6年算数 1/3の縮図はどのようにかけばいいのかな
2限、6年生は算数「拡大図と縮図」の学習。
追求課題は「◎1/3の縮図はどのようにかけばいいのかな」でした。 ・3つの辺の長さ ・1つの辺とその両端の角の大きさ ・2つの辺とそのはさむ角 この3つのやり方でかくことができることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 国際交流会の準備をしよう!
1限、6年生は国際科の学習。
今日も、国際交流会の準備をしていました。 国際交流会は、今月21日(火)の予定です。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けて
5限、6年生は学活で「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けての話し合いをしていました。
学級委員が進行し、学級での課題や頑張ることを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 「町の幸福論」のテスト
4限、6年生は国語で「町の幸福論」のテストでした。
校外学習後なのに、すぐにスイッチを切り替えて頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 うちやま農園見学
2,3限、6年生は総合の校外学習
きのこ栽培をしている「うちやま農園」に見学に行きました。 うちやま農園では6種類のきのこを栽培しているそうです。 栽培の工夫や、仕事にかける思いについて、社長の内山様や嶋田様から教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 マスがないとき、拡大図をかくにはどうしたらいいかな
1限、6年生は算数「拡大図と縮図」の学習。
追求課題は「◎マスがないとき、拡大図をかくにはどうしたらいいかな」でした。 児童は、電子黒板を使いながら自分の考えを発言していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、6年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きます。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりします。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きます。 「にいがた学びチャレンジ」に、6年生も真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 留学生交流会に向けて
2限、6年生は国際科の学習。
前回の続きを行っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 堆積した砂やれきはどうやって岩石になったのか
1限、6年生は理科「大地のつくりと変化」の学習。
追求課題は「◎堆積した砂やれきはどうやって岩石になったのか」でした。 まずは、昨日の地層観察の振り返り。林先生からいただいた地層スケッチをもとに地層の構造についての理解を深めました。 資料を読んだり話し合ったりする中で「堆積が終了したその上に堆積したものの重みでおし固められてかたい岩石になる」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 地層観察5 化石の標本から学ぶ
最後に、講師の林先生から貴重な化石の標本を見させていただきました。
・まき貝 ・二枚貝 ・魚の尾 ・カニ ・クモヒトデ ・メジロザメの歯 ・ホオジロザメの歯 など。このあたりが300万年前、海の底だった証拠です! ![]() ![]() ![]() 6年理科 地層観察4 八海山の石でできた れき岩層
【観察ポイント3】は、辻又川から見られるれき岩層の観察。
ここで見られるれき岩層のれきは、八海山の石だそうです。驚きです! ![]() ![]() ![]() 6年理科 地層観察3 れき・砂・どろの採集
【観察ポイント2】の川から上がったところで、レキ・砂・どろの採集を行いました。
粒の大きさによってレキ・砂・どろに分けられます。 子どもたちは、ミニスコップを使ってていねいに採集していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 地層観察2 辻又川の砂層と粘土層
【観察ポイント1】から500mほど移動して【観察ポイント2】へ。
児童は辻又川に入り、川から見える露頭の砂層と粘土層を観察していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 地層観察1 300万年前の地層から学ぶ
今日の午前中、6年生は後山の一村尾地区へ行き、地層観察をしてきました。
ここは300万年前は海の底で、水のはたらきによって地層ができ、50万〜100万年前に陸になったそうです。 【観察ポイント1】で、オリエンテーション。 講師の林先生、小林先生から「地層のでき方」「一村尾地層の構造」について教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 江戸時代の産業はどのように変わったのか
3限、6年生は社会で「新しい文化と学問」の学習。
追求課題は「◎江戸時代の産業はどのように変わったのか」でした。 教科書などの資料、動画などを見て話し合う中で、道路や航路が整備されて様々な産業が発展したことに気づいていきました。 ![]() ![]() 6年算数 ケはカの何倍かを求めるには
2限、6年生は算数「拡大図と縮図」の学習。
追求課題は「◎ケはカの何倍かを求めるには」でした。 対応する辺の長さに着目して追求していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 留学生交流会に向けて
1限、6年生は国際科の学習。
今日も、留学生交流会に向けての準備をしていました。 日本の文化やアニメなどについて発表する内容を考え、タブレットを活用して英語でどのように話すかを学習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 形が同じ図形にはどのような特徴があるかな
5限、6年生は算数「拡大図と縮図」の学習。
追求課題は「◎形が同じ図形にはどのような特徴があるかな」でした。 教科書の5つの図形の辺と角を測り表にまとめました。 その表をもとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年保健体育 健康な未来を守るためには〜飲酒・たばこの害と健康〜
3限、6年生は保健体育で「健康な未来を守るためには〜飲酒・たばこの害と健康〜」についての学習。
追求課題は、「◎たばこや飲酒にはどのような害があるのか」でした。 児童は資料を見たり、話し合ったりしながら理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 留学生交流会に向けて
2限、6年生は国際科の学習。
留学生交流会に向けて、「日本の紹介」を考えていました。 スポーツ、食、お酒など、様々な意見が出されていました。 ![]() ![]() ![]() |
|