6年理科 1学期まとめのテスト
1限、6年生は理科で1学期まとめのテストでした。
児童からは「今週はテスト三昧だ〜!」という声も聞かれていましたが、テストが配られると、どの児童も真剣に解答していました。 6年家庭科 調理実習「スクランブルエッグ」
5,6限、6年生は家庭科の調理実習。
「スクランブルエッグ」を作りました。 どの班も協力して活動していました。 6年国語 「5年生で習った漢字」のテスト
4限、6年生は国語で「5年生で習った漢字」のテストをやっていました。
当然書けると思っていたのですが、なかなか書けない漢字もあったようでした。 夏休みなどでしっかりと漢字の復習をして欲しいです。 ※ iPadの漢字学習アプリがおすすめです。 6年書写 毛筆「湖」〜曲がり・そり〜
3限、6年生は書写の学習。
前回の続きで毛筆「湖」を練習していました。 曲がりとそりに気をつけて書いていました。 6年算数 「倍」の問題はどのように計算するか
2限、6年生は算数で「小数と分数の計算」の学習。
追求課題は、「◎「倍」の問題はどのように計算するか」でした。 児童は、これまで学習してきたことを活かしながら問題を解いていました。 6年図工 光の形
5限、6年生は図工で「光の形」の学習。
小刀、カッターなどを使いながら、細かな所まで気をつけながら制作していました。 6年理科 「生物のくらしと環境」テスト
2限、6年生は理科「生物のくらしと環境」のテストでした。
これまでの学習の成果を発揮できるように、真剣に取り組んでいました。 6年社会 「国づくりへの歩み」のテスト
1限、6年生は社会「国づくりへの歩み」のテストでした。
6年体育 プール3回目・着衣泳
5,6限、6年生はプール授業3回目でした。
6年生は今日が小学校生活最後の水泳授業でした。 5限は、これまで通りの水泳授業。 平泳ぎを中心に練習しました。 6限は着衣泳。 まず着衣して「歩く」「泳ぐ」をやってみました。やはり動きにくいことを子どもたちは実感していました。次に「浮く」をやってみました。教師から「大の字になる」「あごを上げる」「力を抜く」などのアドバイスを受け、ほとんどの子どもが浮けるようになりました。また、「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合の練習もしました。 暑い中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 6年道徳 心にふく風
4限、6年生は道徳で「心にふく風」の学習でした。
この学習のテーマは「相手を尊重する心 (礼儀)です」 本教材は、「ホテルの従業員として働く主人公が感じた「心にふく二つの風の違い」について話し合うことを通して、礼儀は社会生活を営む上で欠かせないものであることに気付き、相手の気持ちを考えて心のこもった適切な言動をしようとする実践意欲を育てること」を目標にしています。 児童は、礼儀について活発に意見を出し合っていました。 6年国際科 同じ月のグループで発表の準備をしよう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎同じ月のグループで発表の準備をしよう」でした。 日本の□月について外国人に発表できるように話し合いをしていました。 10月ならハロウィーン、12月ならスキーなど、外国人に分かりやすいように英語を考えていました。 6年理科 「生物のくらしと環境」のまとめ
1限、6年生は理科「生物のくらしと環境」のまとめでした。
教科書のまとめの問題をやりました。 その後、ミニテストと動画で単元を振り返っていました。 6年社会 古墳づくりの様子から分かることは?
2限、6年生は社会「国づくりへの歩み」の学習。
追求課題は「◎古墳づくりの様子から分かることは?」でした。 話し合いの後、動画を見て古墳時代の理解を深めていました。 6年音楽 ラバースコンチェルト
5限、6年生は音楽で合奏曲「ラバースコンチェルト」の練習をしていました。
暗譜で演奏できる児童もいました。 6年理科 生物と水・空気との関わりはどうなっているのかな?
1限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は、「◎生物と水・空気との関わりはどうなっているのかな?」でした。 植物と水との関わり、動物と水との関わりについては教科書、資料で学びました。 動物と空気との関わり、ものが燃えたときの空気の関わり、そして植物と空気との関わりについては動画と資料で学びました。 6年道徳 チョモランマ清掃登山隊
4限、6年生は道徳「チョモランマ清掃登山隊」でした。
この教材は、登山家の野口健さんがエベレストなどで行っている「山の清掃活動」を通して、自然との付き合い方や日常生活で出るゴミの問題など、人々の環境に対する意識改革を呼びかけている内容です。 追求課題は「◎自然のふところは深くないとはどういうことか」でした。 児童は、地球規模の環境問題を見つめながらも、自分の生活と結びつけて考えていました。 6年社会 古墳の大きさや広がりはどのようなことを表しているのかな
3限、6年生は社会科「国づくりへの歩み」の学習でした。
追求課題は「◎古墳の大きさや広がりはどのようなことを表しているのかな」でした。 児童は、iPadや教科書、資料集などを使って追求していました。 6年算数 分数の計算の振り返り
2限、6年生は算数の学習。
これまで1学期にやってきた「分数の計算」について振り返りのプリントをやったり、テスト直しをしたりしていました。 6年書写 毛筆「湖」〜曲がり・そり〜
4限、6年生は書写で毛筆の学習。
「湖」という字を書きました。 「曲がり」と「そり」についても学習しました。 6年理科 水の中の小さな生物を調べよう
2限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎水の中の小さな生物を調べよう」でした。 メダカを育てている水槽の水を顕微鏡で調べました。 児童は調節ねじでピントを合わせながら、動く小さな生物を発見しては歓声をあげていました。 |
|