6年社会 江戸幕府と大名はどのような関係があったのかな
3限、6年生は社会「幕府の政治と人々の暮らし」の学習。
追求課題は「◎江戸幕府と大名はどのような関係があったのかな」でした。 武家諸法度、参勤交代などが制定された、徳川家光が将軍の頃について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 日本の文化を調べよう(国際交流会の準備)
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎日本の文化を調べよう(国際交流会の準備)」でした。 iPadを使いながら、日本の文化について調べ、国際交流会の準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 水のはたらきでできた地層はどのようにしてできたのか
3限、6年生は理科「大地のつくりと変化」の学習。
追求課題は「水のはたらきでできた地層はどのようにしてできたのか」でした。 2つの実験をしました。 ・砂とどろと水を混ぜたものを容器の中に入れて、しばらく置く ・生け花用スポンジを石の代わりに容器に入れて、何度も振る これらの実験を通して、以下のことに気づいていきました。 ・水のはたらきでできた地層は、水に運搬されたれき、砂、どろなどが海や湖の底で層になって堆積してできる。 ・水のはたらきでできた地層の中のれきは、角が取れ、丸みを帯びている。 ![]() ![]() ![]() 6年書写 毛筆「中秋の名月」
4限、6年生は書写の毛筆。
「中秋の名月」を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 What country do you want to visit ?
2限、6年生は国際科の学習。
“What country do you want to visit?”について、学習していました。 国旗を見て、国の名前を英語で言う練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 化石にはどんなものがあるのだろうか
1限、6年生は理科で「大地のつくりと変化」の学習でした。
追求課題は「◎化石には、どのようなものがあるのだろうか」でした。 実際に化石を採りに行くことはできないので、理科準備室にある「化石標本」で観察しました。さすが、旧大巻中学校の理科準備室だけあって「植物化石」「動物化石」ともにとても充実していました。子どもたちは興味津々で化石を手に取って観察していました。 これらの活動を通して「化石は、大昔の生物の体や、生活していたあとが大地にうもれてできたものである」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 町の未来をえがこう
1限、6年生は国語「町の未来をえがこう」の学習。
プレゼンテーションを完成させ、発表の準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会20 おわりの言葉(6年生)
6年生による「おわりの言葉」
最高学年らしい、堂々とした発表でした。 ご来校いただいた方々への感謝の気持ちや、これから卒業に向けての決意がこめられていました。 ご多用の中、ご来校いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会19 6年生「6年生の知らなかった佐渡」3
6年生「6年生の知らなかった佐渡」
合奏の様子です。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会18 6年生「6年生の知らなかった佐渡」2
6年生「6年生の知らなかった佐渡」
さすが6年生! 表現力豊かに発表していました。 将来の夢についても、代表の児童が発表していました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会17 6年生「6年生の知らなかった佐渡」1
6年生 劇・合唱
「6年生の知らなかった佐渡」 佐渡で学んだことを工夫して発表していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 がけは、なぜしま模様に見えるのか
2限、6年生は理科「大地のつくりと変化」の学習。
追求課題は「◎がけは、なぜしま模様に見えるのか」でした。 予想をグループで話し合いました。 その後、動画や資料を見る中で、「地層がしま模様に見えるのは、それぞれの層をつくっているつぶの大きさや大きさが違うから」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 学習発表会の最終ステージ練習
1限、6年生は学習発表会の最終ステージ練習をやっていました。
さすが6年生!すばらしい発表になりそうです! ![]() ![]() ![]() 6年保健体育 生活習慣病を予防するには
6限、6年生は保健体育の「生活のしかたと病気の予防」の学習。
追求課題は「◎生活習慣病を予防するには」でした。 「お菓子の量を減らす」「よく眠る」「ゲームの時間を減らして外で遊ぶ」など、たくさんの意見が発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 織田信長はどのように全国統一をしようと思ったのか?
3限、6年生は社会「全国統一への動き」の学習。
追求課題は「◎織田信長はどのように全国統一をしようと思ったのか?」でした。 話し合った後に、動画を見て理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 等しい比には、どんな関係があるか
2限、6年生は算数「比」の学習。
追求課題は「◎等しい比には、どんな関係があるか」でした。 話し合う中で「同じ数をかけてできる比、同じ数でわってできる比は等しい比である」ことに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 好きな国を紹介しよう
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎好きな国を紹介しよう」でした。 一人一人が前に立って、好きな国とその理由について、英語でスピーチしていました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会全校リハーサル8 おわりの言葉
全校リハーサル6年生による「おわりの言葉」の様子です。
全校児童の発表の仕方、聴き方、どちらも素晴らしかったです。 2日後の本番に向けて、修正しべき所は修正し、体調管理もしっかりとしてがんばって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会全校リハーサル7 6年生の発表
全校リハーサル6年生発表の様子です。
劇・合奏「6年生の知らなかった佐渡」 ![]() ![]() ![]() 6年体育 体ほぐしの運動
5限、6年生は体育。
第2体育館で体ほぐしの運動をやっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|