6年理科 今日見える月はどんな形で、これからどのように形を変えていくのか

1限、6年生は理科「月の形と太陽」の学習。
予想を立ててから、iPadで今日の月の形を確認しました。
明日が上弦の月。29日が満月で中秋の名月ということも確認しました。
動画で理解を深めました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 持久走練習

6限、6年生は体育館で体育の持久走練習。
前半は、3〜4人組になって20mシャトルランリレーをしました。
後半は、鬼ごっこをやりました。
かなりの距離を児童は走りました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 武士はなぜ戦うようになったのか?

3限、6年生は社会「武士の政治が始まる」の学習。
追求課題は「◎武士はなぜ戦うようになったのか?」でした。
教科書や動画を視聴し、話し合って理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 直径20cmの円の面積は、どのように求めるか

2限、6年生は算数「円の面積」の学習。
追求課題は「◎直径20cmの円の面積は、どのように求めるか」でした。
円の4分の1の図を使って、考えを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 Sounds and Letters

1限、6年生は国際科の学習。
教科書の“Sounds and Letters”をやっていました。
追求課題は「◎英語とカタカナ語のちがいに気をつけて聞こう」でした。
ink、Italy、India、ice cream、pilot、pineapple
などを聞いて、発音練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年朝活動 中学校部活動体験 何部にする?

朝活動の時間、6年生は八海中学校部活動体験の希望を考えていました。
部活動体験は10月13日(金)に実施する予定です。
画像1
画像2

6年総合 学習発表会の内容は?

5限、6年生は総合で学習発表に向けての話し合い。
学習発表会の発表内容について、学級委員が中心になって話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 話し合って考えを深めよう

4限、6年生は国語「話し合って考えを深めよう」の学習。
まず、話し合うテーマについて、意見を出し合っていました。
・マンガかアニメ
・山か海
・靴かサンダル
・動物園か水族館
・肉か魚
・犬か猫
・電車か車
・夏か冬
話し合いの結果、「犬か猫」について話し合うことになりました。
「犬か猫か」
話し合いの前に、自分の立場を理由をつけて考えて、ノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年家庭科 ナップザック・トートバッグの製作をはじめよう

6限、6年生は家庭科で裁縫の学習。
今日から、ナップザック・トートバッグの製作が始まりました。
・印をつける
・両脇のしつけ
今日は、ここまでをやりました。
分からないところは、お互いに聞き合って活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 どのように話し合えば、異なる立場の考えを生かして、互いの考えを深められるのか

4限、6年生は国語「話し合って考えを深めよう」の学習。
追求課題は「◎どのように話し合えば、異なる立場の考えを生かして、互いの考えを深められるのか」でした。
自分たちの話し合いを振り返り、課題を出しました。それらに対する改善点について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 My Summer Vacation!の続き

2限、6年生は国際科の学習。
My Summer Vacation!の続き。
夏休みに自分がやったことを英語で伝える4文を考えていました。
・I went to
・I ate
・I enjoyed
・I saw
などに教師が黒板に掲示した単語などを加えて文を完成させていました。

画像1
画像2
画像3

6年理科 「てこのしくみとはたらき」のテスト

1限、6年生は理科「てこのしくみとはたらき」のテストでした。
・「生活の中にあるてこ」のしくみ
・「実験用てこ」の実験からわかること
などの問題を真剣に解いていました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 絵「私の大切な風景」

6限、6年生は図工の絵「私の大切な風景」の学習。
校舎内で、お気に入りの場所を決めて、iPadで写真を撮ってきました。
その写真をもとに下絵を描き始めていました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 合奏曲「コンドルは飛んで行く」

5限、6年生は音楽で合奏曲「コンドルは飛んで行く」の練習。
個人練習をベースにして、何人かで合わて練習する姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 文と文とのつながり

4限、6年生は国語「文と文とのつながり」の学習。
教師から以下の文章が提示されました。
・・・・・・・・
ぼくは、日曜日に公園に行った。
ぼくは、公園でブランコで遊んだ。
雨が降ってきた。ぼくは家でトランプした。
・・・・・・・・
児童は、
・「ぼくは・・・」を言い過ぎ
・「・・・た。」が多い
・「で」の使い方が・・・
などの意見が出てきました。
そこで追求課題「◎もっと分かりやすい文章にするには?」が提示されました。
児童は自分なりの考えを進んでノートに書きました。
その後は、見て回りをして仲間の考えを読み、考えを深めていました。

画像1
画像2
画像3

6年総合 学習発表会の内容は?

2限、6年生は総合で、学習発表会の内容を決めていました。
小学校最後の学習発表会を最高のものにしようと、学級委員を中心に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「てこのしくみとはたらき」のまとめ

1限、6年生は理科「てこのしくみとはたらき」のまとめをしました。
教科書の問題を解いた後は、たしかめプリント、ドリルパークをやりました。
画像1
画像2
画像3

親善陸上大会10 応援ありがとうございました

6年生の精一杯頑張る姿が見られた親善陸上大会でした。
仲間を応援する姿も素晴らしかったです。
体も心も、この親善陸上大会を通して成長できた6年生。
ここでの成長をこれからの学校生活でも活かしていってほしいです。

たくさんの保護者の皆さまの応援も力になりました。ありがとうございました。

大会終了後の表情です↓
画像1
画像2
画像3

親善陸上大会9 頑張った応援!

競技だけでなく、応援も全力で頑張っていました!
画像1
画像2
画像3

親善陸上大会8 男子400mリレー

男子400mリレーの様子です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 新1年生体験入学 国際科 6年3年5年 預り金振替日
2/16 委員会(後期委員会最終) Web問題実施(算数)
2/19 学校運営協議会、ひまわり集会(運営委員会担当)
2/20 国際科 6年5年4年
2/21 全校朝会 *PTA常任委員会