6年道徳 帰ってきたクニマス
6限、6年生は道徳「帰ってきたクニマス」の学習でした。
この教材文の内容項目は「生命の尊さ」です。 追求課題は、「クニマスを探し続ける久兵衛さんを支えたのは、どんな思いだろうか」でした。 児童は、真剣に教材文を読んで追求し、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 平城京を中心とする国づくりはどのように行われていたのかな
3限、6年生は社会「大陸に学んだ国づくり」の学習。
平城京を中心とした国づくりについて、教科書、資料、動画をもとに学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 音のする絵
5限、6年生は図工の学習。
「音のする絵」の導入でした。 まず、どんな音を絵に表したいか話し合いました。 ・爆発音 ・えんぴつで書く音 ・ドリブルの音 ・紙をくしゃくしゃにする音 ・雷の音 ・エンジン音 など その後、実際に絵に表す音について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 支点から作用点までの距離を変えると手ごたえはどうなるか?
3限、6年生は理科「てこのしくみとはたらき」の学習。
追求課題は、「◎支点から作用点までの距離を変えると手ごたえはどうなるか?」でした。 班ごとに実験をして手ごたえを確認しました。 実験を繰り返す中で「支点から作用点までの距離を短くすると手ごたえは小さくなる」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年陸上課外 400mリレー
400mリレー練習の様子です。
涼しくなったので、グラウンドで練習しました。 ※ リレー練習は、6年生のみの練習になります。 ![]() ![]() ![]() 6年保健 熱中症に気をつけよう
4限、6年生は発育測定。
発育測定の前に、養護教諭から「熱中症に気をつけよう」の指導がありました。 6年生は陸上大会があり、今日から課外陸上練習が始まります。 熱中症には十分に気をつけて力を伸ばしていって欲しいです。 指導後は、発育測定を行っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 My Summer Vacation
2限、6年生は国際科の学習。
まずは、フォニックス。ALTの発音に続いて“oi”などの練習をやりました。 次に、“My Summer Vacation”の学習。 教科書の登場人物たちは、夏休みに何をしたのかを映像を見ながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 支点から力点までの距離を変えると手ごたえはどうなるのか?
1限、6年生は理科「てこのはたらきとしくみ」の学習。
追求課題は「◎支点から力点までの距離を変えると手ごたえはどうなるのか?」でした。 全員が実験をしてみました。 実験して話し合う中で「支点から力点までの距離を長くすると、手ごたえが小さくなる」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 「いま」とは何を表しているのかな
3限、6年生は国語「いま始まる新しいいま」について学習しました。
追求課題は「「いま」とは何を表しているのかな」でした。 iPadを使って、考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 2学期のめあて
1限、6年生は夏休みの提出物を集めた後、「2学期のめあて」を書いていました。
どの児童も真剣に考えて、めあてカードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習8
3校合同練習終了しました。
練習をリードしてくれた八海中学校陸上部の皆さん、ありがとうございました。 また、共に高め合った五十沢小学校の皆さん、城内小学校の皆さんもありがとうございました。 今日の経験を活かして、親善陸上大会も頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習7
20mシャトルランリレーです。
4人組で、60回までやりました。 ![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習6
幅跳びのトレーニングです。
![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習5
第一体育館で、様々な形からダッシュの練習です。
![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習4
グラウンドで、足と腕の回転を速くするトレーニングです。
![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習3
ピロティーで体づくりの運動です。
![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習2
ピロティーで準備体操です。
中学生陸上部がリードしています。 ![]() ![]() ![]() 6年陸上練習 八海中学校で3校合同練習1
多目的室に集合しました。
中学生から今日の流れについて説明を受けました。 ![]() ![]() ![]() |
|