6年国際科 留学生交流会に向けて
2限、6年生は国際科の学習。
留学生交流会に向けて、「日本の紹介」を考えていました。 スポーツ、食、お酒など、様々な意見が出されていました。 6年理科 火山のはたらきでできた地層はどのようにしてできたのか
1限、6年生は理科「大地のつくりと変化」の学習。
追求課題は「◎火山のはたらきでできた地層はどのようにしてできたのか」でした。 火山灰について、動画を視聴して理解を深めていました。 6年国際科 ハロウィン集会での進行
ハロウィン集会では、教師だけでなく、6年生の児童も先生役になり頑張りました。
本物のティーチャーのようでした。 6年社会 外国との交流はどのように変わったのだろうか
2限、6年生は社会「幕府の政治と人々の暮らし」の学習。
追求課題は「◎外国との交流はどのように変わったのだろうか」でした。 キリスト教の禁止、島原の乱、鎖国などについて、学んでいました。 6年算数 「比とその利用」のテスト
1限、6年生は算数「比とその利用」のテストでした。
6年音楽 旅立ちの日に
5限、6年生は音楽室で音楽の学習。
学習発表会も終わり、気持ちは3月に向かいはじめました。 今日の音楽の時間から「旅立ちの日に」の練習がはじまりました。 児童は、とても真剣にCDの音を聞き、歌詞の意味などを考えていました。 6年理科 岩石にはどのようなものがあるのか
1限、6年生は理科「大地のつくりと変化」の学習。
追求課題は「◎岩石にはどのようなものがあるのか」でした。 3限、6年生は理科で大地のつくりの学習でした。 水のはたらきでできた岩石(堆積岩)と火山のはたらきでできた岩石(火成岩)を観察しました。魚沼にも様々な岩石があることに児童は驚いていました。 6年家庭科 ナップザック・トートバッグの製作
5限、6年生は家庭科で「ナップザック・トートバッグの製作」でした。
ミシンを使って活動していました。 6年社会 江戸幕府と大名はどのような関係があったのかな
3限、6年生は社会「幕府の政治と人々の暮らし」の学習。
追求課題は「◎江戸幕府と大名はどのような関係があったのかな」でした。 武家諸法度、参勤交代などが制定された、徳川家光が将軍の頃について学習していました。 6年国際科 日本の文化を調べよう(国際交流会の準備)
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎日本の文化を調べよう(国際交流会の準備)」でした。 iPadを使いながら、日本の文化について調べ、国際交流会の準備をしていました。 6年理科 水のはたらきでできた地層はどのようにしてできたのか
3限、6年生は理科「大地のつくりと変化」の学習。
追求課題は「水のはたらきでできた地層はどのようにしてできたのか」でした。 2つの実験をしました。 ・砂とどろと水を混ぜたものを容器の中に入れて、しばらく置く ・生け花用スポンジを石の代わりに容器に入れて、何度も振る これらの実験を通して、以下のことに気づいていきました。 ・水のはたらきでできた地層は、水に運搬されたれき、砂、どろなどが海や湖の底で層になって堆積してできる。 ・水のはたらきでできた地層の中のれきは、角が取れ、丸みを帯びている。 6年書写 毛筆「中秋の名月」
4限、6年生は書写の毛筆。
「中秋の名月」を書いていました。 6年国際科 What country do you want to visit ?
2限、6年生は国際科の学習。
“What country do you want to visit?”について、学習していました。 国旗を見て、国の名前を英語で言う練習をしていました。 6年理科 化石にはどんなものがあるのだろうか
1限、6年生は理科で「大地のつくりと変化」の学習でした。
追求課題は「◎化石には、どのようなものがあるのだろうか」でした。 実際に化石を採りに行くことはできないので、理科準備室にある「化石標本」で観察しました。さすが、旧大巻中学校の理科準備室だけあって「植物化石」「動物化石」ともにとても充実していました。子どもたちは興味津々で化石を手に取って観察していました。 これらの活動を通して「化石は、大昔の生物の体や、生活していたあとが大地にうもれてできたものである」ということに気づきました。 6年国語 町の未来をえがこう
1限、6年生は国語「町の未来をえがこう」の学習。
プレゼンテーションを完成させ、発表の準備をしていました。 学習発表会20 おわりの言葉(6年生)
6年生による「おわりの言葉」
最高学年らしい、堂々とした発表でした。 ご来校いただいた方々への感謝の気持ちや、これから卒業に向けての決意がこめられていました。 ご多用の中、ご来校いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。 学習発表会19 6年生「6年生の知らなかった佐渡」3
6年生「6年生の知らなかった佐渡」
合奏の様子です。 学習発表会18 6年生「6年生の知らなかった佐渡」2
6年生「6年生の知らなかった佐渡」
さすが6年生! 表現力豊かに発表していました。 将来の夢についても、代表の児童が発表していました。 学習発表会17 6年生「6年生の知らなかった佐渡」1
6年生 劇・合唱
「6年生の知らなかった佐渡」 佐渡で学んだことを工夫して発表していました。 6年理科 がけは、なぜしま模様に見えるのか
2限、6年生は理科「大地のつくりと変化」の学習。
追求課題は「◎がけは、なぜしま模様に見えるのか」でした。 予想をグループで話し合いました。 その後、動画や資料を見る中で、「地層がしま模様に見えるのは、それぞれの層をつくっているつぶの大きさや大きさが違うから」ということに気づいていきました。 |
|