6年 佐渡で裂いて一夜干しをしたイカが届きました
6年生が、佐渡で裂いて一夜干しをしたイカが届きました。
とてもおいしそうです。 今日の下校時に玄関で配って持ち帰らせました。 ぜひ佐渡の思い出話を聞きながら、ご家族全員で召し上がっていただきたいです。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 わたしの大切な風景
5限、6年生は図工で「わたしの大切な風景」の学習。
前回学習した「遠近法」を意識しながら、校舎内の風景を写真に撮っていました。 気温が32.6度(小出14:00)になりました。 今日から教室のエアコンを始動しました。児童は快適に学習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 推敲(すいこう)しよう
4限、6年生は国語「いざというときのために」の学習。
今日は、自分がかいた提案書を推敲していました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 「分数×分数」のまとめ
3限、6年生は算数で「分数×分数」のまとめでした。
プリントに取り組んでいました。 14日(金)にテストが予定されています。 しっかりと復習をして、のぞんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 血液はどのようなはたらきをしているのか
2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎血液はどのようなはたらきをしているのか」でした。 心音拡大器で、また心臓の音を確認しました。心臓の音と心臓の働きについてつなげて考えました。また、肝臓、腎臓などの臓器についても学習しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 プール清掃5
コースロープもきれいにしました。
6年生とてもよくがんばりました。 お疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() 6年 プール清掃4
男女トイレ、プールサイドもピカピカにしました。
![]() ![]() ![]() 6年 プール清掃3
プールの深い方も、わたしでゴシゴシしてきれいにしました。
![]() ![]() ![]() 6年 プール清掃2
プールの浅い方の底を、たわしでこすってきれいにしました。
![]() ![]() ![]() 6年 プール清掃1
5,6限、6年生はプール清掃でした。
まずは、担当の先生からやり方についての説明がありました。 ![]() ![]() 6年社会 歴史人物クイズ
2限、6年生はまずは今日実施される「体力テスト」と「プール清掃」の説明。
その後、社会科で歴史人物クイズをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 遠近法を練習しよう
5限、6年生は図工の学習。
追求課題は「◎遠近法を練習しよう」でした。 定規を使って真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 血液は、体の中のどこを通っているのだろうか
2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎血液は、体の中のどこを通っているのだろうか」でした。 まずは、1分間の脈拍数を「手首」「こめかみ」「首」「足首」で調べました。 次に、心音拡大器で心臓の動きを調べました。 最後に、心臓の働きについて詳しく調べました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 修学旅行お礼の手紙
1限、6年生は総合の学習。
先週行ってきた修学旅行。 お世話になった方々にお礼の手紙を書いていました。 今日は、添乗員さん、バスガイドさん、ホテルの方々に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年佐渡修学旅行62 到着式
無事におおまき小学校に帰ってきました。
感想発表児童の言葉からも、充実した2日間が過ごせたことが伝わってきました。 この2日間で身につけた力を今後の生活に生かしていって欲しいです。 送迎や健康管理など、保護者の皆様方には大変お世話になりました。ご協力、ご支援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年佐渡修学旅行61 越後川口SA
順調に南魚沼に向かっています。
おおまき小学校には、16:40到着予定です。 ![]() ![]() ![]() 6年佐渡修学旅行60 添乗員さんのお仕事について
2日間お世話になっている共立観光の添乗員さんから、添乗員のお仕事について語っていただきました。
児童はとても真剣に聞いていました。 ![]() ![]() 6年佐渡修学旅行59 バスに乗り換えて南魚沼へ
バスに乗り換えました。
南魚沼に向かいます。 おおまき小学校には、16:40頃到着する予定です。 ![]() ![]() ![]() 6年佐渡修学旅行58 新潟港到着
新潟港に到着しました。
これからバスに乗って南魚沼に向かいます。 ![]() ![]() ![]() 6年佐渡修学旅行57 帰りのジェットフォイル乗船
ありがとう佐渡ヶ島!
いよいよ佐渡ヶ島とお別れです。 ![]() ![]() ![]() |
|