6年国語 「いわたくんちのおばあちゃん」と「ヒロシマのうた」の共通点、相違点は何かな
1限、6年生は国語「ヒロシマのうた」の学習。
追求課題は「◎「いわたくんちのおばあちゃん」と「ヒロシマのうた」の共通点、相違点は何かな」でした。 2つの物語を読み返しながら、児童は自分の考えを発表していました。 6年理科 「水溶液の性質」のテスト
1限、6年生は理科「水溶液の性質」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、児童は真剣に問題を解いていました。 6年家庭科 調理実習
5限、6年生は家庭科の調理実習。
・野菜のベーコン巻き ・豆腐と野菜のチャンプルー ・ベーコンポテト 上記の3つの中から選んで、班で協力して作っていました。 6年社会 日清戦争・日露戦争はどんな戦いだったのか
3限、6年生は社会「近代国家を目指して」の学習。
追求課題は「◎日清戦争・日露戦争はどんな戦いだったのか」でした。 資料や動画を見ながら、理解を深めていました。 6年算数 反比例のグラフにはどんな特徴があるか
2限、6年生は算数「反比例」の学習。
追求課題は「◎反比例のグラフにはどんな特徴があるか」でした。 比例とは全然違う反比例のグラフ。児童は、グラフを書きながら考え、話し合っていました。 6年国際科 好きなスポーツ選手の紹介シートを作ろう
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎好きなスポーツ選手の紹介シートを作ろう」でした。 例文は以下の通りでした。 Takanashi Sara She is from Hokkaido. She is a ski jumper. She can jump far. She is wonderful. 児童はiPadなどで調べて紹介シートを作っていました。 6年理科 「水溶液の性質」のまとめ
3限、6年生は理科「水溶液の性質」の学習。
今日は、教科書のまとめ問題と、たしかめプリントに取り組みました。 最後は、動画を視聴して理解を深めました。 6年算数 横の長さxと縦の長さyの関係はどうなっているのか
1限、6年生は算数「反比例」の学習。
追求課題は「◎横の長さxと縦の長さyの関係はどうなっているのか」でした。 話し合う中で、xとyをかけ合わせると、どれも24になっていることに気づいていきました。 6年家庭科 調理実習の計画
6限、6年生は家庭科の学習。
調理実習の計画を班ごとに行っていました。 6年体育 跳び箱〜台上前転〜
5限、6年生は体育で跳び箱の学習。
「台上前転」に挑戦していました。 苦手だった児童も低い段でできるようになってきました。 6年国語 私の気持ちは何をきっかけに、どのように変わったのだろうか
4限、6年生は国語「ヒロシマのうた」の学習。
追求課題は「◎私の気持ちは何をきっかけに、どのように変わったのだろうか」でした。 教材文を何度も読み直して、自分の考えを発表し合っていました。 6年算数 比例の問題を解くポイントは?
3限、6年生は算数「比例の性質の利用」の学習。
追求課題は「◎比例の問題を解くポイントは?」でした。 いくつかの問題を解きながら考えていました。 6年国際科 選手を紹介する文のつくりを知ろう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎選手を紹介する文のつくりを知ろう」でした。 This is Nishikori Kei. He is a tennis player. He can play tennis well. He is good at dribbling and shooting. He is from Tokyo. このような紹介文を学習し、さらに様々な選手の紹介文を聞いて理解しようとしていました。 6年理科 塩酸にとけた金属は、とけた液の中でどうなっている?
1限、6年生は理科室で「水溶液の性質」の学習でした。
追求課題は「◎塩酸にとけた金属は、とけた液の中でどうなっている?」でした。 先週、鉄とアルミニウムに塩酸を加えると気体を出してとけることを確認しました。今日は、そのとけた液を蒸発させて調べました。 アルミニウムがとけた液からは、白い固体が出てきました。その固体に塩酸を加えても、とけるだけで気体は発生しませんでした。 「塩酸にとけた金属は、とかす前の金属と別のものに変化している」と気づいた子どもたちでした。 どのグループも安全めがねをつけて、安全に真剣に実験していました。 6年体育 跳び箱〜台上前転〜
5限、6年生は体育で跳び箱の学習。
台上前転などの技に取り組んでいました。 たくさんの児童が、台上前転をできるようになりました。 6年道徳 ブランコ乗りとピエロ
4限、6年生は道徳で教材文「ブランコ乗りとピエロ」を活用しての学習でした。
この学習のテーマは、「寄り添う心[相互理解、寛容]」です。 この教材文のあらすじは次の通りです。 サーカスをまとめるリーダーのピエロと花形スターのサムは、一時間という制限で大王にサーカスの演技を見てもらうことになった。日頃から、ピエロはわがままな言動のサムに腹を立てていた。当日、サムの演技が延長し、ピエロは大王の前で演技ができなかった。しかし、ピエロは演技後に疲れ切った様子のサムを何度も思い出しながら、サムの気持ちを理解し、尊重したため、サムを許すのである。 追求課題は「◎ピエロとサムのやりとりから、それぞれの意見の正しさについてどう考えればいいかな?」でした。 児童は、サムの言動を受け入れるピエロの思いを考えていました。 6年社会 ノルマントン号事件はどんな事件なのかな?
2限、6年生は社会「近代国家を目指して」の学習。
追求課題は「ノルマントン号事件はどんな事件なのかな?」でした。 不平等条約の改正に向けた動きについて学んでいました。 6年国語 ヒロシマのうた
1限、6年生は国語「ヒロシマのうた」の学習。
「戦争とはどんなものなのか」について、話し合っていました。 6年図工 くるくるクランク
6限、6年生は図工で工作「くるくるクランク」の学習。
どんどんできあがってきました。 紙を貼りつけるところが難しいようです。どんな作品ができるのか楽しみです。 6年音楽 旋律づくり
5限、6年生は音楽で「旋律づくり」に挑戦していました。
|
|