6年算数 比例の問題を解くポイントは?
3限、6年生は算数「比例の性質の利用」の学習。
追求課題は「◎比例の問題を解くポイントは?」でした。 いくつかの問題を解きながら考えていました。 6年国際科 選手を紹介する文のつくりを知ろう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎選手を紹介する文のつくりを知ろう」でした。 This is Nishikori Kei. He is a tennis player. He can play tennis well. He is good at dribbling and shooting. He is from Tokyo. このような紹介文を学習し、さらに様々な選手の紹介文を聞いて理解しようとしていました。 6年理科 塩酸にとけた金属は、とけた液の中でどうなっている?
1限、6年生は理科室で「水溶液の性質」の学習でした。
追求課題は「◎塩酸にとけた金属は、とけた液の中でどうなっている?」でした。 先週、鉄とアルミニウムに塩酸を加えると気体を出してとけることを確認しました。今日は、そのとけた液を蒸発させて調べました。 アルミニウムがとけた液からは、白い固体が出てきました。その固体に塩酸を加えても、とけるだけで気体は発生しませんでした。 「塩酸にとけた金属は、とかす前の金属と別のものに変化している」と気づいた子どもたちでした。 どのグループも安全めがねをつけて、安全に真剣に実験していました。 6年体育 跳び箱〜台上前転〜
5限、6年生は体育で跳び箱の学習。
台上前転などの技に取り組んでいました。 たくさんの児童が、台上前転をできるようになりました。 6年道徳 ブランコ乗りとピエロ
4限、6年生は道徳で教材文「ブランコ乗りとピエロ」を活用しての学習でした。
この学習のテーマは、「寄り添う心[相互理解、寛容]」です。 この教材文のあらすじは次の通りです。 サーカスをまとめるリーダーのピエロと花形スターのサムは、一時間という制限で大王にサーカスの演技を見てもらうことになった。日頃から、ピエロはわがままな言動のサムに腹を立てていた。当日、サムの演技が延長し、ピエロは大王の前で演技ができなかった。しかし、ピエロは演技後に疲れ切った様子のサムを何度も思い出しながら、サムの気持ちを理解し、尊重したため、サムを許すのである。 追求課題は「◎ピエロとサムのやりとりから、それぞれの意見の正しさについてどう考えればいいかな?」でした。 児童は、サムの言動を受け入れるピエロの思いを考えていました。 6年社会 ノルマントン号事件はどんな事件なのかな?
2限、6年生は社会「近代国家を目指して」の学習。
追求課題は「ノルマントン号事件はどんな事件なのかな?」でした。 不平等条約の改正に向けた動きについて学んでいました。 6年国語 ヒロシマのうた
1限、6年生は国語「ヒロシマのうた」の学習。
「戦争とはどんなものなのか」について、話し合っていました。 6年図工 くるくるクランク
6限、6年生は図工で工作「くるくるクランク」の学習。
どんどんできあがってきました。 紙を貼りつけるところが難しいようです。どんな作品ができるのか楽しみです。 6年音楽 旋律づくり
5限、6年生は音楽で「旋律づくり」に挑戦していました。
6年国語 ヒロシマのうた
4限、6年生は国語「ヒロシマのうた」の学習。
この教材文は、かなりの長文です。 担任の範読を児童は真剣に聴いていました。 6年総合 卒業文集原稿依頼のお手紙
2限、6年生は総合の学習。
卒業文集の原稿を依頼する先生方へのお手紙を書いていました。 6年理科 塩酸は金属をとかすだろうか?
1限、6年生は理科「水溶液の性質」の学習。
追求課題は「◎塩酸は金属をとかすだろうか?」でした。 実験する中で、「塩酸は鉄やアルミニウムなどの金属をとかす。このとき気体(水素)も発生する」ということに気づいていきました。 |
|