6年体育 バスケットボール
5限、6年生は体育「バスケットボール」の学習。
試合形式のゲームをしているのですが、反省点を活かした練習をチームごとに行い、次のゲームに備えていました。 6年総合 六送会に向けてのステージ練習
4限、6年生は六送会に向けてのステージ練習を体育館でやっていました。
六送会まであと2日! 本番に向けて、どの児童も真剣に取り組んでいました。 6年社会 日本の人々は世界でどのような役割を果たしているのかな
2限、6年生は社会「地球規模の課題の解決と国際協力」の学習。
追求課題は「◎日本の人々は世界でどのような役割を果たしているのかな」でした。 アフガニスタンで医療活動を行っている方の動画を見て学習していました。 6年国語 夢に向かって
1限、6年生は国語「夢に向かって」の学習。
「プロフェッショナルたち」を読んだことをもとに、自分の夢にについて話し合っていました。 どんな職業なのか、今の経験が活かせるか、趣味・好きなことを活かせるかなど、真剣に話し合っていました。 6年体育 バスケットボール
6限、6年生は体育でバスケットボールの学習。
練習試合をやっていました。 声を出したり、移動したりして積極的にパスを受けようとしている児童が多く見られました。 6年音楽 八海中学校の先生による出前授業
5限、6年生は音楽の学習。
八海中学校の山本先生による音楽の授業でした。 以下のような内容でした。 ・八海中学校の校歌 ・つばさをください ・リズム練習 ・旅立ちの日に 合唱「旅立ちの日に」では、山本先生の指導で6年生の歌声が格段に良くなりました。 山本先生、ご多用の中、おおまき小学校で授業をしていただき、ありがとうございました。 6年総合 六送会に向けて
4限、6年生は総合で六送会に向けての活動。
グループで練習をしたり、全体で話し合ったりしていました。 6年理科 人は生活の中で水とどのように関わり、影響を与えているのか
4限、6年生は理科で「人と環境」の学習。
追求課題は「◎人は生活の中で水とどのように関わり、影響を与えているのか」でした。 下水道処理についてや、他の動物や植物への影響についても、教科書や動画で学習しました。 6年総合 六送会に向けて
3限、6年生は総合で「六送会に向けて」の活動。
学級委員が司会をして、六送会に向けての大切な話し合いをやっていました。 6年算数 算数のまとめ
1限、6年生は算数で「算数のまとめ」でした。
電卓も使いながら、たくさんの問題を解いていました。 6年総合 六送会に向けて
5限、6年生は総合で「六送会に向けて」の活動。
体育館のステージでグループごとに分かれて練習していました。 6年国際科 なりたい職業の伝え方を知ろう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎なりたい職業の伝え方を知ろう」でした。 次のような会話を練習しました。 What do you want be? −I want to be a scientist. Why? −I like my science classes. Good luck? 次の時間は、この例文をもとに自分がなりたい職業に当てはめて考えていきます。 6年理科 人は生活の中で空気とどのように関わり、影響を与えているのか
1限、6年生は理科で今日から「人と環境」の学習に入りました。
追求課題は「◎人は生活の中で空気とどのように関わり、影響を与えているのか」でした。 地球温暖化や酸性雨についても学習していました。 また、プログラミングの復習もやっていました。 6年体育 バスケットボール
5限、6年生は体育でバスケットボールの学習。
チームに分かれて、ドリブルやシュートの練習をやっていました。 6年社会 日本とブラジルにはどのようなつながりがあるのかな
2限、6年生は社会「日本とつながりの深い国々」の学習。
追求課題は「◎日本とブラジルにはどのようなつながりがあるのかな」でした。 移住、サッカー、柔道、地球の反対側、、、などの意見が出ていました。 6年音楽 旅立ちの日に
5限、6年生は音楽で「旅立ちの日に」の学習。
高音と低音、そしてピアノ伴奏、全てそろっての練習を開始しました! 6年国語 文をどのような順番にしたらいいかな
4限、6年生は国語の学習。
追求課題は「◎文をどのような順番にしたらいいかな」でした。 児童は文が書かれた紙を並べて、順番を考えました。 接続詞や内容をよく読みながら、考えていました。 6年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
3限、6年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 児童は真剣に取り組んでいました。 6年理科 「電気と私たちの生活」のテスト
1限、6年生は理科「電気と私たちの生活」のテストでした。
これまでの実験などを振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 6年社会 日本と中国にはどのようなつながりがあるのかな
3限、6年生は社会「日本とつながりが深い国々」の学習。
追求課題は「◎日本と中国にはどのようなつながりがあるのかな」でした。 児童は資料を見ながら、話し合っていました。 |
|