6年理科 はき出した空気は吸い込む空気と比べて、どのくらい酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えているのか?
1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎はき出した空気は吸い込む空気と比べて、どのくらい酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えているのか?」でした。 気体検知管を使って調べました。 酸素の割合は、21%→14% 二酸化炭素の割合は、0.03%→4% という結果になりました。 話し合う中で、「人は空気を吸ったりはき出したりすることで、空気中の酸素の一部を取り入れ、二酸化炭素を出している」ということに気づきました。 6年体育 リレー練習
5限、6年生は運動会のリレ−練習。
各チームごとに作戦を立てて練習し、最後に試走してみました。 6年算数 「文字と式」のテスト
3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、6年生は教室で算数「文字と式」のテストをやっていました。
6年社会 裁判所にはどのような役割があるかな?
2限、6年生は社会「憲法とわたしたちの暮らし」の学習。
追求課題は「◎裁判所にはどのような役割があるかな?」でした。 教科書などの資料をもとに話し合う中で「裁判所は、憲法や法律にもとづいて争いごとを解決している」ということに気づいていきました。 6年音楽 「青空はいつも」
5限、6年生は音楽の学習でした。
リコーダーで「青空はいつも」の練習をしていました。難しい曲です。間違えやすい箇所を何度も練習していました。 6年国語 友達の意見を聞いて考えよう
4限、6年生は国語「友達の意見を聞いて考えよう」の学習でした。
ドラえもんの道具である ・タイムマシン ・どこでもドア ・タケコプター について、どれを選ぶかを話し合っていました。 6年理科 はき出した空気と吸いこむ空気では何がちがうのか?
1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎はき出した空気と吸いこむ空気では何がちがうのか?」でした。 方法は「石灰水をつかって調べる」 はき出した空気と吸い込む空気の両方で、石灰水との反応をくらべました。 実験を通して、「はき出した空気は二酸化炭素の割合が増えている」ということに気づきました。 6年理科 ジャガイモの種芋植えやりました!
1限、6年生は理科の学習。
まずは、学校畑にジャガイモの種芋を植えました。 1人が2個ずつ、丁寧に植えていました。 大きく育つと良いですね。 6年 フッ化物洗口初日
フッ化物洗口初日。6年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 3年3ヶ月ぶりの実施なので、6年生は3年生の時以来でした。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 6年理科 ジャガイモの種芋植え前日準備
昨日の放課後、学校のグラウンドに来ていた児童たちから、ジャガイモの種芋植えの準備をしてもらいました。
今日の1限に、6年生全員でジャガイモの種芋植えを行います。 6年算数 式が表していることは?
2限、6年生は算数「文字と式」の学習。
追求課題は「◎式が表していることは?」でした。 複雑な図形の面積を求める場合について考えていました。 運動会プロジェクト(3) 旗
6限、運動会プロジェクトの旗担当の活動の様子です。
運動会プロジェクト(3) 放送
6限、運動会プロジェクトの放送担当の様子です。
運動会プロジェクト(3) 得点・記録
6限、運動会プロジェクトの得点・記録の担当の様子です。
運動会プロジェクト(3) 応援リーダー
6限、応援リーダーの活動の様子です。
運動会プロジェクト(3) スローガン担当
6限、5,6年生は運動会プロジェクトの3回目。
スローガン担当は、本番のスローガン宣言の練習をしていました。 6年国語 意見を書くときに大事なことは何かな?
4限、6年生は国語「友達の意見を聞いて考えよう」の学習でした。
追求課題は「◎意見を書くときに大事なことは何かな?」 児童は、近くの児童と話し合いながら考えをまとめていました。 6年総合 出前授業「佐渡島の金山」
5限、6年生は出前授業「佐渡島の金山」。
講師は、佐渡を世界遺産にする新潟の会監事の伊藤政幸様でした。 佐渡の文化や歴史、自然について詳しく教えていただきました。 来月の佐渡修学旅行に向けて、たいへん充実した学びができました。 6年国際科 自己紹介に使う単語を覚えよう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自己紹介に使う単語を覚えよう」でした。 ・誕生日 When is your birthday? It is 〇〇〇 〇〇〇. ・得意なこと I can 〇〇〇. ・好きなもの I like 〇〇〇. 児童は、次回の自己紹介発表に向けて、単語を調べて覚えていました。 6年理科 「ものの燃え方と空気」のまとめ
1限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」のまとめでした。
ミニテスト、タブレットでドリルパーク、動画などで復習していました。 次回は、テストです! |
|