全校で卒業生を見送りました
卒業生は、体育館で保護者の方々と記念撮影をしました。
その後、1〜5年生の見送りを受けました。 どの卒業生も笑顔で見送られていました。 6年学活 卒業証書授与式を終えて、最後の授業
6年生、小学校生活最後の授業がありました。
担任から、卒業生に最後のメッセージがありました。 その後、卒業生と保護者の皆様からも担任に感謝の言葉や花束が贈られました。 第5回卒業証書授与式 ありがとう6年生!
卒業生の皆さん、保護者の皆様
この度はご卒業おめでとうございました。 卒業式では、立派に成長した6年生の姿を見ることができました。 本当に素晴らしい6年生でした。 ありがとう6年生! 卒業生の門出を心よりお祝いするとともに、保護者の皆様方の、これまでのおおまき小学校の教育活動へのご理解、ご協力に改めて感謝申し上げます。 卒業証書授与式の朝は、なごり雪
第5回卒業証書授与式の朝は、なごり雪となりました。
本日は、よろしくお願いいたします。 受付 8:45〜 9:00 卒業証書授与式 9:30〜10:30 最終学活(教室)10:35〜11:00 写真撮影 11:05〜11:10 歓送 11:15〜 ・当日は、スクールバスの運行はありません。卒業生は保護者と一緒に9時00分までに来校ください。受付は、児童玄関です。 ・保護者駐車場は、体育館脇駐車場を利用ください。(玄関前は来賓用です。) ・控え室はありませんので、会場に直接お進みください。 ・大変恐縮ですが、保護者様の出席は一家庭2名までとさせていただきます。 ・風邪等の症状がある場合は、卒業生・保護者とも参加をお控えください。 ・祝菓等を受付でお渡しします。袋等をご用意ください 6年 小学生として最後の給食
小学校生活最後の給食風景です。
調理員さん、給食を運搬してくださる方々、農家の方々、様々な方々に感謝しながら、残さずに食べていました。 中学校でも、栄養バランスがしっかりとれた給食を残さず食べていって欲しいです。 6年総合 卒業式の呼びかけ練習
4限、6年生は体育館に残って、呼びかけの練習をやっていました。
明日の本番に向けて、どの児童も気合いが入っていました。 6年図工 テープカッター作り、ねんど
2限、6年生は図工の「テープカッター作り」をやっていました。まだ終わっていなかった児童はラストスパート!完成した児童は、ねんどをやっていました。
小学校生活最後の図工の時間を楽しんでいました。 6年学活 1年間の振り返り
1限、6年生は1年間の振り返りをやっていました。
6年国語 未来に向かって
4限、6年生は国語「未来に向かって」の学習。
授業の後半は、教室の整理・整頓をしていました。 6年国際科 th and z
2限、6年生は国際科の学習。
“th and z”について学習していました。 “th”は“z”のどちらで始まる単語か聞き当てていました。 6年総合 卒業式練習
1限、6年生は体育館で卒業式練習を行っていました。
流れに沿って動きを確認したり、歌の練習をしたりしていました。 6年学活 お楽しみ会「宝さがし」
4限、6年生は学活で「お楽しみ会」でした。
内容は「宝さがし」。児童が進めて、楽しんでいました。 6年社会 6年のまとめ
2限、6年生は社会の学習。
「6年のまとめ」のテストをやっていました。 6年総合 キャリアパスポートの整理
1限、6年生は総合で「キャリアパスポートの整理」をやっていました。
1年生から、キャリア教育で活用してきた「キャリアパスポート」。これまでのプリントを振り返ったり、今年度活用したカードをファイルに入れるなどしていました。 このキャリアパスポートは中学校3年生まで継続して取り組んでいきます。 6年朝活動 卒業証書授与練習
朝活動の時間、6年生は「卒業証書授与」の練習を行っていました。
本番と同じように、通しで校長先生から授与される練習しました。 動き方、返事の仕方など、いつ本番となってもいいように真剣に練習していました。 6年図工 テープカッター作り
6限、6年生は図工のテープカッター作り。
どんどん完成していました。 6年図工 テープカッター作り
5限、6年生は図工のテープカッター作り。
最後の仕上げ、ニス塗りに取り組んでいました。 6年国語 漢字のまとめテスト
4限、6年生は国語で「漢字50問テスト(6年生の範囲全て)」でした。
児童は、練習の成果が出せるように、集中してテストに取り組んでいました。 テストが終わった児童は、iPadで学習するか読書をしていました。 6年図工 テープカッター作り
2限、6年生は図工でテープカッター作り。
だんだん完成に近づいてきました。 6年理科 巨大恐竜の王国 ゴンドワナ大陸
1限、6年生は理科の学習。
最新研究で見えてきた“未知の恐竜世界”について、動画で学習しました。 これまでは北半球で発見された恐竜ばかりスポットが当たっていましたが、近年は南半球での恐竜調査が進んでいます。 これまでの常識を揺るがす発見の数々に児童は驚いていました。 「わからないことがわかる。わかると、さらにまたわからないことが出てくる。」これが科学のおもしろさです。 ぜひ中学校でも探究心をもって、学習していって欲しいです。 |
|