5年6年陸上課外 400mリレー
400mリレー練習の様子です。
涼しくなったので、グラウンドで練習しました。 ※ リレー練習は、6年生のみの練習になります。 ![]() ![]() ![]() 6年保健 熱中症に気をつけよう
4限、6年生は発育測定。
発育測定の前に、養護教諭から「熱中症に気をつけよう」の指導がありました。 6年生は陸上大会があり、今日から課外陸上練習が始まります。 熱中症には十分に気をつけて力を伸ばしていって欲しいです。 指導後は、発育測定を行っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 My Summer Vacation
2限、6年生は国際科の学習。
まずは、フォニックス。ALTの発音に続いて“oi”などの練習をやりました。 次に、“My Summer Vacation”の学習。 教科書の登場人物たちは、夏休みに何をしたのかを映像を見ながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 支点から力点までの距離を変えると手ごたえはどうなるのか?
1限、6年生は理科「てこのはたらきとしくみ」の学習。
追求課題は「◎支点から力点までの距離を変えると手ごたえはどうなるのか?」でした。 全員が実験をしてみました。 実験して話し合う中で「支点から力点までの距離を長くすると、手ごたえが小さくなる」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 「いま」とは何を表しているのかな
3限、6年生は国語「いま始まる新しいいま」について学習しました。
追求課題は「「いま」とは何を表しているのかな」でした。 iPadを使って、考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 2学期のめあて
1限、6年生は夏休みの提出物を集めた後、「2学期のめあて」を書いていました。
どの児童も真剣に考えて、めあてカードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習8
3校合同練習終了しました。
練習をリードしてくれた八海中学校陸上部の皆さん、ありがとうございました。 また、共に高め合った五十沢小学校の皆さん、城内小学校の皆さんもありがとうございました。 今日の経験を活かして、親善陸上大会も頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習7
20mシャトルランリレーです。
4人組で、60回までやりました。 ![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習6
幅跳びのトレーニングです。
![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習5
第一体育館で、様々な形からダッシュの練習です。
![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習4
グラウンドで、足と腕の回転を速くするトレーニングです。
![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習3
ピロティーで体づくりの運動です。
![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習2
ピロティーで準備体操です。
中学生陸上部がリードしています。 ![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習1
多目的室に集合しました。
中学生から今日の流れについて説明を受けました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 清掃・整理整頓
4限、6年生は学活で「清掃・整理整頓」活動でした。
教室内の清掃・整理整頓をした後、玄関の下駄箱の掃除をやっていました。 早く終わった児童は、教室の黒板ふきを自主的にやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 夏休みの生活について
3限、6年生は学活「夏休みの生活について」。
プリントをもとに「夏休みの生活」のきまりを確認していました。 きまりを守って、充実した夏休みを過ごして欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 1学期の振り返り
2限、6年生は学活「1学期の振り返り」でした。
7月の生活目標の振り返り→1学期の振り返りカードに振り返り、をそれぞれ記入しました。 終わった児童は、タブレット学習や自学を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 1学期の復習
1限、6年生は国際科の学習。
1学期の復習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 光の形
2限、6年生は図工で「光の形」の学習。
素敵な作品が完成していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 日本の文化について発表する
2限、6年生は国際科の学習でした。
追求課題は「◎日本の文化について発表する」でした。 グループになって、発表の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|