活 お楽しみ会
5限、6年生はグラウンドで「お楽しみ会」。
サッカーをやっていました。 ![]() ![]() ![]() English Break 楽しく英語でおしゃべり
“English Break”ではALTと英語で楽しくおしゃべりします。
今日は、Who am I?などのゲームをしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 葉に日光が当たると本当にでんぷんができるのか
1限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「◎葉に日光が当たると本当にでんぷんができるのか」でした。 日光に当てなかった葉と、日光に当てた葉を、ヨウ素液に浸してくらべていました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 ソフトボール投げ
5限、6年生はグラウンドで体育の体力テスト「ソフトボール投げ」の測定でした。
さすが6年生、低学年とは全く違う放物線を描いて遠くまで投げていました。 ![]() ![]() ![]() 6年道徳 移動教室の夜
4限、6年生は道徳「移動教室の夜」の学習でした。
「自由を楽しむ」ことと「きまりを守ること」について、つまり「自由と責任について」全員で考えていました。 グループに分かれて役割を決めて、ロールプレイをやったりもしていました。 「みんなが決めたきまりの中で、他の人の迷惑にならないように楽しむことが大切だ」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 地域の開発と活性化
2限、6年生は社会の学習。
「地域の活性化」について動画をもとに考えていました。 ・一番大切なことは「思いをもった人が周りを巻きこんで動いていくこと」 という話を聞いたり、話し合ったりする中で、児童は学びを深めていきました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 ラバースコンチェルト
5限、6年生は音楽の学習。
リコーダーで「ラバースコンチェルト」の練習をやっていました。 かなり演奏できるようになっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 建設業の仕事って?
2限、6年生は総合の学習。
キャリア教育で、「建設業」について学習していました。 建設業にも様々な職種があり、設計士やとび職などについて動画をもとに学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 学習指導改善調査に向けて
1限、6年生は理科の学習。
今日は令和4年度に実施された学習指導改善調査の理科に挑戦しました。 この「学習指導改善調査」は、新潟県新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。 普段のワークテストとは違い、高度の科学的な思考力を使って解く問題が多いです。 答え合わせでは、なぜ間違えたのかを考えて直していました。 今年度の学習指導改善調査は、国語は6月27日(火)、算数は6月29日(木)、理科は6月30日(金)に実施します。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 留学生交流会
2限、6年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。 ・アメリカのジェリンさん ・インドのダマさん ・モンゴルのクーマンさん プレゼンで母国のことを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 6年 FMゆきぐに給食時インタビュー3 「おいしい〜!yummy (ヤミー)!」
6年生の「FMゆきぐに給食時インタビュー」
給食の感想、将来の夢など インタビューの様子です。 最後は全員で「おいしい〜!yummy (ヤミー)!」とマイクに向かって声を出しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 FMゆきぐに給食時インタビュー2 給食の感想、修学旅行の感想、休み時間の過ごし方など
6年生の「FMゆきぐに給食時インタビュー」。
給食の感想、修学旅行の感想、休み時間の過ごし方など、インタビューの様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年 FMゆきぐに給食時インタビュー1 学校紹介、献立紹介、給食の感想など
6年生は、今日、「FMゆきぐに給食時インタビュー」でした。
学校紹介、献立紹介、給食の感想 などインタビューを受けている様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 防災ポスターを掲示しよう
4限、6年生は国語「防災ポスターを作ろう」の学習。
完成していないところを完成させ、全作品を廊下に掲示しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 プール清掃
5,6限、6年生はプール清掃でした。
途中雨に降られる悪天候でしたが、児童は真剣に活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 辺の長さが分数で表されているときも公式が使えるか
3限、6年生は算数「分数×分数」の学習。
追求課題は、「◎辺の長さが分数で表されているときも公式が使えるか」でした。 図、言葉、式で自分の考えをまとめて、発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 Why do you like it ?
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎好きな場所とその理由を英語でやりとりしよう」でした。 A:Why do you like it ? B:We can ( ) のような会話をグループごとで練習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 じゃがいも以外の葉でもでんぷんはできているか?
1限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「◎じゃがいも以外の葉でもでんぷんはできているか?」でした。 クローバー、アジサイ、ツツジなどの葉っぱを採って、エタノールにつけて色を落とし、ヨウ素液につけました。 実験結果から「どの葉にもでんぷんができている」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 6年道徳 どんな心が見えてきますか
4限、6年生は道徳「どんな心が見えてきますか」の学習。
学習のテーマは「規則の尊重」 決まりを守らない人が多くなるとどのようなことが起こるかを話し合っていました。「決まりを守らない人がいると、真似をする人が増えることがよくない」「決まりを守らない人がいるのは面倒くさいから。そのような人が増えると平和ではなくなる」などの意見が出ていました。 児童は、権利と義務は両方大切なものであるということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 20mシャトルラン
2限、6年生は1年生と合同で体育「20mシャトルラン」の学習。
1年生の手本となるべく、頑張って走っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|