6年国際科 自己紹介に使う単語を覚えよう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自己紹介に使う単語を覚えよう」でした。 ・誕生日 When is your birthday? It is 〇〇〇 〇〇〇. ・得意なこと I can 〇〇〇. ・好きなもの I like 〇〇〇. 児童は、次回の自己紹介発表に向けて、単語を調べて覚えていました。 6年理科 「ものの燃え方と空気」のまとめ
1限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」のまとめでした。
ミニテスト、タブレットでドリルパーク、動画などで復習していました。 次回は、テストです! 今年の運動会のスローガン決定!!
今日の昼の放送で、運動会2023のスローガンが発表されました。
今年の運動会スローガンは、 「最後まで、あきらめないで、全力で楽しむ運動会」 です。 このスローガンに向かって、全校児童が精一杯取り組んでいくことを期待しています! 5類移行後、はじめての給食(6年)
新型コロナウイルスの感染症法の位置づけが今日から季節性インフルエンザなどと同じ5類に移行されました。
おおまき小学校では、これまで通りに感染症対策を取りながら給食指導を行っていきます。 写真は、6年生の給食の様子です。 6年道徳 ひとみと厚
4限、6年生は道徳「ひとみと厚」の学習。
追求課題は「◎真の友情とは」でした。 「異性との信頼関係」についてグループで話し合いをしました。 6年算数 Xにあてはまる数は、どのように求めたらよいか
3限、6年生は算数「文字と式」の学習。
追求課題は「◎ Xにあてはまる数は、どのように求めたらよいか」でした。 移項するとプラスとマイナスが変わることを理解した上で、児童は様々な問題に取り組んでいました。 6年国際科 When is your birthday?
2限、6年生は国際科で“When is your birthday?”の学習をしていました。
答えるには、月の名前や、〜th、をわからなくてはいけません。 児童は、月の名前や、〜thを復習してから、2人組になり質問し合っていました。 6年理科 空気中の気体の中でものを燃やすはたらきがある気体は何か
1限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎空気中の気体の中でものを燃やすはたらきがある気体は何か」でした。 窒素、酸素、二酸化炭素、それぞれでろうそくの火がどうなるかを調べました。 実験を通して「空気中の気体の中でものを燃やすはたらきがあるのは酸素である。窒素や二酸化炭素はものを燃やすはたらきはない」ということに気づきました。 6年体育 リレー練習
5限、6年生は体育で、グラウンドでリレー練習をしていました。
バトンパスの他に、バトンゾーンへの入り方や内側への詰め方など様々な練習をしていました。 応援団結団式(赤組)
赤組は第1体育館に集まりました。
・応援リーダー自己紹介 ・エールの練習 などを行いました。 体育館中に響く声を出していました。 応援団結団式(白組)
昼休み、今月の運動会に向けて「応援団結団式」が行われました。
白組は第2体育館に集まりました。 ・応援リーダー自己紹介 ・エールの練習 などを行いました。 6年音楽 「青空はいつも」
5限、6年生は音楽の学習。
「青空はいつも」という曲のリコーダー練習をしていました。 6年理科 木や紙などの植物体を燃やしても二酸化炭素はできるのか
1限、6年生は理科「物の燃え方と空気」の学習。
今日2つ目の追求課題は「◎木や紙などの植物体を燃やしても二酸化炭素はできるのか」でした。 予想は全員が、「二酸化炭素ができる」でした。 実際に実験すると、やはり石灰水が白くにごり二酸化炭素が発生することを確かめられました。また植物体は燃えると炭になり、燃え尽きると灰になることもわかりました。 6年理科 酸素と二酸化炭素を半分混ぜた気体の中で、ろうそくはどのように燃えるのか
1限、6年生は「物の燃え方と空気」の学習。
まずは、「◎酸素と二酸化炭素を半分混ぜた気体の中で、ろうそくはどのように燃えるのか」について追求しました。 予想では、「すぐに消える」というものが多かったです。理由は「二酸化炭素が多いから」でした。 実際に実験してみると、よく燃えました。 二酸化炭素の割合より、酸素の割合が大切だということに気づいていきました。 6年社会 国民主権とは何かな
3限、6年生は社会の学習。
追求課題は「◎国民主権とは何かな」でした。 教科書、資料集や動画を見ながら理解を深めていました。 6年算数 わからない数があるとき、どのように式に表せばよいか
2限、6年生は算数「文字と式」の学習。
追求課題は「◎わからない数があるとき、どのように式に表せばよいか」でした。 xやaを使って式に表すことを学習しました。 いよいよ算数から、数学に変わる感じがしますね。 6年理科 ろうそくが燃える前と燃えた後では、酸素と二酸化炭素の体積の割合はどうなっているのだろうか
2限、6年生は理科室で理科「物の燃え方と空気」の学習。
追求課題は、「◎ろうそくが燃える前と燃えた後では、酸素と二酸化炭素の体積の割合はどうなっているのだろうか」でした。 気体検知管で実験をしました。今日は安全性を考え、代表児童による実験としました。 実験結果から、「ろうそくが燃えた後の空気は、ろうそくが燃える前の空気と比べて、酸素の割合は減り、二酸化炭素の割合は増えている」ということに気づくことができました。 6年理科 ろうそくが燃える前と燃えた後の空気では何がちがうのか
1限、6年生は理科「物の燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎ろうそくが燃える前と燃えた後の空気では何がちがうのか」でした。 予想では、二酸化炭素が増えるというものだったので、石灰水を使って実験をしました。 実験と話し合いを通して「ろうそくが燃えた後の空気は、ろうそくが燃える前の空気と比べて二酸化炭素が増えている」ということに気づきました。 5年6年運動会プロジェクト スローガン
スローガン担当。
共通のワードである運動会を塗り始めました! 5年6年運動会プロジェクト 得点・記録、スローガン
6限、運動会プロジェクト。
・得点・記録 ・スローガン の活動の様子です。 |
|