6年総合 学習発表会の準備
2限、6年生は総合で学習発表会の準備をやっていました。
![]() ![]() ![]() 6年理科 月の形や表面の様子はどのような特徴があるのか
1限、6年生は理科「月の形と太陽」の学習。
追求課題は「◎月の形や表面の様子はどのような特徴があるのか」でした。 今夜は「中秋の名月」です。 児童は、意欲的に月のことについて調べていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 1/4の円を組み合わせた図形の面積はどのように求めるのか
2限、6年生は算数「円の面積」の学習。
追求課題は「◎1/4の円を組み合わせた図形の面積はどのように求めるのか」でした。 様々な考えが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 学習発表会に向けて
1限、6年生は総合で学習発表会に向けて、グループごとに話し合いを進めていました。
![]() ![]() ![]() 6年国語 「町の未来をえがこう」意味調べ
4限、6年生は国語「町の未来をえがこう」の意味調べをやっていました。
iPadで調べたり、話し合ったりしながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 朝見える月は、日が経つにつれてどう変わるか
3限、6年生は理科「月の形と太陽」の学習。
追求課題は「◎朝見える月は、日が経つにつれてどう変わるか」でした。 予想を立ててから、月齢カレンダーを見たり、動画を見たりして確かめました。 「朝見える月は、日が経つにつれて明るく見える部分が減り、南へと位置を変えていく」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 10月の生活朝会 陸上大会表彰式
今朝は、生活朝会でした。
まずは、親善陸上大会の表彰式でした。 入賞した児童が紹介され、1位の児童が校長先生から表彰されました。 全力で頑張った6年生、お疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() 6年理科 太陽が沈むころ見えた月は、日が経つにつれてどう変わるか
1限、6年生は理科「月の形と太陽」の学習。
追求課題は「◎太陽が沈むころ見えた月は、日が経つにつれてどう変わるか」でした。 南西の空に三日月で見えていた月が、三日後どうなるかを予想しました。 話し合ったり、動画を見る中で、「夕方見える月は日が経つにつれて、明るく見える部分が増え、南、東へと位置を変えていく。」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 全校稲刈り5 6年生稲刈りの様子
さすが6年生です!
![]() ![]() ![]() 6年音楽 合奏曲「コンドルは飛んで行く」
5限、6年生は音楽で合唱と合奏の練習をしていました。
合奏曲「コンドルは飛んで行く」がだんだんと合ってきました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 今日見える月はどんな形で、これからどのように形を変えていくのか
1限、6年生は理科「月の形と太陽」の学習。
予想を立ててから、iPadで今日の月の形を確認しました。 明日が上弦の月。29日が満月で中秋の名月ということも確認しました。 動画で理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 持久走練習
6限、6年生は体育館で体育の持久走練習。
前半は、3〜4人組になって20mシャトルランリレーをしました。 後半は、鬼ごっこをやりました。 かなりの距離を児童は走りました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 武士はなぜ戦うようになったのか?
3限、6年生は社会「武士の政治が始まる」の学習。
追求課題は「◎武士はなぜ戦うようになったのか?」でした。 教科書や動画を視聴し、話し合って理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 直径20cmの円の面積は、どのように求めるか
2限、6年生は算数「円の面積」の学習。
追求課題は「◎直径20cmの円の面積は、どのように求めるか」でした。 円の4分の1の図を使って、考えを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 Sounds and Letters
1限、6年生は国際科の学習。
教科書の“Sounds and Letters”をやっていました。 追求課題は「◎英語とカタカナ語のちがいに気をつけて聞こう」でした。 ink、Italy、India、ice cream、pilot、pineapple などを聞いて、発音練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年朝活動 中学校部活動体験 何部にする?
朝活動の時間、6年生は八海中学校部活動体験の希望を考えていました。
部活動体験は10月13日(金)に実施する予定です。 ![]() ![]() 6年総合 学習発表会の内容は?
5限、6年生は総合で学習発表に向けての話し合い。
学習発表会の発表内容について、学級委員が中心になって話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 話し合って考えを深めよう
4限、6年生は国語「話し合って考えを深めよう」の学習。
まず、話し合うテーマについて、意見を出し合っていました。 ・マンガかアニメ ・山か海 ・靴かサンダル ・動物園か水族館 ・肉か魚 ・犬か猫 ・電車か車 ・夏か冬 話し合いの結果、「犬か猫」について話し合うことになりました。 「犬か猫か」 話し合いの前に、自分の立場を理由をつけて考えて、ノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年家庭科 ナップザック・トートバッグの製作をはじめよう
6限、6年生は家庭科で裁縫の学習。
今日から、ナップザック・トートバッグの製作が始まりました。 ・印をつける ・両脇のしつけ 今日は、ここまでをやりました。 分からないところは、お互いに聞き合って活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 どのように話し合えば、異なる立場の考えを生かして、互いの考えを深められるのか
4限、6年生は国語「話し合って考えを深めよう」の学習。
追求課題は「◎どのように話し合えば、異なる立場の考えを生かして、互いの考えを深められるのか」でした。 自分たちの話し合いを振り返り、課題を出しました。それらに対する改善点について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|