6年音楽 体育館で合奏練習
5限、6年生は音楽で合奏練習。
第1体育館のステージ、ひな壇を使って練習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 バックキャスティングによって思いえがく希望にあふれた未来とは?
4限、6年生は国語「町の未来をえがこう」の学習。
追求課題は「◎バックキャスティングによって思いえがく希望にあふれた未来とは?」でした。 人材育成や地域活性化などの意見が出されていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 月の形が日によって変わる理由をまとめよう
1限、6年生は理科「月の形と太陽」の学習。
追求課題は「◎月の形が日によって変わる理由をまとめよう」でした。 朝見える月の、形の変化についてモデル実験をして追求していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 どのような資料を使うと説明できるかな(荒井指導主事参観授業)
5限、6年生は国語「町の幸福論」の学習。この授業の南魚沼市学習指導センターの荒井指導主事の参観授業でした。
追求課題は「◎どのような資料を使うと説明できるかな」でした。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 夕方に見える月の形の変化を光源装置とボールで調べよう
3限、6年生は理科「月の形と太陽」の学習。
追求課題は、「◎夕方に見える月の形の変化を光源装置とボールで調べよう」でした。 ・月→ボール ・太陽→光源装置 ・地球→観察する人 班ごとに、モデル実験をやって月の形の変化を確認していました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 四角柱の体積はどのように求めるのか
1限、6年生は算数「立体の体積」の学習。
追求課題は、「◎四角柱の体積はどのように求めるのか」でした。 「底面積×高さ」から導き出せるのではないか・・・ 児童は真剣に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 給食の様子
6年生の給食の様子です。
今日のメニューはハヤシライス、根菜サラダなどでした。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 月の形が日によって変わって見えるのはなぜ?
1限、6年生は理科「月の形と太陽」の学習。
追求課題は「◎月の形が日によって変わって見えるのはなぜ?」でした。 黄色いボールを月のモデルにして、実験をしました。 太陽と月との位置の関係が変化して、太陽の光を反射している部分の見え方が変化することに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 持久走練習
5限、6年生は体育で持久走練習。
本番と同じコースを走ってみました。 今日の自分を超えられるように、コンディションを整えて欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 資料を選ぶときのポイントは?
1限、6年生は国語「町の未来をえがこう」の学習。
追求課題は「◎資料を選ぶときのポイントは?」でした。 教科書で提示されている資料を見ながら、それぞれの資料の特徴が話し合われていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 学習発表会の準備
2限、6年生は総合で学習発表会の準備をやっていました。
![]() ![]() ![]() 6年理科 月の形や表面の様子はどのような特徴があるのか
1限、6年生は理科「月の形と太陽」の学習。
追求課題は「◎月の形や表面の様子はどのような特徴があるのか」でした。 今夜は「中秋の名月」です。 児童は、意欲的に月のことについて調べていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 1/4の円を組み合わせた図形の面積はどのように求めるのか
2限、6年生は算数「円の面積」の学習。
追求課題は「◎1/4の円を組み合わせた図形の面積はどのように求めるのか」でした。 様々な考えが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 学習発表会に向けて
1限、6年生は総合で学習発表会に向けて、グループごとに話し合いを進めていました。
![]() ![]() ![]() 6年国語 「町の未来をえがこう」意味調べ
4限、6年生は国語「町の未来をえがこう」の意味調べをやっていました。
iPadで調べたり、話し合ったりしながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 朝見える月は、日が経つにつれてどう変わるか
3限、6年生は理科「月の形と太陽」の学習。
追求課題は「◎朝見える月は、日が経つにつれてどう変わるか」でした。 予想を立ててから、月齢カレンダーを見たり、動画を見たりして確かめました。 「朝見える月は、日が経つにつれて明るく見える部分が減り、南へと位置を変えていく」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 10月の生活朝会 陸上大会表彰式
今朝は、生活朝会でした。
まずは、親善陸上大会の表彰式でした。 入賞した児童が紹介され、1位の児童が校長先生から表彰されました。 全力で頑張った6年生、お疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() 6年理科 太陽が沈むころ見えた月は、日が経つにつれてどう変わるか
1限、6年生は理科「月の形と太陽」の学習。
追求課題は「◎太陽が沈むころ見えた月は、日が経つにつれてどう変わるか」でした。 南西の空に三日月で見えていた月が、三日後どうなるかを予想しました。 話し合ったり、動画を見る中で、「夕方見える月は日が経つにつれて、明るく見える部分が増え、南、東へと位置を変えていく。」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 全校稲刈り5 6年生稲刈りの様子
さすが6年生です!
![]() ![]() ![]() 6年音楽 合奏曲「コンドルは飛んで行く」
5限、6年生は音楽で合唱と合奏の練習をしていました。
合奏曲「コンドルは飛んで行く」がだんだんと合ってきました。 ![]() ![]() ![]() |
|