6年社会 江戸幕府と大名はどのような関係があったのかな

3限、6年生は社会「幕府の政治と人々の暮らし」の学習。
追求課題は「◎江戸幕府と大名はどのような関係があったのかな」でした。
武家諸法度、参勤交代などが制定された、徳川家光が将軍の頃について学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 日本の文化を調べよう(国際交流会の準備)

1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎日本の文化を調べよう(国際交流会の準備)」でした。
iPadを使いながら、日本の文化について調べ、国際交流会の準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 水のはたらきでできた地層はどのようにしてできたのか

3限、6年生は理科「大地のつくりと変化」の学習。
追求課題は「水のはたらきでできた地層はどのようにしてできたのか」でした。
2つの実験をしました。
・砂とどろと水を混ぜたものを容器の中に入れて、しばらく置く
・生け花用スポンジを石の代わりに容器に入れて、何度も振る
これらの実験を通して、以下のことに気づいていきました。
・水のはたらきでできた地層は、水に運搬されたれき、砂、どろなどが海や湖の底で層になって堆積してできる。
・水のはたらきでできた地層の中のれきは、角が取れ、丸みを帯びている。
画像1
画像2
画像3

6年書写 毛筆「中秋の名月」

4限、6年生は書写の毛筆。
「中秋の名月」を書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 What country do you want to visit ?

2限、6年生は国際科の学習。
“What country do you want to visit?”について、学習していました。
国旗を見て、国の名前を英語で言う練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 化石にはどんなものがあるのだろうか

1限、6年生は理科で「大地のつくりと変化」の学習でした。
追求課題は「◎化石には、どのようなものがあるのだろうか」でした。
実際に化石を採りに行くことはできないので、理科準備室にある「化石標本」で観察しました。さすが、旧大巻中学校の理科準備室だけあって「植物化石」「動物化石」ともにとても充実していました。子どもたちは興味津々で化石を手に取って観察していました。
これらの活動を通して「化石は、大昔の生物の体や、生活していたあとが大地にうもれてできたものである」ということに気づきました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 町の未来をえがこう

1限、6年生は国語「町の未来をえがこう」の学習。
プレゼンテーションを完成させ、発表の準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会20 おわりの言葉(6年生)

6年生による「おわりの言葉」

最高学年らしい、堂々とした発表でした。
ご来校いただいた方々への感謝の気持ちや、これから卒業に向けての決意がこめられていました。

ご多用の中、ご来校いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会19 6年生「6年生の知らなかった佐渡」3

6年生「6年生の知らなかった佐渡」

合奏の様子です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会18 6年生「6年生の知らなかった佐渡」2

6年生「6年生の知らなかった佐渡」

さすが6年生!
表現力豊かに発表していました。
将来の夢についても、代表の児童が発表していました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会17 6年生「6年生の知らなかった佐渡」1

6年生 劇・合唱
「6年生の知らなかった佐渡」

佐渡で学んだことを工夫して発表していました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 がけは、なぜしま模様に見えるのか

2限、6年生は理科「大地のつくりと変化」の学習。
追求課題は「◎がけは、なぜしま模様に見えるのか」でした。
予想をグループで話し合いました。
その後、動画や資料を見る中で、「地層がしま模様に見えるのは、それぞれの層をつくっているつぶの大きさや大きさが違うから」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 学習発表会の最終ステージ練習

1限、6年生は学習発表会の最終ステージ練習をやっていました。
さすが6年生!すばらしい発表になりそうです!
画像1
画像2
画像3

6年保健体育 生活習慣病を予防するには

6限、6年生は保健体育の「生活のしかたと病気の予防」の学習。
追求課題は「◎生活習慣病を予防するには」でした。
「お菓子の量を減らす」「よく眠る」「ゲームの時間を減らして外で遊ぶ」など、たくさんの意見が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 織田信長はどのように全国統一をしようと思ったのか?

3限、6年生は社会「全国統一への動き」の学習。
追求課題は「◎織田信長はどのように全国統一をしようと思ったのか?」でした。
話し合った後に、動画を見て理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 等しい比には、どんな関係があるか

2限、6年生は算数「比」の学習。
追求課題は「◎等しい比には、どんな関係があるか」でした。
話し合う中で「同じ数をかけてできる比、同じ数でわってできる比は等しい比である」ことに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 好きな国を紹介しよう

1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎好きな国を紹介しよう」でした。
一人一人が前に立って、好きな国とその理由について、英語でスピーチしていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会全校リハーサル8 おわりの言葉

全校リハーサル6年生による「おわりの言葉」の様子です。

全校児童の発表の仕方、聴き方、どちらも素晴らしかったです。
2日後の本番に向けて、修正しべき所は修正し、体調管理もしっかりとしてがんばって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会全校リハーサル7 6年生の発表

全校リハーサル6年生発表の様子です。

劇・合奏「6年生の知らなかった佐渡」
画像1
画像2
画像3

6年体育 体ほぐしの運動

5限、6年生は体育。
第2体育館で体ほぐしの運動をやっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 新1年生体験入学 国際科 6年3年5年 預り金振替日
2/16 委員会(後期委員会最終) Web問題実施(算数)
2/19 学校運営協議会、ひまわり集会(運営委員会担当)
2/20 国際科 6年5年4年
2/21 全校朝会 *PTA常任委員会