6年理科 人や動物の体のミニテスト
2限、6年生は理科「人や動物の体」のミニテストをやりました。
終わった児童から、iPadのドリルパークで単元の復習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 修学旅行に向けて最終確認
明日、6年生は修学旅行。
1限、6年生は修学旅行の最終確認をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年総合 田植え2 〜6年生は2回目なので・・・〜
6年生は、昨年の経験があるので速い!
どんどん苗を植えていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「人や動物の体」のまとめ
1限、6年生は理科「人や動物の体」のまとめをやっていました。
動画を見てから、まとめの問題に取り組んでいました。 児童は、臓器の名前を覚えることに苦戦しているようでした。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 学級会「おおまき小学校をより良くするために」
4限、6年生は学活で学級会をやっていました。
議題は「おおまき小学校をより良くするために」でした。 委員会の活動を活かして、最高学年として、どう学校をより良くしていくのかを真剣に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 防災ポスターを完成させよう
1限、6年生は国語「防災ポスターを作ろう」の学習でした。
追求テーマ別にポスターを完成させようと取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 租税教室2〜税金はみんなのために必要なお金をみんなで納める社会の会費〜
「税金はみんなのために必要なお金をみんなで納める社会の会費」だそうです。
税金の種類や使われ方などについて、分かりやすく話を聞かせてくださいました。 1億円のレプリカを見せてもらいました。子どもたちは、レプリカの1億円を持ち上げて大興奮でした。 最後は、「もし税金がなかったらどうなるか」について動画を見て、子どもたちは税金への理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 租税教室1〜税金クイズ〜
3限、6年生は小千谷法人会の2名の方からゲストティチャーとして入っていただき、租税教室をしていただきました。
税金が使われている、使われていないのクイズ。 南魚沼市の冬に欠かせない除雪→一日の出動で2000万円の税金が使われているそうです。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 修学旅行について
2限、6年生は来週に迫った修学旅行についてのお話。
しおりをもとに担任から説明がありました。 昨年度の映像も見ながら、児童は活動への意欲を高めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 心臓から送り出された血液はどうなるのか
1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎心臓から送り出された血液はどうなるのか」でした。 心臓の「肺循環」と「体循環」について、教科書や人体模型、心音拡大器を手がかりに学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 防災ポスターを作ろう
4限、6年生は国語「防災ポスターを作ろう」の学習でした。
追求テーマ別にポスターを作成していました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 分数÷整数はどのように計算すればよいか
2限、6年生は算数「分数と整数のわり算」の学習でした。
追求課題は「◎分数÷整数はどのように計算すればよいか」でした。 様々なやり方があり発表されていました。 仲間の発表に拍手がたくさん送られていました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 防火扉くぐり訓練
1限、6年生は「防火扉くぐり訓練」をしていました。
防火扉が閉まった場合の、くぐり戸から逃げる練習を行いました。 また防火シャッターが下りた場合についても学習しました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 血液は体の中のどこを通っているか
2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎血液は体の中のどこを通っているか」でした。 血管がどこにあるのかを確かめるために、全身のあちらこちらで脈拍を測ってみました。 手首、首、こめかみ、足首の4カ所。 その後、「心臓の音拡大器」で心臓の音も聞いてみました。 これらの実験を行う中で「血液は心臓から送り出され、体の中にはりめぐらされた血管を通っている」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 帯分数×整数はどのように計算すればよいか
3限、6年生は算数「分数と整数のかけ算」の学習。
追求課題は「◎帯分数×整数はどのように計算すればよいか」でした。 自分は自分の考えをノートに書き、発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 Wy town is beautiful!
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎南魚沼市にあるものを英語で紹介しよう」でした。 まずは、南魚沼市にあるものを地図上に貼り付けていきました。 station、bakery、library、hospital、、、 その後、英文を考えました。 Welcome to Minamiuonuma. We have 〇〇〇. What is your favorite place in □□□□? What do you like it? We can buy 〜 .We can play 〜 . We can eat 〜 . ![]() ![]() ![]() 大運動会(27) 高学年の後片付け、記念撮影
解団式の後、5年6年は後片付け。
机や椅子、用具を運びました。 その後、5年、6年とも記念撮影をしていました。 ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、多くの方からご来校いただき、全校児童に声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。 また、PTA二役、PTA保健環境委員の皆様をはじめとして、多くの方から運動会の準備・運営にご協力いただきました。おかげさまで予定時間通りに競技が進み、ケガや熱中症も0人で無事に終えることができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 大運動会(20) 上学年リレー(6年)
プログラムNo.10 上学年リレー(4年5年6年)
6年生の力走です ![]() ![]() ![]() 大運動会(10) 100m走(6年)
プログラムNo.4 100m走。
6年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年 運動会前日準備4
6年生の前日準備の様子、続きです。
最高学年になり、率先して動く素晴らしい行動がたくさん見られます! ![]() ![]() ![]() |
|