6年親善スキー大会 女子レースの様子3
女子レースの様子です。
全員、無事にフィニッシュしました。 ![]() ![]() ![]() 6年親善スキー大会 女子レースの様子2
女子レースの様子です。
![]() ![]() ![]() 6年親善スキー大会 女子レースの様子1
女子レースの様子です。
![]() ![]() ![]() 6年親善スキー大会 女子スタート前
スタート直前の緊張感の緩んだ様子から、真面目モードになりました。
![]() ![]() ![]() 6年親善スキー大会 インスペクション
インスペクションまでに、6年生は3本滑りました。
たくさん滑って、元気そうです。 インスペクション。 プルークトレインがとてもきれいです。 ![]() ![]() ![]() 6年親善スキー大会 インスペクション前
今日の雪の感触を確かめながら滑っています。
![]() ![]() ![]() 6年親善スキー大会 現地到着
最高のバーンに仕上がっています。
ファイト!おおまき小学校! 咲き誇れ!おおまき魂! ![]() ![]() ![]() 6年親善スキー大会 予定通り実施します
少し積雪があり、天気は曇り。
良いコンディションになりました。 本日、予定通り親善スキー大会を八海山麓スキー場にて実施します。 競技開始9:50 競技終了10:50 の予定です。 ファイト!おおまき小学校! ![]() ![]() ![]() 6年学活 スキー大会準備
いよいよ明日に迫った親善スキー大会。
6限、6年生は親善スキー大会当日についての確認とワックス塗りをやりました。 コンディションを整えて、悔いの無いレースをしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 旅立ちの日に
5限、6年生は音楽の学習。
卒業式に向けての合唱練習をしていました。 パート練習をやっていました。 待っている間は「風を切って」のリコーダー練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年保健体育 薬物乱用防止教室〜川上学校薬剤師様より〜
5限、6年生は保健体育で薬物乱用防止教室でした。
講師は学校薬剤師の川上様でした。 お話は以下のような流れでした。 ・学校薬剤師ってどんなお仕事? ・薬ってなに? ・薬の正しい使い方 ・薬と薬物の違い ・薬物乱用とは? ・「大麻」「オーバードーズ(Overdose)」について ・薬物がおよぼす悪影響 ・まとめ 具体的で、専門的なお話で、子どもたちは真剣に聞いていました。 最後に川上様からは、「迷わず、絶対に断る!強い意志と勇気を持ちましょう!」というお話がありました。 自分やまわりの人の未来のために、今日のお話を忘れずに過ごしていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 電気製品は電気をどのようなはたらきに変えて利用しているのだろうか
3限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎電気製品は電気をどのようなはたらきに変えて利用しているのだろうか」でした。 前半は、様々な電気製品について、「光」「熱」「音」「運動」などに変えて利用されていることを学びました。 後半は、「電気の利用」についての動画を見て学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 「資料の整理」のまとめ
1限、6年生は算数「資料の整理」のまとめをやっていました。
プリントの問題に真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 親善スキー大会選手激励会〜6年生決意発表〜
今朝は、明後日に迫った親善スキー大会の激励会でした。
6年生の代表から、大会での決意発表がありました。 これまでの練習の成果を発揮して悔いの無いレースをしてきてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 たくさん滑ってます
ガンガン滑って上達しています!
![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 ベストコンディション
最高のコンディションです。
![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 ポールセッティング
6年生は大会に向けて、ポール練習。
ポールのセッティングをしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 電熱線に電流を流すと、発熱するのか
5限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎電熱線に電流を流すと、発熱するのか」でした。 電源装置、電熱線、みつろうねん土を使って実験しました。 安全面に気をつけながら各班協力して実験し「電熱線に電流を流すと、発熱する」ことを確かめることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 3人の考えには、それぞれどのような違いがあるかな?
1限、6年生は国語「プロフェッショナルたち」の学習。
追求課題は「◎3人の考えには、それぞれどのような違いがあるかな?」でした。 勝俣さん、国村さん、杉野さんの考えについて、教材文を読み返しながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 豆電球と発光ダイオードで使う電気の量を比べよう
6限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎豆電球と発光ダイオードで使う電気の量を比べよう」でした。 手回し発電機でコンデンサーに同じ量の電気をためて、豆電球と発光ダイオードで使われる電気の量を検流計で調べました。発光ダイオードは本当に使われる電気の量が少ないことに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|