6年体育 高学年団体種目の練習
5,6限、6年生は5年生と合同体育。
リレーと高学年団体種目「はしって走って、アップアンドダウン」の練習。 6限は体育館で練習しました。 5年生と協力して、楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 英語で文章を書くときのルール
2限、6年生は国際科の学習。
「英語で文章を書くときのルール」について学習していました。 ・He is Ichiro. ・彼はイチローです。 この2つの文を比べながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 ジャガイモが芽を出しました
1限の後半、6年生は理科で育てているジャガイモの様子を見るために学校菜園へ。
5月2日に種芋を植え付けたものが順調に育っていて、全員のジャガイモが発芽していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 肺とそのはたらきについて調べよう
1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎肺とそのはたらきについて調べよう」でした。 教科書や動画を見ながら、肺胞の毛細血管での酸素と二酸化炭素の交換や、気管支などについて理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年家庭科 調理実習「野菜炒め」3
5,6限、6年生は家庭科で調理実習「野菜炒め」
おいしくいただきました! ![]() ![]() ![]() 6年家庭科 調理実習「野菜炒め」2
5,6限、6年生は家庭科で調理実習「野菜炒め」
野菜を炒めている様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年家庭科 調理実習「野菜炒め」1
5,6限、6年生は家庭科で調理実習「野菜炒め」でした。
各グループとも協力して、手際よく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 4/5 ÷ 3 はどう計算する?
3限、6年生は算数「分数と整数のかけ算とわり算」の学習。
追求課題は「◎4/5 ÷ 3 はどう計算する?」でした。 昨日に引き続き、図や式、言葉で考えをまとめ、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年朝の会 高学年でゴーゴーゴー!2
朝の会、5年6年は合同でゴーゴーゴーを歌っていました。
さすが高学年!全校のリーダーらしい迫力のある歌声でした。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 4/5 ÷ 1 2 (分数÷整数)はどうやって計算するのかな
3限、6年生は算数「分数と整数のかけ算とわり算」の学習。
この授業は全教職員が参観し、南魚沼市学習指導センターの井口指導主事様、荒井指導主事様も参観される研究授業でした。 追求課題は、「◎4/5 ÷ 1 2 (分数÷整数)はどうやって計算するのかな」でした。 図、式、言葉で考え、話し合いました。 そして追加の追求課題「☆ 4/7 ÷ 2」についても考えていました。 最後まで児童の追求意欲は高く、主体的、対話的で深い学びの授業でした。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 吸いこむ空気とはき出した空気では、何がちがうのか
2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎吸いこむ空気とはき出した空気では、何がちがうのか」でした。 児童の予想は「酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増える」でした。 石灰水や気体検知管を使って確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 修学旅行に向けて
4限、6年生は総合で「修学旅行に向けて」の確認と話し合い。
宿での役割分担や、たらい船の乗り方などを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 裁判所のはたらき
2限、6年生は社会「憲法と私たちの暮らし」の学習。
「裁判所のはたらき」について、資料を調べたり動画を見たりして学習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 イースター島にはなぜ森林がないのか
1限、6年生は国語で「イースター島にはなぜ森林がないのか」でした。
この教材文は24段落の説明文です。 序論、本論、結論がどのように分かれているのかをグループで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 大運動会のスローガン決定!
令和6年度の大運動会のスローガンが決定しました。
昼の放送で、運動会プロジェクトのスローガン担当のリーダーから全校へ発表されました。 大運動会スローガン 「協力して 最後までがんばる 運動会」 このスローガン達成に向けて、一人一人が頑張って欲しいです。 ![]() 6年国際科 まだみんなが知らないことを紹介しよう
4限、6年生は国際科で「まだみんなが知らないことを紹介しよう」の学習でした。
・Clear voice ・Gesture ・Eye contact ・Fluency などに気をつけて発表していました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 2/9 × 3 はどうやって計算するのかな
3限、6年生は算数「分数と整数のかけ算とわり算」の学習。
追求課題は「◎2/9 × 3 はどうやって計算するのかな」でした。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「ものの燃え方と空気」のテスト
1限、6年生は理科で「ものの燃え方と空気」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 上学年リレー練習
5限、上学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
6年生の練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年朝の会 ゴーゴーゴー!
6年生の朝の会の様子です。
運動会に向けて盛り上がっている6年生! 応援団長が中心となって「ゴーゴーゴー!」を元気よく歌っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|