6年 楽しい笛の音楽会(5,6年)

6限は、5,6年生が1階多目的室に集まり「楽しい笛の音楽会」を行いました。
グループAB様から、「道化師」「ファイナルファンタジー 愛のテーマ」「空を見上げてごらん」「命の歌」などの曲を聞かせていただきました。
「チッチェーノ」という世界一小さい笛での演奏もしていただきました。
「すすめ、ぞうさん」という曲では子どもたちはリコーダー、ジャンベ、ギターの演奏に合わせて手拍子をして楽しみました。
そして3月に卒業する6年生に向けて「旅立ちの日に」を演奏していただきました。感動的な楽しい笛の音楽会でした。
画像1
画像2
画像3

6年家庭科 ナップザック・トートバッグの完成

4限、6年生は家庭科の学習。
ついに、「ナップザック」「トートバッグ」が完成しました。
完成した作品を、背負ったり持ったりして写真を取り合っていました。
撮影した写真はオクリンクに送り、お互いがタブレット端末上で閲覧していました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 拡大図と縮図の発展問題

3限、6年生は算数「拡大図と縮図」の発展問題に取り組んでいました。
これまでの学習を活かして、話し合いながら答えを導き出していました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 留学生交流会に向けて

2限、6年生は国際科の学習。
今日も、国際交流会の準備。プレゼンなどを作成していました。
国際交流会は1週間後、21日(火)の予定です。
画像1
画像2
画像3

6年理科 噴火や地震に備えるための取り組みは?

1限、6年生は理科「火山の噴火と地震」の学習。
追求課題は「◎噴火や地震に備えるための取り組みは?」でした。
動画や教科書を見て、どのような取り組みがされているのか。自分たちはどのようなそなえをしていけばいいのかを学んでいました。
画像1
画像2

6年 中学校説明会へ向けて出発

5限、6年生は八海中学校で「中学校説明会」です。
しっかりと説明をお聞きして、半年後の自分の姿をイメージできるといいなと思います。
帰りは保護者の皆様にお願いしていますので、児童はランドセルなどの荷物を持ってバスに乗っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 給食の様子

6年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の3人の学生さんが学校保健実習で来校しています。
学生さん1人は6年生と一緒に給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 おばあちゃんの指定席

4限、6年生は道徳「おばあちゃんの指定席」の学習。
この学習のテーマは「相手の立場を考えて(親切・思いやり)」です。
本教材は、電車の中で電車の中で席を譲っていくという場面を中心に「思いやり」「親切」について考えました。主人公のゆう子は70才のおばあちゃんに出会い,勇気を出して譲っていきます。それからいつもゆう子はおばあちゃんのために自分の席をとっておくのでしたが、ある日、目の前にけがをしたおじさんが現れます。どうすればいいか迷うゆう子の姿。さらにおじさんに席を譲ったゆう子の姿を通して、相手の立場を考え、誰に対しても親切にすることの大切さを考えていきました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 フェアトレードとは何か?

1限、6年生は国語「世界に目を向けて意見文を書こう」の学習。
追求課題は「◎フェアトレードとは何か?」でした。
iPadや資料を活用して調べていました。
フェアトレードとは、発展途上国で作られた物品や原材料を適正な価格で貿易することで、現地の生産者の生活向上と自立を目指す国際的な取り組みのことです。
フェアトレード製品には、チョコ、バナナ、コーヒー、シャツなどがあることも調べ、発表していました。
画像1
画像2
画像3

6年 北里大学の学生さんたちの自己紹介

今日は、北里大学の4年生が3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、6年生に自己紹介をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

6年国語 説得力のある文を書くための工夫は何かな?

4限、6年生は国語「世界に目を向けて意見文を書こう」の学習。
追求課題は「◎説得力のある文を書くための工夫は何かな?」でした。
・資料を使う
・具体的な数値を使う
・実際の経験を入れる
などの意見が出ていました。
教科書の文にサイドラインを引きながら理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 火山の噴火や地震によって大地はどのように変化するか

1限、6年生は理科「火山の噴火と地震」の学習。
追求課題は「◎火山の噴火や地震によって大地はどのように変化するか」でした。
教科書に載っていた火山の噴火や、東日本大震災についてiPadで調べました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 江戸時代の学問はどのように発展したのか?

3限、6年生は社会で「新しい文化と学問」の学習。
追求課題は「◎江戸時代の学問はどのように発展したのか?」でした。
教科書などの資料、動画などを見て話し合う中で、蘭学や国学についての理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 1/3の縮図はどのようにかけばいいのかな

2限、6年生は算数「拡大図と縮図」の学習。
追求課題は「◎1/3の縮図はどのようにかけばいいのかな」でした。
・3つの辺の長さ
・1つの辺とその両端の角の大きさ
・2つの辺とそのはさむ角
この3つのやり方でかくことができることに気づきました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 国際交流会の準備をしよう!

1限、6年生は国際科の学習。
今日も、国際交流会の準備をしていました。
国際交流会は、今月21日(火)の予定です。
画像1
画像2
画像3

6年学活 「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けて

5限、6年生は学活で「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けての話し合いをしていました。
学級委員が進行し、学級での課題や頑張ることを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 「町の幸福論」のテスト

4限、6年生は国語で「町の幸福論」のテストでした。
校外学習後なのに、すぐにスイッチを切り替えて頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 うちやま農園見学

2,3限、6年生は総合の校外学習
きのこ栽培をしている「うちやま農園」に見学に行きました。
うちやま農園では6種類のきのこを栽培しているそうです。
栽培の工夫や、仕事にかける思いについて、社長の内山様や嶋田様から教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 マスがないとき、拡大図をかくにはどうしたらいいかな

1限、6年生は算数「拡大図と縮図」の学習。
追求課題は「◎マスがないとき、拡大図をかくにはどうしたらいいかな」でした。
児童は、電子黒板を使いながら自分の考えを発言していました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)

4限、6年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。

まずは自力で問題を解きます。
次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりします。
最後に、振り返りを自分の言葉で書きます。

「にいがた学びチャレンジ」に、6年生も真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 新1年生体験入学 国際科 6年3年5年 預り金振替日
2/16 委員会(後期委員会最終) Web問題実施(算数)
2/19 学校運営協議会、ひまわり集会(運営委員会担当)
2/20 国際科 6年5年4年
2/21 全校朝会 *PTA常任委員会