6年国語 漢字50問テスト
6限、6年生は国語で「漢字50問テスト(6年生の範囲全て)」でした。
これまでの学習をいかし、集中してテストに取り組んでいました。 6年音楽 旅立ちの日に
5限、6年生は音楽で卒業式の歌の練習。
「旅立ちの日に」は日々上手になっています。 6年国語 「未来に向かって」のまとめ
4限、6年生は国語「未来に向かって」のまとめでした。
プリント、ドリル、ドリルパークなどをやっていました。 6年算数 マイナスがつく数はどんな数?
3限、6年生は算数の学習。
追求課題は「◎マイナスがつく数はどんな数?」でした。 「正の数」「負の数」について学習していました。 6年総合 卒業式に向けて
2限、6年生は総合で「卒業式に向けて」の活動。
昨年度の「卒業証書授与式」の動画を見て、卒業生の動き一つ一つを確認していました。 6年社会 地球環境を守るため、どのような努力をしているのかな
3限、6年生は社会「地球規模の課題の解決と国際協力」の学習。
追求課題は「◎地球環境を守るため、どのような努力をしているのかな」でした。 持続可能な社会の実現に向けて、様々な取り組みが行われていることに気づいていきました。 6年算数 きまりはあるのかな
2限、6年生は算数「6年のまとめ」の学習。
追求課題は「◎きまりはあるのかな」でした。 指定された範囲の問題をどんどん解いて、学び合っていました。 6年国際科 入りたい部活や楽しみたい行事を伝え合おう
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎入りたい部活や楽しみたい行事を伝え合おう」でした。 デジタル教科書の発音やALTの発音に続けて、発音練習していました。 6年総合 「夢に向かって」発表会【学習参観】
学習参観、6年生は総合「夢に向かって」発表会でした。
6年生は1年間、総合的な学習の時間にキャリア教育を学んできました。 学んできたことをもとに、どんな人間になりたいか、どんな仕事に就きたいかなどを、一人一人がまとめたポスターをもとに発表しました。 6年理科 6年のまとめ
3限、6年生は理科で「6年のまとめ」プリントをやっていました。
来週の理科の時間に「6年のまとめ」のテストを行います。 難しい問題が多かったようで、児童はこれまでの学びを真剣に振り返っていました。 6年算数 数や形を変えてみると
1限、6年生は算数「6年のまとめ」の学習。
今日は図形の面積を求める問題に挑戦していました。 「数や形を変えてみると」の考え方で問題を解いていました。 6年 校内版画展
6年教室の廊下です。
3月5日(火)〜12日(火)まで、校内版画展を行っています。 学習参観の際にぜひご覧ください。 6年家庭科 小物入れ作り
5,6限、6年生は家庭科の「小物入れ作り」。
ミシンを巧みに使いながら取り組んでいました。 6年総合 「夢に向かって」発表準備
4限、6年生は総合「夢に向かって」の学習。
明日の学習参観に向けて、発表準備をしていました。 本番で使用するポスターはほとんど完成したようです。 6年国際科 部活動の紹介を聞き取ろう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎部活動の紹介を聞き取ろう」でした。 児童はよく英語を聞き取りながら、あてはまる図に○を付けていました。 6年理科 「人と環境」のテスト
1限、6年生は理科で「人と環境」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。 裏のパズル問題(6年生の振り返り問題)にも取り組んでいました。 6年図工 版画を彫る、刷る
4限、6年生は図工で版画の学習。
多色刷りに挑戦している6年生。 彫る→刷る→彫る→刷るの繰り返しです。 分からないときは協力して活動していました。 6年国語 夢に向かって
4限、6年生は国語「夢に向かって」の学習。
来週水曜日の学習参観に向けて、自分の夢にについて画用紙にまとめていました。 完成間近の児童が多いようでした。 6年図工 木版画づくり
2限、6年生は図工で「木版画づくり」でした。
彫刻刀を使って、真剣に彫りなどの作業を進めていました。 6年理科 持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?
1限、6年生は理科「人と環境」の学習」。
追求課題は「◎持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?」でした。 ・木を植える。 ・二酸化炭素を出さないようにする。 ・電気自動車。 ・リサイクルする。 ・ごみ拾いをする。 などの意見が出ていました。 その後、たしかめプリントで復習していました。 次の時間は「人と環境」のテストをやる予定です。 |
|