大運動会(20) 上学年リレー(6年)
プログラムNo.10 上学年リレー(4年5年6年)
6年生の力走です 大運動会(10) 100m走(6年)
プログラムNo.4 100m走。
6年生の様子です。 6年 運動会前日準備4
6年生の前日準備の様子、続きです。
最高学年になり、率先して動く素晴らしい行動がたくさん見られます! 6年 運動会前日準備3
6限、5年生と6年生は運動会の前日準備でした。
雨天のため、屋内でできる準備を中心に行いました。 6年生の前日準備の様子です。 6年音楽 「青空はいつも」「つばさをください」
5限、6年生は音楽室で音楽の学習。
合唱曲「青空はいつも」「つばさをください」の練習でした。 ずばらしい歌声で驚きました! 運動会の応援とは全く違う声の出し方で、美しいハーモニーが音楽室中に響き渡っていました。 6年国語 ポスター作りで使える工夫は何かな?
4限、6年生は国語「防災ポスターを作ろう」の学習。
追求課題は「◎ポスター作りで使える工夫は何かな?」でした。 たくさんの意見が出されていました。 話し合う中で「図表で表したり、見出しを作ったり、数字を使ったりしてわかりやすくする」ということに気づいていきました。 6年理科 でんぷんはだ液によって変化するか
1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎でんぷんはだ液によって変化するか」でした。 ご飯をすりつぶしした液にだ液を加え、でんぷんの変化を調べる実験です。 この実験は、全員が行いました。 方法を確認しながら実験を行い、全員が同じ結果になりました。 実験結果から「でんぷんはだ液によって別のものに変化する」ということに気づいていきました。 5年6年体育 運動会高学年種目練習1
6限、5年6年合同で運動会練習。
高学年種目「はしって走って、アップアンドダウン」の練習をしていました。6年生は5年生をリードしていました。 6年算数 4/5 × 3 はどのように計算すればよいか
2限、6年生は算数「分数と整数のかけ算」の学習。
追求課題は「◎4/5 × 3 はどのように計算すればよいか」でした。 言葉、図、式で児童は考え、発表していました。 6年社会 税金とは何かな?
3限、6年生は社会「憲法とわたしたちの暮らし」の学習。
追求課題は「◎税金とは何かな?」でした。 教科書、資料、動画を活用して話し合う中で「税金は国民の生活を支えるために国民から集めるお金である」ということに気づいていきました。 6年家庭 栄養のバランスを考えて朝食のおかずを決めよう
5限、6年生は家庭科の学習。
追求課題は「◎栄養のバランスを考えて朝食のおかずを決めよう」でした。 グループごとに「ベスト献立」を話し合っていました。 6年国際科 Can I speak?
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自己紹介に自信をもとう」でした。 自己紹介の最初に“Can I speak?”(話しても良いですか?)“Yes.”という会話をするだけで、自己紹介がスムーズにいくことを学んでいました。 2人組になり、英語で自己紹介し合っていました。 6年理科 はき出した空気は吸い込む空気と比べて、どのくらい酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えているのか?
1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎はき出した空気は吸い込む空気と比べて、どのくらい酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えているのか?」でした。 気体検知管を使って調べました。 酸素の割合は、21%→14% 二酸化炭素の割合は、0.03%→4% という結果になりました。 話し合う中で、「人は空気を吸ったりはき出したりすることで、空気中の酸素の一部を取り入れ、二酸化炭素を出している」ということに気づきました。 6年体育 リレー練習
5限、6年生は運動会のリレ−練習。
各チームごとに作戦を立てて練習し、最後に試走してみました。 6年算数 「文字と式」のテスト
3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、6年生は教室で算数「文字と式」のテストをやっていました。
6年社会 裁判所にはどのような役割があるかな?
2限、6年生は社会「憲法とわたしたちの暮らし」の学習。
追求課題は「◎裁判所にはどのような役割があるかな?」でした。 教科書などの資料をもとに話し合う中で「裁判所は、憲法や法律にもとづいて争いごとを解決している」ということに気づいていきました。 6年音楽 「青空はいつも」
5限、6年生は音楽の学習でした。
リコーダーで「青空はいつも」の練習をしていました。難しい曲です。間違えやすい箇所を何度も練習していました。 6年国語 友達の意見を聞いて考えよう
4限、6年生は国語「友達の意見を聞いて考えよう」の学習でした。
ドラえもんの道具である ・タイムマシン ・どこでもドア ・タケコプター について、どれを選ぶかを話し合っていました。 6年理科 はき出した空気と吸いこむ空気では何がちがうのか?
1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎はき出した空気と吸いこむ空気では何がちがうのか?」でした。 方法は「石灰水をつかって調べる」 はき出した空気と吸い込む空気の両方で、石灰水との反応をくらべました。 実験を通して、「はき出した空気は二酸化炭素の割合が増えている」ということに気づきました。 6年理科 ジャガイモの種芋植えやりました!
1限、6年生は理科の学習。
まずは、学校畑にジャガイモの種芋を植えました。 1人が2個ずつ、丁寧に植えていました。 大きく育つと良いですね。 |
|