6年算数 割合の考え方で表すとどうなるか?
3限、6年生は算数「割合の表し方」の学習。
追求課題は「◎割合の考え方で表すとどうなるか?」でした。 とても難しい学習ですが、児童は集中して追求していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 地面の下はどんな様子になっているのかな
1限、6年生は理科「大地のつくりと変化」の学習。
追求課題は「◎地面の下はどんな様子になっているのかな」でした。 おおまき小学校校舎の下はどうなっているのか?地面の下の予想図をかいて、班で発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 給食の様子
6年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の3人の学生さんが学校保健実習で来校しています。 学生さん1人は6年生と一緒に給食を食べていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 学習発表会のステージ練習
4限、6年生は学習発表会のステージ練習。
児童はせりふを覚え、流れはとてもスムーズでした。 早口にならないように、はっきり、ゆっくり言うことに気をつければさらによくなりますす。 ![]() ![]() ![]() 6年 北里大学の学生さんたちの自己紹介
今日は、北里大学の4年生が3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、6年生に自己紹介をしている様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年 中学校部活動体験へ出発
今日の午後は、6年生は八海中学校へ行き、部活動体験。
スクールバスに乗って、八海中学校へ向かいました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 南魚沼市の現状の問題点は?
4限、6年生は国語「町の幸福論」の学習。
追求課題は「南魚沼市の現状の問題点は?」でした。 児童は、南魚沼市の少子化や高齢化などをiPadで調べていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 学習発表会のステージ練習
2限、6年生は総合で学習発表会のステージ練習。
せりふを覚えて、発表に勢いが出てきました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「月の形と太陽」のテスト
1限、6年生は理科「月の形と太陽」のテストでした。
月の形が日によって変わって見える理由がやはり難しいようでした。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 体ほぐしの運動
6限、6年生は第2体育館で体育の学習。
体ほぐしの運動をたくさんやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 学習発表会のステージ練習
5限、6年生は総合で学習発表会のステージ練習。
小道具を使いながら、動きの練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 およその体積はどのように求めるか
3限、6年生は算数「体積」の学習。
追求課題は「◎およその体積はどのように求めるか」でした。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 好きな国を紹介する英語の文を書こう
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎好きな国を紹介する英語の文を書こう」でした。 You can see Eiffel Tower. It's beautiful. You can eat French bread. It's delicious. など、児童はiPadを活用しながら考えて発表していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「月の形と太陽」のまとめ
5限、6年生は理科「月の形と太陽」のまとめ。
まず、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2007年に打ち上げた月周回衛星「かぐや」についての動画を視聴しました。 そして「月の形と太陽」のプレテストをしました。 次の時間はテストを行います。 ![]() ![]() ![]() 6年 給食の様子
6年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の4人の学生さんが母子看護実習で来校しています。 学生さん1人は6年生と一緒に給食を食べていました。 ![]() ![]() ![]() 10月のひまわり朝会(児童朝会)〜後期委員長任命式〜
今朝はひまわり朝会(児童朝会)でした。
令和5年度後期委員会の委員長の任命式が行われました。 おおまき小学校は、5つの委員会で活動しています。 委員会活動は、まさに「共育自立」の活動です。 リーダーシップを発揮してよりよいおおまき小学校にしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 学習発表会ステージ練習
6限、6年生は総合で学習発表会のステージ練習でした。
これまでは、教室でチームごとに練習してきました。 ステージで、通し練習をやり、立ち位置や出るタイミングを確認していました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 学習発表会の練習
5限、6年生は総合で学習発表会の練習をやっていました。
全体での読み合わせの後に、チームごとに練習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 行きたい国のことを伝え合おう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎行きたい国のことを伝え合おう」でした。 What country do you want to visit? I want to visit □□□□□. Why? I want to (see,eat,buy)□□□□□□. 児童は考え、発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「月の形と太陽」のまとめ
1限、6年生は理科で「月の形と太陽」のまとめをやっていました。
地球の大きさを1.1cmのビー玉とすると、太陽は1.2mの大玉になり月は0.3cmのビーズ玉くらいの大きさになることも学習しました。 ![]() ![]() ![]() |
|