6年音楽 合奏曲「コンドルは飛んで行く」

5限、6年生は音楽の学習。
合奏曲「コンドルは飛んで行く」を全体で合わせて練習していました。
さすが6年生!素晴らしい音を響かせていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 上皿てんびんで重さを量ろう

1限、6年生は理科「てこのしくみとはたらき」の学習。
上皿てんびんを使って、様々な文房具の重さを量りました。
最初は、なかなか慣れずに苦戦していましたが、徐々に素早く量れるようになりました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 対応する辺の長さや角の大きさはどうなっているか

2限、6年生は算数「点対称」の学習。
追求課題は「◎対応する辺の長さや角の大きさはどうなっているか」でした。
図形を切って回転させながら考えをまとめ、発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 「私は・・・をした」の文を考えよう

6限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎「私は・・・をした」の文を考えよう」でした。
夏休みに自分がやったことを英語で伝えるために、
・I went to
・I ate
・I enjoyed
・I saw
などに単語を加えていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 太一はどうして瀬の主を殺さなかったのかな?

3限、6年生は国語「海のいのち」の学習。
追求課題は「◎太一はどうして瀬の主を殺さなかったのかな?」でした。
話し合っていく中で「おだやかなクエの様子を見て、海を大切にするおとうのようだと思えたから」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 「私は〜をした」の文を作ろう

6限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎「私は〜をした」の文を作ろう」でした。
・I enjyoyed fishing.
・I ate watermelon.
・I saw a soccer game.
教科書のwordを使いながら、児童は主体的に文を作っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 与吉じいさはどんな人かな?

4限、6年生は国語「海のいのち」の学習。
追求課題は「◎与吉じいさはどんな人かな?」でした。
物語文を何度も読みながら、話し合い、児童は学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 親善陸上大会現地練習7 現地練習終了

1時間という限られた時間でしたが、充実した練習ができました。
雨が降る前に練習を終えることができ良かったです。
本番まであと9日。
体調管理に気をつけて、力を伸ばしていって欲しいです。
画像1

6年体育 親善陸上大会現地練習6 100m走

スタブロを初めて使う児童が多かったです。
スタブロを使ってタイム計測しました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 親善陸上大会現地練習5 走り高跳び

厚いセーフティーマットでの練習は初めて。
足あわせをして自分のスタートする場所を決めていました。
練習では103cmを成功する児童もいました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 親善陸上大会現地練習4 走り幅跳び

本番の踏み切り板、砂の感覚を確かめて練習していました。
画像1
画像2

6年体育 親善陸上大会現地練習3 ソフトボール投げ

ソフトボール投げ本番の会場で、思い切って投げていました。
画像1
画像2

6年体育 親善陸上大会現地練習2 400mリレー

男女とも本番のコースで、練習頑張りました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 親善陸上大会現地練習 1 六日町小グラウンド到着

ちょうどいい天気です。準備運動をしっかりやりました。
六日町小学校、城内小学校も現地練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年6年総合 小野塚彩那さん特別授業(2)【PTA講演会】

3限、5,6年生は音楽室で、フリーライドスキーヤーの小野塚彩那さん特別授業を受けました。この授業はPTA講演会でたくさんの保護者の皆様からも参加いただきました。
ハーフパイプでの競技人生引退後は、「Freeride World Tour」などの大自然の中を滑り降りる競技(フリーライド(エクストリームスキー))に参加されています。
また、スキーヤーの視点から環境問題に対する活動を行っているそうです。
小野塚さんのチャレンジスピリッツに子どもたちは感動していました。
そして最後は、「今からできる!何ができる?」と子どもたちに問いかけ、「【選択】で世の中は変えられる!」「未来は自分次第!」と話していました。
講演後は、5年6年全員と記念撮影。
ご多用の中、素晴らしいお話をしていただいた小野塚彩那さん。
たくさんの勇気をいただきました。
ありがとうございました。これからもますますのご活躍を!
保護者の皆様も、ご多用の中参加していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 父はどのような人なのかな【学習参観】

2限の学習参観、6年生は国語「海の命」の学習。
追求課題は「◎父はどのような人なのかな」でした。
物語文を詳しく読んで、自分の考えを発表していました。
保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年音楽 合奏曲「コンドルは飛んで行く」

5限、6年生は音楽室で音楽の学習。
合奏曲「コンドルは飛んで行く」の練習でした。
鍵盤ハーモニカとリコーダーに分かれて練習していました
画像1
画像2
画像3

6年国語 海の命

4限、6年生は国語で「海の命」の学習。
この作品は、立松和平の作品で、主人公「太一」が「父」「与吉じいさ」「母」の3人と関わり合うことで成長していく物語です。
児童は「。読み」をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるのか

1限、6年生は理科「てこのしくみとはたらき」の学習。
追求課題は「◎てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるのか」でした。
今日は「実験用てこ」を使っての実験をやりました。
実験を繰り返す中で、「てこが水平につり合うときは『おもりの重さ』×『支点からの距離』が左右のうでで等しくなるというきまりがある」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 帰ってきたクニマス

6限、6年生は道徳「帰ってきたクニマス」の学習でした。
この教材文の内容項目は「生命の尊さ」です。
追求課題は、「クニマスを探し続ける久兵衛さんを支えたのは、どんな思いだろうか」でした。
児童は、真剣に教材文を読んで追求し、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 委員会
9/9 郡市標本展
9/10 郡市標本展
9/12 陸上課外
9/13 選手激励会、3年校外学習(六日町駅、銭渕公園9:30〜11:20)
9/14 親善陸上大会(6年) 5限授業 6年弁当持参