6年理科 人は生活の中で空気とどのように関わり、影響を与えているのか
1限、6年生は理科で今日から「人と環境」の学習に入りました。
追求課題は「◎人は生活の中で空気とどのように関わり、影響を与えているのか」でした。 地球温暖化や酸性雨についても学習していました。 また、プログラミングの復習もやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 バスケットボール
5限、6年生は体育でバスケットボールの学習。
チームに分かれて、ドリブルやシュートの練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 日本とブラジルにはどのようなつながりがあるのかな
2限、6年生は社会「日本とつながりの深い国々」の学習。
追求課題は「◎日本とブラジルにはどのようなつながりがあるのかな」でした。 移住、サッカー、柔道、地球の反対側、、、などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 旅立ちの日に
5限、6年生は音楽で「旅立ちの日に」の学習。
高音と低音、そしてピアノ伴奏、全てそろっての練習を開始しました! ![]() ![]() ![]() 6年国語 文をどのような順番にしたらいいかな
4限、6年生は国語の学習。
追求課題は「◎文をどのような順番にしたらいいかな」でした。 児童は文が書かれた紙を並べて、順番を考えました。 接続詞や内容をよく読みながら、考えていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
3限、6年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「電気と私たちの生活」のテスト
1限、6年生は理科「電気と私たちの生活」のテストでした。
これまでの実験などを振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 日本と中国にはどのようなつながりがあるのかな
3限、6年生は社会「日本とつながりが深い国々」の学習。
追求課題は「◎日本と中国にはどのようなつながりがあるのかな」でした。 児童は資料を見ながら、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 6年のまとめ
2限、6年生は算数の学習。
6年のまとめの練習問題に取り組んでいまいた。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 職業に関係のある言葉を覚えよう
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎職業に関係のある言葉を覚えよう」でした。 ・teacher ・pastry chef ・game designer ・flight attendant の4つの職業に関係のある言葉を学習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「電気と私たちの生活」のまとめ
3限、6年生は理科で「電気と私たちの生活」のまとめ。
動画を見たり、たしかめプリントに取り組んだりしていました。 また、プログラミングの発展課題についても取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 6年の復習
1限、6年生は算数「6年の復習」の学習。
先週CRT学力テストをできなかった児童は、教室でCRT学力テストを行っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 旅立ちの日に
5限、6年生は音楽の学習。
「旅立ちの日に」のパート練習や合奏のリコーダー、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 4年理科の復習
4限、6年生は4年理科の復習。
プリント3枚に取り組みました。 水の状態変化、冬の星、もののあたたまり方と体積の変化などで、かなり苦戦していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 listeningの練習
2限、6年生は国際科の学習。
ALTが読み上げることを聞き取る“listening”の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「電気と私たちの生活」のまとめ
1限、6年生は理科「電気と私たちの生活」のまとめをやりました。
教科書の復習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 LEDを点めつさせるには、どのようなプログラミングが必要だろうか
4限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎LEDを点めつさせるには、どのようなプログラミングが必要だろうか」でした。 iPadを活用して、 ・LEDを1回点滅させるプログラム ・LEDを4回点滅させるプログラム を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年重要】インフルエンザ様疾患による学級閉鎖について
6年生の保護者様
いつもありがとうございます。 本日(7日)午前、インフルエンザ様疾患感染拡大の懸念がある状況が発生したため、南魚沼市教育委員会及び関係各局と協議し、次のように対応いたします。 関係の皆様の心情等にご配慮いただくとともに、冷静にご対応いただければ幸いです。 急なことで、ご心配もおありかと存じます。ご相談等がある場合は、学校へご連絡ください。 <6年生> 本日(7日)は、5限以降の授業を取りやめ、【給食後】【保護者の皆様のお迎え】による下校とします。 極力13時10分〜13時40分までのお迎えをお願いいたします。お迎え時、職員玄関入口にあるインターホンでお知らせください。 お迎えに来られない場合や13時40分までに間に合わない場合は、学校に御連絡ください。 なお、学級閉鎖は本日より10日(土)までとし、2月13日(火)から通常登校とします。なお、今後の感染状況によっては、延長となることがあります。 帰宅後は外出しないようお願いいたします。詳細は、配付プリントをご覧ください。 南魚沼市立おおまき小学校 ![]() 6年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
6年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 CRT学力テスト
2限、CRT学力テストの国語。
6年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() |
|