6年音楽 ラバースコンチェルト

5限、6年生は音楽で合奏曲「ラバースコンチェルト」の練習をしていました。
暗譜で演奏できる児童もいました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 生物と水・空気との関わりはどうなっているのかな?

1限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は、「◎生物と水・空気との関わりはどうなっているのかな?」でした。
植物と水との関わり、動物と水との関わりについては教科書、資料で学びました。
動物と空気との関わり、ものが燃えたときの空気の関わり、そして植物と空気との関わりについては動画と資料で学びました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 チョモランマ清掃登山隊

4限、6年生は道徳「チョモランマ清掃登山隊」でした。
この教材は、登山家の野口健さんがエベレストなどで行っている「山の清掃活動」を通して、自然との付き合い方や日常生活で出るゴミの問題など、人々の環境に対する意識改革を呼びかけている内容です。
追求課題は「◎自然のふところは深くないとはどういうことか」でした。
児童は、地球規模の環境問題を見つめながらも、自分の生活と結びつけて考えていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 古墳の大きさや広がりはどのようなことを表しているのかな

3限、6年生は社会科「国づくりへの歩み」の学習でした。
追求課題は「◎古墳の大きさや広がりはどのようなことを表しているのかな」でした。
児童は、iPadや教科書、資料集などを使って追求していました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 分数の計算の振り返り

2限、6年生は算数の学習。
これまで1学期にやってきた「分数の計算」について振り返りのプリントをやったり、テスト直しをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

6年書写 毛筆「湖」〜曲がり・そり〜

4限、6年生は書写で毛筆の学習。
「湖」という字を書きました。
「曲がり」と「そり」についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 水の中の小さな生物を調べよう

2限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎水の中の小さな生物を調べよう」でした。
メダカを育てている水槽の水を顕微鏡で調べました。
児童は調節ねじでピントを合わせながら、動く小さな生物を発見しては歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 プール2回目

5,6限、6年生は今年度2回目の水泳授業でした。
クロールの息継ぎ練習、平泳ぎ練習などグループに分かれて練習していました。
ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 日本文化で外国人に何を言うのか考えよう

2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎日本文化で外国人に何を言うのか考えよう」でした。
花火、和菓子、お正月など、様々な日本文化が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「植物の養分と水」のテスト

1限、6年生は理科「植物の養分と水」のテストでした。
7月になり、各教科でまとめのテストが多くなってきました。
しっかりと復習して、夏休みを迎えて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

6年体育 50m走の計測

5限、6年生はグラウンドで体育の学習。
50m走の計測をしていました。
3階の廊下から撮影しましたので、見にくくて申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3

6年国語 説得の工夫を入れて、投稿のコメントを書こう

1限、6年生は国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は「説得の工夫を入れて、投稿のコメントを書こう」でした。
教材文をよく読んだり、ipadで調べたりして追求していました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 ラバースコンチェルト

5限、6年生は音楽室で音楽。
グループごとに分かれて「ラバースコンチェルト」の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 医師・看護師の仕事について

2限、6年生は総合の学習。
今日は「医師・看護師の仕事」について、動画や資料をもとに学んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 学習指導改善調査(理科)

1限、6年生は理科で学習指導改善調査でした。
国語や算数の学習指導改善調査と同様に、考え方を問われる問題が多かったです。
児童は、よく問題文を読んで、真剣に解答していました。
画像1
画像2

6年国語 それぞれのコメントの説得の工夫は何かな?

4限、6年生は国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は、「それぞれのコメントの説得の工夫は何かな?」でした。
同じ事柄でも、投稿者の視点や工夫によってかなり受け取り方が変わってきます。インターネットの投稿は、多様な視点て行われていることを学んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 学習指導改善調査(算数)

2限、6年生は算数で学習指導改善調査でした。
多様な考え方について問われる難問が多かったようです。
児童は、よく問題文を読んで、真剣に解答していました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「植物の養分と水」のまとめ

2限、6年生は理科「植物の養分と水」のまとめをしました。
教科書のまとめの問題を解き、ミニテストをやりました。
iPadのドリルパークで復習し、最後は動画で復習していました。
画像1
画像2
画像3

成戸仁様より「ギフチョウ標本」を寄贈していただきました

準絶滅危惧種に指定されている「ギフチョウ」の標本を六日町にお住まいの成戸仁様より寄贈していただきました。
成戸様は、南魚沼のファーブルと言われた平賀 壯太(ひらが そうた)博士のお弟子さんです。
今日の昼休みに、6年生の学級委員の2人が全校児童を代表して標本を受け取りました。
標本のギフチョウは、全ておおまき小学区で採集されたもので、40年ほど前のものから数年前ので16羽です。
ギフチョウについての詳しい説明を成戸様からしていただきました。
このギフチョウの標本は、理科や総合の学習で活用させていただきます。
画像1
画像2
画像3

6年理科 根から吸い上げられた水は葉から出ているか?(蒸散実験の結果)

授業があった1限では雨で、葉の蒸散実験はできませんでした。

午後から、日が差してきたので、朝実験のセットをしておいたアジサイを見てみました。
ア アジサイの葉にふくろをかけ、ひもでしばる
イ アジサイの葉を取り、そこにふくろをかけ、ひもでしばる
実験の結果は・・・
アは、内側に水てきがついていました
イは、内側は変化がありませんでした
この結果から、「根から吸い上げられた水は、主に葉から水蒸気となって空気中に出ていく」ことがわかります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 2年着衣水泳 地域児童会 集団下校 地域学校協働本部会議
7/11 1年着衣水泳 6年着衣水泳 期末大清掃 国際科6年3年5年4年
7/12 期末大清掃ワックス掛け 3年着衣水泳
7/13 4年着衣水泳 5年着衣水泳 国際科6年5年1年
7/14 クラブ