6年社会 租税教室1〜税金クイズ〜
3限、6年生は小千谷法人会の2名の方からゲストティチャーとして入っていただき、租税教室をしていただきました。
税金が使われている、使われていないのクイズ。 南魚沼市の冬に欠かせない除雪→一日の出動で2000万円の税金が使われているそうです。 6年総合 修学旅行について
2限、6年生は来週に迫った修学旅行についてのお話。
しおりをもとに担任から説明がありました。 昨年度の映像も見ながら、児童は活動への意欲を高めていました。 6年理科 心臓から送り出された血液はどうなるのか
1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎心臓から送り出された血液はどうなるのか」でした。 心臓の「肺循環」と「体循環」について、教科書や人体模型、心音拡大器を手がかりに学んでいました。 6年国語 防災ポスターを作ろう
4限、6年生は国語「防災ポスターを作ろう」の学習でした。
追求テーマ別にポスターを作成していました。 6年算数 分数÷整数はどのように計算すればよいか
2限、6年生は算数「分数と整数のわり算」の学習でした。
追求課題は「◎分数÷整数はどのように計算すればよいか」でした。 様々なやり方があり発表されていました。 仲間の発表に拍手がたくさん送られていました。 6年学活 防火扉くぐり訓練
1限、6年生は「防火扉くぐり訓練」をしていました。
防火扉が閉まった場合の、くぐり戸から逃げる練習を行いました。 また防火シャッターが下りた場合についても学習しました。 6年理科 血液は体の中のどこを通っているか
2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎血液は体の中のどこを通っているか」でした。 血管がどこにあるのかを確かめるために、全身のあちらこちらで脈拍を測ってみました。 手首、首、こめかみ、足首の4カ所。 その後、「心臓の音拡大器」で心臓の音も聞いてみました。 これらの実験を行う中で「血液は心臓から送り出され、体の中にはりめぐらされた血管を通っている」ということに気づきました。 6年算数 帯分数×整数はどのように計算すればよいか
3限、6年生は算数「分数と整数のかけ算」の学習。
追求課題は「◎帯分数×整数はどのように計算すればよいか」でした。 自分は自分の考えをノートに書き、発表し合っていました。 6年国際科 Wy town is beautiful!
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎南魚沼市にあるものを英語で紹介しよう」でした。 まずは、南魚沼市にあるものを地図上に貼り付けていきました。 station、bakery、library、hospital、、、 その後、英文を考えました。 Welcome to Minamiuonuma. We have 〇〇〇. What is your favorite place in □□□□? What do you like it? We can buy 〜 .We can play 〜 . We can eat 〜 . 大運動会(27) 高学年の後片付け、記念撮影
解団式の後、5年6年は後片付け。
机や椅子、用具を運びました。 その後、5年、6年とも記念撮影をしていました。 ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、多くの方からご来校いただき、全校児童に声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。 また、PTA二役、PTA保健環境委員の皆様をはじめとして、多くの方から運動会の準備・運営にご協力いただきました。おかげさまで予定時間通りに競技が進み、ケガや熱中症も0人で無事に終えることができました。ありがとうございました。 大運動会(20) 上学年リレー(6年)
プログラムNo.10 上学年リレー(4年5年6年)
6年生の力走です 大運動会(10) 100m走(6年)
プログラムNo.4 100m走。
6年生の様子です。 6年 運動会前日準備4
6年生の前日準備の様子、続きです。
最高学年になり、率先して動く素晴らしい行動がたくさん見られます! 6年 運動会前日準備3
6限、5年生と6年生は運動会の前日準備でした。
雨天のため、屋内でできる準備を中心に行いました。 6年生の前日準備の様子です。 6年音楽 「青空はいつも」「つばさをください」
5限、6年生は音楽室で音楽の学習。
合唱曲「青空はいつも」「つばさをください」の練習でした。 ずばらしい歌声で驚きました! 運動会の応援とは全く違う声の出し方で、美しいハーモニーが音楽室中に響き渡っていました。 6年国語 ポスター作りで使える工夫は何かな?
4限、6年生は国語「防災ポスターを作ろう」の学習。
追求課題は「◎ポスター作りで使える工夫は何かな?」でした。 たくさんの意見が出されていました。 話し合う中で「図表で表したり、見出しを作ったり、数字を使ったりしてわかりやすくする」ということに気づいていきました。 6年理科 でんぷんはだ液によって変化するか
1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎でんぷんはだ液によって変化するか」でした。 ご飯をすりつぶしした液にだ液を加え、でんぷんの変化を調べる実験です。 この実験は、全員が行いました。 方法を確認しながら実験を行い、全員が同じ結果になりました。 実験結果から「でんぷんはだ液によって別のものに変化する」ということに気づいていきました。 5年6年体育 運動会高学年種目練習1
6限、5年6年合同で運動会練習。
高学年種目「はしって走って、アップアンドダウン」の練習をしていました。6年生は5年生をリードしていました。 6年算数 4/5 × 3 はどのように計算すればよいか
2限、6年生は算数「分数と整数のかけ算」の学習。
追求課題は「◎4/5 × 3 はどのように計算すればよいか」でした。 言葉、図、式で児童は考え、発表していました。 6年社会 税金とは何かな?
3限、6年生は社会「憲法とわたしたちの暮らし」の学習。
追求課題は「◎税金とは何かな?」でした。 教科書、資料、動画を活用して話し合う中で「税金は国民の生活を支えるために国民から集めるお金である」ということに気づいていきました。 |
|