6年学活 清掃・整理整頓
4限、6年生は学活で「清掃・整理整頓」活動でした。
教室内の清掃・整理整頓をした後、玄関の下駄箱の掃除をやっていました。 早く終わった児童は、教室の黒板ふきを自主的にやっていました。 6年学活 夏休みの生活について
3限、6年生は学活「夏休みの生活について」。
プリントをもとに「夏休みの生活」のきまりを確認していました。 きまりを守って、充実した夏休みを過ごして欲しいです。 6年学活 1学期の振り返り
2限、6年生は学活「1学期の振り返り」でした。
7月の生活目標の振り返り→1学期の振り返りカードに振り返り、をそれぞれ記入しました。 終わった児童は、タブレット学習や自学を進めていました。 6年国際科 1学期の復習
1限、6年生は国際科の学習。
1学期の復習をやっていました。 6年図工 光の形
2限、6年生は図工で「光の形」の学習。
素敵な作品が完成していました。 6年国際科 日本の文化について発表する
2限、6年生は国際科の学習でした。
追求課題は「◎日本の文化について発表する」でした。 グループになって、発表の練習をしていました。 6年理科 ジャガイモの収穫
1限、6年生は理科の学習。
今日は、ジャガイモの収穫をしました。 大きなジャガイモ、小さなジャガイモ、様々なジャガイモが収穫できました。 6年理科 1学期まとめのテスト
1限、6年生は理科で1学期まとめのテストでした。
児童からは「今週はテスト三昧だ〜!」という声も聞かれていましたが、テストが配られると、どの児童も真剣に解答していました。 6年家庭科 調理実習「スクランブルエッグ」
5,6限、6年生は家庭科の調理実習。
「スクランブルエッグ」を作りました。 どの班も協力して活動していました。 6年国語 「5年生で習った漢字」のテスト
4限、6年生は国語で「5年生で習った漢字」のテストをやっていました。
当然書けると思っていたのですが、なかなか書けない漢字もあったようでした。 夏休みなどでしっかりと漢字の復習をして欲しいです。 ※ iPadの漢字学習アプリがおすすめです。 6年書写 毛筆「湖」〜曲がり・そり〜
3限、6年生は書写の学習。
前回の続きで毛筆「湖」を練習していました。 曲がりとそりに気をつけて書いていました。 6年算数 「倍」の問題はどのように計算するか
2限、6年生は算数で「小数と分数の計算」の学習。
追求課題は、「◎「倍」の問題はどのように計算するか」でした。 児童は、これまで学習してきたことを活かしながら問題を解いていました。 6年図工 光の形
5限、6年生は図工で「光の形」の学習。
小刀、カッターなどを使いながら、細かな所まで気をつけながら制作していました。 6年理科 「生物のくらしと環境」テスト
2限、6年生は理科「生物のくらしと環境」のテストでした。
これまでの学習の成果を発揮できるように、真剣に取り組んでいました。 6年社会 「国づくりへの歩み」のテスト
1限、6年生は社会「国づくりへの歩み」のテストでした。
6年体育 プール3回目・着衣泳
5,6限、6年生はプール授業3回目でした。
6年生は今日が小学校生活最後の水泳授業でした。 5限は、これまで通りの水泳授業。 平泳ぎを中心に練習しました。 6限は着衣泳。 まず着衣して「歩く」「泳ぐ」をやってみました。やはり動きにくいことを子どもたちは実感していました。次に「浮く」をやってみました。教師から「大の字になる」「あごを上げる」「力を抜く」などのアドバイスを受け、ほとんどの子どもが浮けるようになりました。また、「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合の練習もしました。 暑い中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 6年道徳 心にふく風
4限、6年生は道徳で「心にふく風」の学習でした。
この学習のテーマは「相手を尊重する心 (礼儀)です」 本教材は、「ホテルの従業員として働く主人公が感じた「心にふく二つの風の違い」について話し合うことを通して、礼儀は社会生活を営む上で欠かせないものであることに気付き、相手の気持ちを考えて心のこもった適切な言動をしようとする実践意欲を育てること」を目標にしています。 児童は、礼儀について活発に意見を出し合っていました。 6年国際科 同じ月のグループで発表の準備をしよう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎同じ月のグループで発表の準備をしよう」でした。 日本の□月について外国人に発表できるように話し合いをしていました。 10月ならハロウィーン、12月ならスキーなど、外国人に分かりやすいように英語を考えていました。 6年理科 「生物のくらしと環境」のまとめ
1限、6年生は理科「生物のくらしと環境」のまとめでした。
教科書のまとめの問題をやりました。 その後、ミニテストと動画で単元を振り返っていました。 6年社会 古墳づくりの様子から分かることは?
2限、6年生は社会「国づくりへの歩み」の学習。
追求課題は「◎古墳づくりの様子から分かることは?」でした。 話し合いの後、動画を見て古墳時代の理解を深めていました。 |
|