6年国際科 What do you want for Christmas?
1限、6年生は国際科の学習。
間もなくクリスマツと言うことで、 “What do you want for Christmas?” “I want □□□.” の学習をしていました。 Soccerball Basketball などという意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 卒業文集を書こう
3限、6年生は国語で卒業文集書き。
ノートに書いたことをiPadに打ち込んでいました。 今年度の文集は、iPadで書いて、修正していきます。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 2学期のまとめ
1限、6年生は算数で2学期のまとめプリントをやっていました。
分からないところは、仲間と学び合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 12月発言チャレンジ表彰式
今朝は、12月教室で取り組んできた「発言チャレンジ」の表彰式を各教室で行いました。
6年生の表彰の様子です。 この調子で、3学期も発言を頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年書写 書き初め練習
3限、6年生は1階多目的室で書き初め練習。
「伝統の美」を集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 My Best Memory
2限、6年生は国際科の学習。
まずはフォニックスでアルファベットの「大文字」の学習と“WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS”の歌を歌いました。 その後、小学校生活の“My Best Memory”について英語で話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 卒業文集書きスタート
1限、6年生は国語の学習。
今日から「卒業文集書き」がスタートしました。 6年間の思い出について書きます。 児童は、これまでの小学校生活を思い出しながら下書きを書き始めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 マット運動
5限、6年生は体育館で体育「マット運動」の学習。
「連続技」や「倒立前転」などを練習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 「近代国家を目指して」のテスト
2限、6年生は社会で「近代国家を目指して」のテストでした。
これまでの学習を振り返り、解答していました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 Wish 〜夢を信じて
5限、6年生は音楽の学習。
合唱曲「Wish 〜夢を信じて」の練習をしていました。 とてもきれいな歌声が音楽室中に響いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 2学期のまとめ
3限、6年生は算数で2学期のまとめプリントをやっていました。
難問もあるようで、教科書を読み返しながら解いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 2学期の振り返り
2限、6年生は学活で「2学期の振り返り」をやっていました。
めあてと照らし合わせながら、成果と課題をカードに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 2学期まとめとDVD視聴
1限、6年生は理科の学習。
まずは、2学期のまとめや学習指導改善調査のテスト直しをしました。 その後、「NHKスペシャル 恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」を視聴しました。恐竜が絶滅したわけ、ほ乳類の進化の歴史などを学習しました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 鑑賞「ハンガリー舞曲第5番」
5限、6年生は音楽で鑑賞をやっていました。
曲は「ハンガリー舞曲第5番」でした。 その後、卒業式に向けての歌も練習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 人々の暮らしはどうなったかな
3限、6年生は社会で「近代国家を目指して」の学習。
追求課題は「◎人々の暮らしはどうなったかな」でした。 ・米騒動 ・全国水平社 ・普通選挙運動 などについて学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
2限、6年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 一昨日実施した国語と同様、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 英語とカタカナ語のちがいに気をつけて発音しよう
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎英語とカタカナ語のちがいに気をつけて発音しよう」でした。 ・jump ・lucky ・uniform などの単語を聞いて、繰り返し発音していました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 くるくるクランク
5限、6年生は図工で工作「くるくるクランク」の学習。
紙を貼りつけるところが難しいようです。どんな作品ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 学習指導改善調査の過去問題に挑戦!
4限、6年生は理科で今日も学習指導改善調査の過去問題に挑戦していました。
条件制御に関する問題がやはり難しいようでした。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 すいせんカードを書こう
3限、6年生は国語「ヒロシマのうた」の学習。
追求課題は「◎すいせんカードを書こう」でした。 「ヒロシマのうた」以外の話を読んで、その話の推薦文をカードにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() |
|