6年図工 光の形

5限、6年生は図工で「光の形」の学習。
小刀、カッターなどを使いながら、細かな所まで気をつけながら制作していました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「生物のくらしと環境」テスト

2限、6年生は理科「生物のくらしと環境」のテストでした。
これまでの学習の成果を発揮できるように、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 「国づくりへの歩み」のテスト

1限、6年生は社会「国づくりへの歩み」のテストでした。
画像1
画像2
画像3

6年体育 プール3回目・着衣泳

5,6限、6年生はプール授業3回目でした。
6年生は今日が小学校生活最後の水泳授業でした。
5限は、これまで通りの水泳授業。
平泳ぎを中心に練習しました。
6限は着衣泳。
まず着衣して「歩く」「泳ぐ」をやってみました。やはり動きにくいことを子どもたちは実感していました。次に「浮く」をやってみました。教師から「大の字になる」「あごを上げる」「力を抜く」などのアドバイスを受け、ほとんどの子どもが浮けるようになりました。また、「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合の練習もしました。
暑い中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 心にふく風

4限、6年生は道徳で「心にふく風」の学習でした。
この学習のテーマは「相手を尊重する心 (礼儀)です」
本教材は、「ホテルの従業員として働く主人公が感じた「心にふく二つの風の違い」について話し合うことを通して、礼儀は社会生活を営む上で欠かせないものであることに気付き、相手の気持ちを考えて心のこもった適切な言動をしようとする実践意欲を育てること」を目標にしています。
児童は、礼儀について活発に意見を出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 同じ月のグループで発表の準備をしよう

2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎同じ月のグループで発表の準備をしよう」でした。
日本の□月について外国人に発表できるように話し合いをしていました。
10月ならハロウィーン、12月ならスキーなど、外国人に分かりやすいように英語を考えていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「生物のくらしと環境」のまとめ

1限、6年生は理科「生物のくらしと環境」のまとめでした。
教科書のまとめの問題をやりました。
その後、ミニテストと動画で単元を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 古墳づくりの様子から分かることは?

2限、6年生は社会「国づくりへの歩み」の学習。
追求課題は「◎古墳づくりの様子から分かることは?」でした。
話し合いの後、動画を見て古墳時代の理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 ラバースコンチェルト

5限、6年生は音楽で合奏曲「ラバースコンチェルト」の練習をしていました。
暗譜で演奏できる児童もいました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 生物と水・空気との関わりはどうなっているのかな?

1限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は、「◎生物と水・空気との関わりはどうなっているのかな?」でした。
植物と水との関わり、動物と水との関わりについては教科書、資料で学びました。
動物と空気との関わり、ものが燃えたときの空気の関わり、そして植物と空気との関わりについては動画と資料で学びました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 チョモランマ清掃登山隊

4限、6年生は道徳「チョモランマ清掃登山隊」でした。
この教材は、登山家の野口健さんがエベレストなどで行っている「山の清掃活動」を通して、自然との付き合い方や日常生活で出るゴミの問題など、人々の環境に対する意識改革を呼びかけている内容です。
追求課題は「◎自然のふところは深くないとはどういうことか」でした。
児童は、地球規模の環境問題を見つめながらも、自分の生活と結びつけて考えていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 古墳の大きさや広がりはどのようなことを表しているのかな

3限、6年生は社会科「国づくりへの歩み」の学習でした。
追求課題は「◎古墳の大きさや広がりはどのようなことを表しているのかな」でした。
児童は、iPadや教科書、資料集などを使って追求していました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 分数の計算の振り返り

2限、6年生は算数の学習。
これまで1学期にやってきた「分数の計算」について振り返りのプリントをやったり、テスト直しをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

6年書写 毛筆「湖」〜曲がり・そり〜

4限、6年生は書写で毛筆の学習。
「湖」という字を書きました。
「曲がり」と「そり」についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 水の中の小さな生物を調べよう

2限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎水の中の小さな生物を調べよう」でした。
メダカを育てている水槽の水を顕微鏡で調べました。
児童は調節ねじでピントを合わせながら、動く小さな生物を発見しては歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 プール2回目

5,6限、6年生は今年度2回目の水泳授業でした。
クロールの息継ぎ練習、平泳ぎ練習などグループに分かれて練習していました。
ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 日本文化で外国人に何を言うのか考えよう

2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎日本文化で外国人に何を言うのか考えよう」でした。
花火、和菓子、お正月など、様々な日本文化が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「植物の養分と水」のテスト

1限、6年生は理科「植物の養分と水」のテストでした。
7月になり、各教科でまとめのテストが多くなってきました。
しっかりと復習して、夏休みを迎えて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

6年体育 50m走の計測

5限、6年生はグラウンドで体育の学習。
50m走の計測をしていました。
3階の廊下から撮影しましたので、見にくくて申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3

6年国語 説得の工夫を入れて、投稿のコメントを書こう

1限、6年生は国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は「説得の工夫を入れて、投稿のコメントを書こう」でした。
教材文をよく読んだり、ipadで調べたりして追求していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年