6年図工 版画の構図を考えよう
5限、6年生は図工で版画の学習。
小学校生活最後の木版画のテーマは、「6年生の思い出」です。 これまでの行事の写真をふりかえりながら、児童は自分の作品をどうするか考えていました。 6年理科 電気はどのようにつくられているのか
3限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の1時間目。
追求課題は「◎電気はどのようにつくられているのか」でした。 児童から出てきた意見は、「水」「風」「火力「原子力」でした。 動画でそれぞれの発電のしかたを確認すると、どれも「発電機の軸を回して発電している」ことに気づくことができました。 次回は、実際に自分たちで手回し発電機を使って発電してみます。 6年書写 書き初め大会
2限、6年生は1階多目的室で「書き初め大会」でした。
書き初め用紙に向かって誰もしゃべらずに集中して「伝統の美」を書いていました。 さすが6年生!という姿でした。 6年算数 資料の整理
1限、6年生は算数「資料の整理」の学習。
追求課題は「◎1組と2組どちらの記録がよいと言えるか」でした。 児童は電卓を使って計算していました。 6年国語 冬休み確認テスト
3限、6年生は国語で「冬休み確認テスト」に挑戦していました。
普段やっているワークテストではなく、初めて読む問題でしかも長文です。児童は集中して取り組んでいました。 6年学活 3学期のめあて
2限、6年生は学活で「3学期のめあて」について話し合い、カードには自分のめあてを記入していました。
|
|